アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様よろしくお願いいたします。
20代・女性です。

題名の通り、腰のじくじくした痛みが一日中続いています。
それと前後してかは判らないのですが、頻尿や血尿も出ています。今は微熱も出ています。
いろいろな症状が一度に出てきているので、内科・整形外科・泌尿器科で診察してもらい、薬をもらいました。
ですが、症状が良くなりません・・・・。
持病で首と腰にヘルニアを持っていますが、それが悪くなってしまったのでしょうか?

長くなってしまうのですが、時系列で症状の変化を書いていきますので、皆様のご経験になった症状の話、お知恵をお貸しください。

8月6日 :ふと気付いたらなっていた頻尿を見てもらうため泌尿器科へ。
(気のせいかもしれないが時々血尿?らしきものが出たりしていた。時々腎臓あたりの背中が痛いと伝える。膀胱炎と診断され、抗生剤を4日分貰う。念のため検査機関へ尿を送る。)

8月8日 :無性に腰が痛くなる。そのせいか机に突っ伏したくなる倦怠感あり。血尿らしきものも出ている。時々腎臓痛い。

8月9日~11日:じくじくした腰痛と倦怠感、頻尿と戦う。時々腎臓痛い。

8月12日:整形外科で皮下ブロック注射を2本打ってもらう。
(腰が痛くて座っているとつらいと伝える。数か月ぶりに注射。あまり効果を感じられず。痛み止めのケンタンと胃薬を貰う)

8月13日:泌尿器科へ検査結果を聞きに行く。
(再度尿検査。尿は綺麗になっていたので膀胱炎は治ったよう。検査結果も異状無し。)
(午後、ふらつきを覚え熱を計ると37.8℃あり。体がだるい。咳・のどの痛み・鼻水は無し。胃がむかむかする。腰痛も治まらず。)

8月14日:熱も下がらず、胃のむかむかが続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。

8月15日:寝起きからだるい。胃がむかむかして吐きそうになる。熱は測らず職場へ、職場で1回嘔吐する。一日中だるさ、ふらつき吐き気が続く。腰痛も治まらず。血尿?出ている。時々腎臓痛い。
購入した尿検査紙で潜血3+(赤血球壊れていない)出る。

8月16日~21日:微熱(37.3~8℃)を常時発熱。だるい。風邪症状・吐き気は無し。時々腎臓痛い。腰痛も治まらず。1日3回ほど不定期で尿検査するも潜血3+(赤血球壊れていない)と蛋白+-~++の間で出始める。

8月22日:内科へ。上記の経緯と症状を伝える。体調により尿検査できず。問診にて、遠まわしに精神的な症状でしょうとの診断結果。一応、抗生剤と血尿の血止めの薬貰う。腰痛治まらず。時々腎臓痛い。

8月20日~26日:体調により尿検査できず。腰痛治まらず。微熱続く。

8月27日:家族の勧めで泌尿器科へ。
(体調により尿検査できず。整形外科で貰った痛み止めの薬、注射の効果が出なかったこと・血尿、蛋白、微熱が続いていることを伝える。血液検査で炎症反応を見たが異常無し。)

8月28日~今現在:腰痛治まらず。微熱続く。

上記のような状態です。

腰のじくじくした痛みとだるさがつらく、一日仕事をしていると、とても疲れてしまいます。
生理でこのような腰の痛みが出たことは今までありません。
これらの症状は精神的なものなのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

熱も出ておりますし、腰が痛いとの事ですのでおそらく腎盂腎炎ではないかと推測します。



泌尿器科ではなく、大きい病院の腎臓内科へ受診された事はございますか??
そこで、きちんと「クレアチニン」という腎臓機能の数値を計ってもらいましょう。

腎盂腎炎は抗生剤の点滴を1週間程行い、抗生剤の飲み薬を飲みながら治療して行きます。
手遅れになると、腎臓が弱り、腎不全になります。

私も腎盂腎炎になりましたが、腰や熱でかなりしんどい思いをしました。
私自身、腎疾患をもっているのですぐに先生に処置してもらい今は全く元気になっております。

内科というよりは専門の腎臓内科があり専門の先生がいる病院へ行かれる事を一番にオススメいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

熱は昨日の夜から下がり始めて、今は36.7℃台になりました。
なぜ下がったのか皆目見当がつきません・・・・。
腰の痛みはまだ続いています。

27日診察の泌尿器科でも腎盂腎炎を疑われ、血液検査で炎症反応を調べましたが異状無しでした。
生理中のため尿検査が出来なかったので、今までの経緯と症状を話しましたが、炎症反応も出ていないし尿検査してみないと何とも言えないようでした。
検査結果の紙を失くしてしまったので、クレアチニンという項目を検査してもらえたのかどうかわかりません・・・・。

腎臓内科を受診したことはありません。そのような専門科があったとは知りませんでした!今の病院は機材や診療科はそれなりに揃っておりますが、やはり専門性の高い大きい病院に行くべきなのですね。
とりあえず、今週末に整形と泌尿器科を同日診察してもらい、その結果次第で大きい病院に行こうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:11

