アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

面接の際に答える志望動機についてですが、これが明確な理由がない場合はどうするのですか?
求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募をしているのですが、それでは面接の際の志望動機を答えることができません。
明確な志望動機がない場合はどのように答えればいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

>求人情報を見て、会社が上場しているとか、給料がいいという理由…


 すばらしいことに着目しています。
  自分の着目したことをアグレッシブに攻めましょう。
 ありきたりの、作文のような回答を求めている会社なら伸びてはいなかったと承知します。
  御社で自分の能力を磨き、若さが続くかぎり勤め上げたい。
   よろしくお願い致します!
  全力で、企業人としての資質を最初から磨きたいのです。
   できるだけ、会社の情報を調べて見ましょう。
    インターネットでヒットすることは、打ち出して、ラインマーカーでチェックしましょう。
  必要なことはノートにまとめて暗記しましょう。
    ファイルして、付箋紙をつけて持参して、必要なら取り出して説明しましょう。
  御社に(就職の)挑戦した事由を力説するのです。
   
   取引銀行や主な関係会社の概要も同様に記憶・記録・ファイルしましょう。

  商品(雑貨・金融・エネルギー?)についての自分なりの観測も述べましょう。
   大卒採用なら、それなりの意地を見せましょう。

  就職難ではではなく、人材難だという声は多方面から聞きます。
    「機械は資金繰りで何とかなるが、人は金では集まらない。」と言われて久しい。

  貴方が、ありきたりの面接で合否を受けるより、挑戦して可否を問いましょう。

   もう、時代は完全な競争社会です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/09/03 09:07

社員の採用側で長く仕事をした経験、自分の転職経験、スタッフを使う事業者経験、人材育成事業者としての意見で申しますと、No4-KGS様の意見に同感です。


会社情報を調べて、自分の能力と肌合いにあったところを探す手がかりにしたとしても、実際に入社居て働いてみなければ、業務内容はほぼ「想像」にすぎません。マニュアルにあるような優等生の対応も
一つの方法ですが、いうレにしても採用側は「どんな理由で応募してきたか?」を掴むためです。
就活マニュアル通りの答え方なら、仕事が優秀とは限らないし、「通勤が近くてしっかり通える」という理由でも、人としてしっかりしている感じや、履歴書全体の記入内容から総合的に応募者を判断する
など、応募するいわば「素人」のあなたより、経営側の見抜く力は、応募者の想像を超えているものです。自分の意思をしっかりと述べられること、そのための応募理由を書きましょう。
    • good
    • 1

6月に転職しましたが、私は志望動機で


「正直扱っている商品も全く詳しくないし、人間関係も入社してみないと分からないと思っております。
だから、分かっている部分で応募を決めました。
始業時間が10時のため通勤ラッシュが避けられるのと、
自宅から通勤時間が45分以内で近いのが決めてでした。」
と答えたら、採用になりましたよ~。
200名応募してきたらしいですが、みんな仕事のことを言って、
似たような志望動機だったと採用担当が言っておりました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/03 09:04

上場はしていませんが一応、経営者しています。



求人する側なので当然、面接もします。

こういう質問を見かけるたびに、どうして志望動機を偽るのだろうと思ってしまいます。

会社が上場しているとか、給料がいいという理由で応募しているのに何故隠すのでしょう?

それが志望動機ではいけないのですか?

求人する側から見れば、それが志望動機になってほしいのですけど、、、

御社に入ればこういうことができるとか、何とかになりたいとか、、、うんざりです。

マニュアルにあるような優等生の対応など、求人する方は求めていません。

良いか悪いかは別として求人する側の印象に残らないと無理でしょうね。

ちなみに当社の採用した社員で、志望動機で家から近いというだけで応募した人がいました。

能力というのは、教育と成長によって変化しますが家が近いというのも社員の通勤環境として大きなポイントとなると判断し、採用いたしました。

今は結婚退社されましたが会社に大きな貢献をしてくれました。

志望動機は正直な方がお互いに利益になるということでしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/09/03 09:06

遊び金ほしさ、とかではないですよね。


「生涯設計」を考えればお金も重要です。
上場企業にも入りたがるでしょう、安定してますし(といっても潰れない確証もないのですが)。

その場しのぎの就職活動ではなく、将来を見据えて思ったことを書いてください。
何になりたいか、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/09/03 09:07

仕事内容に関する事を答えた方が良いと思います。



上場していて、給料が良くても、
この仕事は絶対無理!と思っていれば応募しないと思うので、
少なからずその仕事に興味があるか、
ご自身に向いている仕事なんだと思います。

そういう風に考えたら、何か出てくるかもしれませんよ?

そのうえで「私が御社で働いたら○○が出来ます!」
という事を、過去の経験と絡めて言えれば良いかと思います。

ご健闘をお祈り致します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂きありがとうございます
参考にさせて頂きます

お礼日時:2011/09/03 09:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!