プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在薬学部六年(女)で就活中です。こちらで質問するのはあまり好ましくないかもしれませんが…考えすぎて頭がぐちゃぐちゃになってしまったので知恵をかしていただけると幸いです。



現在、病院薬剤師と公務員で迷っています。

病院は内定をいただき、公務員(県)は合格通知をいただきました。一刻も早く決断しなければならないのですが…


最初は薬剤師としてのスキルをつけたくて病院に行くつもりでいました。


しかし、周りからはせっかくの公務員なんだからと言われます。。
公務員でも病院の可能性はありますが、絶対ではありません。


また、公務員のほかの仕事も少しですが興味が沸いてきてはいます。



一生働くなら公務員かなと思いますが、結婚して今の土地にいれなくなって転職せざるを得なくなったら(可能性があるので)…と思うと病院で働くほうがいいのかとも思います。

受験するときにもっと考えるべきだったということは痛いほど感じております…


ちょっとしたことでもいいのでアドバイスをいただけませんか?

A 回答 (4件)

こんにちは。



みなさん、公務員をやめておけという意見のようですが、私は公務員をおすすめします。

民間の会社はいろいろありますが、女性にとっては働きやすい環境とは言えません。特に結婚、出産、育児など考えると、余裕を持って働ける公務員がおすすめです。最近は公務員バッシングが多いですが、それは公務員の労働環境に対する嫉妬の裏返しとも考えられます。

質問者様が生涯独身で男性といっしょに働き、スキルアップや高収入を目指すなら民間会社です。ですが、将来、結婚して夫が民間会社でも、自分が公務員なら一生働けます。また自分が公務員になって、夫婦二人とも公務員なら、経済的にも体力的にも、時間的にも余裕が持てますし、きちんと子育てもしやすいと思います。

民間会社だとかなり自分の私生活や家庭を犠牲にする覚悟がないと一生続けることは難しいと思います。

私自身、公務員→民間会社に転職して、収入は1.5倍になりましたが、忙しさは2倍になり、嫁には申し訳なく思っています。ただ嫁が公務員なので、共働きができています。

仕事に生きると考えるなら民間、仕事以外の生活も充実させたい(仕事も充実させることは可能です)のなら公務員です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
将来は結婚も考えていますが、仕事も続けたいです。
休みがしっかりとれて、産休や育児休暇がしっかりしているところはとても魅力的ですね。
御自身の体験を聞かせていただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/01 21:51

薬剤師は、教養があります。



公務員は、世間や近所、友人に、陰で悪口を言われます。

私なら、公務員より、薬剤師を選びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり公務員は税金で生活していくため色々と言われてしまうのでしょうか・・。
陰口を言われてしまうのは悲しいですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/01 21:38

 県で県立病院勤務になるかどうかが分からないのは



悩みますね。

 薬学部在学は分かっているので、病院勤務の可能性が

高いとは思いますが・・・

 結婚は関係なくして、薬剤師の資格を持っているので

あれば勤務場所がどこであれ、公務員を選択しては?

 部署を希望できるのであれば病院希望にすれば良い

ですね。

 資格を持ってさえいれば、最悪病院への転職も可能

ですから、再スタートできますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

県立病院に行ける保証があれば迷わないのですがね・・。
資格があり、再スタートも可能と考えれば、まずは公務員を選択してみるのもいいかもしれないですね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/01 21:22

ナンでもカンでも公務員という風潮は好きではありません。


公務員を辞めてよかったと思っている私ですが、
それが好きな人もいるでしょう。

だから公務員をやって、肌が合わないようだったら、
辞めて第二の人生を歩んではいかがでしょうか。

私のように公務員が嫌で辞める人は私の周辺に限っては少なからずいます。
辞めた理由は「イライラする」からです。笑
どうイライラするかは入ったら分かります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、肌に合うかは人それぞれですよね。
第二の人生があるって考えておけば気が楽かもしれませんね。
回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/09/01 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!