こんばんは。



辛そうですね。大丈夫ですか。
腎臓が痛いとのことですが、ご自身でその部分に痛みの自覚があるのでしょうか。

重い腰痛、尿に血が混じる、頻尿、発熱、倦怠感、胃のむかつき
このような症状があるにも関わらず、内科の先生は精神的なものでしょうと
おっしゃったのですよね、明らかに痛みや症状があるのに、その診断は疑問ですね。
そのドクターが診れないからそう言ったのかも知れませんね。(あくまで推測ですが)

27日に行かれた泌尿器科では、どんな診断だったのですか。

私は素人ですが、女性に多い腎盂腎炎を疑います。
腎炎のせいで腰の鈍痛が続いているのでは、と思いますが。
でも、炎症反応は出ていないのですよね、、。。。
医者ではないので何とも言えないのですが。

大きい総合病院には行かれましたか?
もし可能なら、東洋医学や漢方の知識もあるドクターに診て貰うのもいいと思います。
女性の下半身(腰から下)にまつわる病気は、冷えやストレスが関わっていることが多いと聞きます。
私は間質性膀胱炎になりましたが、漢方薬との併用で劇的に良くなりました。
漢方も普通のお薬と同じで、ちゃんと保険がききます。

汗をかいて冷房にあたると冷えますのでお気をつけ下さいね。
早く良くなられますよう、どうぞお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

腎臓の痛みですが自覚はあります。ズクンとした痛みが背中やわき腹に現れて、広がりそうになって消えていくという感じです。痛みも出たりで出なかったり、しばらく痛みが続く時もあれば、すぐ消える時もあります。
keetooy様の仰るように、内科医師の「精神的なものでしょう」という診断に納得がいかないためこちらで質問させていただいた次第です。

27日の泌尿器科は生理中のため尿検査ができず、今までの経緯と症状を話して血液検査で炎症反応を調べました。血液検査の結果が異状無しだったことと、尿検査が出来なかったので、とりあえず生理が終わるまでは様子見という診断でした。
泌尿器科の医師も腎盂腎炎を疑ったようですが、結果は異状無しという状態です。
話は尿検査をしてからですね、という感じでした。
漢方薬も症状次第では効果が期待できるのですね!
今度、医師に伺ってみます!

大きい総合病院等はまだ行っておりません。今の病院で大体の検査等は出来てしまうので行きませんでした・・・・。
泌尿器科と整形を同日診察してもらおうと思っていますので、この結果次第で今の病院には見切りをつけて大きい病院に行くことにいたします。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 19:55

尿の状態までは聞かなかったので、全く違うのかも知れませんが、私の友人もかなりジクジク痛い腰痛と体調不良、微熱が続いていて、内科に行き、原因が分からず、結局あまりの痛さに救急にかかり、原因は子宮にあったと聞きました。


子宮の痛みが腰に感じたようです。
確か、子宮筋腫か何かで手術をして今はすっかり元気です。
全く違ってたら申し訳ないですが、症状が少し似てる所がある気がしたので。
早く原因がわかって回復を祈ってます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

尿は茶色~赤茶色のように見えました。
婦人科系の病気の可能性もあるのですね。
2,3年前に卵巣が腫れて涙をこぼすほど痛かったことがありました。家族も婦人科系の癌で亡くなっています。
腰の痛みと微熱ばかりを調べていたので、そちらは盲点でした。

昨日の夜から熱が下がりはじめて今は36.7℃台になりました。
なぜ下がったのか皆目見当付きません・・・・。
腰は相変わらず痛みますが、hideiku_1様のご回答も考慮して、とりあえず今週末整形と泌尿器科に同日診察してもらい、納得いかなかったらば大きい病院や婦人科系のことも考慮して病院を探してみます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 19:39

内科、整形外科、泌尿器科を受診されたのですね。

それで原因がわからないのでは不安でしょうね。
腎臓の方の検査、受けられましたか? そちらの方のCT・MRI等の検査、受けておられますか?
これだけ辛い症状があるのに、原因がはっきりしないというのは、ちょっとすっきりしません。

では、すぐ検査のできる別の医療機関に行かれたらどうでしょうか。CTとかMRI検査を受けてみてください。
セカンドオピニオンです。

私個人の見解ですから、参考にだけ見てくださいね。
ここであれこれ言えないですし。無責任になりますので。

1日も早い回復をお祈りしております。また、お大事にしてくださいね。

この回答に不快感などを感じたら、私のところに書き込んでくださいね。次から気をつけるようにしますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
不快などとんでもない!ご回答いただけて感謝です。

内科・整形・泌尿器のいずれでも検査やレントゲン、CTなどは撮っておりません。
医師の方からは何も言われませんでした・・・・。
私としては検査していただきたかったです・・・。
診察してもらっている病院にはCTもMRIもありますが、suienn様同様に家族からも大きい病院で検査してもらった方がいいと言われています・・・。

泌尿器科では尿検査だけでした。先だって行ったときに尿検査ができなかったので、その結果でエコー撮ってみようか、と医師が言っておりました。
整形外科と泌尿器科が同じ土曜日診察で重なってしまいますが、同日に診察できるように朝一で並んでみようと思います。
整形の方にも、CTレントゲン等検査してくださいとお願いしてみます。
それでもだめならば、この病院にはこの件ではもう頼らないようにします。

先ほど検温したら嬉しいことに36.7℃に熱が下がっていました!
腰は相変わらずじくじくしております。
この状態のままならば、とりあえず週末の診察日までは頑張ろうと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/30 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!