プロが教えるわが家の防犯対策術!

フリーズしたわけではないのに、マウスが動かなくなりました。以前にもそのようのことがあり、再起動すると、動くということがあったので、再起動しようと思ったら、フリーズしてしましました。その後、再起動しても、マウスが動かず、またフリーズという状態がつづき、しばらく間をおいて、再起動しましたら、マウスが動くようになりましたが、それから、ひんぱんにマウスが動かなくなる状態になります。(フリーズはしなくなりましたが……)
USBの接触がわるいんでしょうか?
それとも、マウスが安物なので、マウスが悪いんでしょうか?

A 回答 (3件)

私も同じようなことがありました。

マウスがきちんと接続されていない状態でパソコンを起動してしまうと(その後接続しても)、動かなくなることがあります。
まずはそれを確認してみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

マウスはきちんと接続されています。
再起動する前に、一度外して、はめるということをしましたので。

• 0

マイコンピュータ右クリック プロパティ ハードウェア

デバイスマネージャで マウスのところにビックリマークがでてませんか。

なんとなく、ドライバが飛んでるような気がsるもんですから。

この回答への補足

今は正常に動いているせいか、そのような表示はでていません。

• 0

私も同様の症状が出たのでケーブルの断線と思い、20Cmほど切り取りましたが駄目でした

安いボール式が1800円、ボールの代わりに赤色LEDで位置を検知するタイプ3000円に変えました
 以前のボールタイプに比べ動作が確実で調子良く使っています

この回答への補足

私は以前、赤色LEDで位置を検知するタイプを使っていました。確かに、その時はこんな症状がでませんでしたが、私の扱いが悪かったせいか、すぐにパソコンとケーブルをつなぐ部分が壊れてしまい、ケーブルのみになってしまい、使えなくなってしまったんですよね^_^;
修理する値段よりも、安いマウスを買った方が安いと言われ、安いマウスを買ってしまったんですよね^_^;
正直言うと、繋ぐ部分が壊れやすい形をしているので、あまり、同じものを買いたいと思わないですね^_^;

• 0