プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年から新社会人になる者です。
社会人の先輩方に質問です。

新人から上司に
「飲みに連れて行って頂けませんか?」
と誘っても大丈夫(おこがましくはない)ですか?

また、新人の分際で誘っても良いレベルの目安はありますか?
(ex. 「せいぜい4~5年上の先輩まで」 とか「管理職の上司を誘うのはNG」 など)

実際に部下・後輩を持つ方々の御意見を頂戴したいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

会社は階層社会ですから、上司を誘うのはNGです。


同性の平社員であれば、年齢に関係なく、誘ってもOKです。幅広く付き合えることがコミュニケーションの向上につながります。但し、余り年が離れていると、話が合わないでしょうから、40代前半が上限でしょう。異性を個人的に誘うのは、NGです(但し公然とした恋愛関係であればOK:社内結婚への道)。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

物の本には「部下から誘われると上司も悪い気はしない」ということが書かれていましたが、「誘う」のではないのですね。

基本的に「待ち」のスタンスでいこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/02 22:24

〉新人から上司に


〉「飲みに連れて行って頂けませんか?」
〉と誘っても大丈夫(おこがましくはない)ですか?

なんか最初から奢ってもらうのが前提な誘い方ですね。

「今度、飲みに付き合って下さい。」とか「一緒に飲みに行ってもらえませんか。」

と、言われた方が良いです。


そもそも、来年社会人一年生になるのに、今から飲みの誘い方ってなぜ???

同期と一緒に行った方が楽しいのに…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

先輩が奢るのが暗黙のルールだと認識していたのですが、実際はそうでもないようですね。

確かに楽しむ為なら同期と飲むのが良いと思いますが、上司と飲むのは勉強になるかと思い、また別の意義を期待しています。

「一緒に飲みに行ってください」が良いのですね。
覚えておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/02 22:21

まずはちゃんと仕事して仲良くなる事が先。


「呑みに連れてってくださいよ~」と気軽に言える間柄を築いておかなければ、
単なる「たかり」になってしまいます。

あと、新人が「誘う」のはあまりありません。
「誘ってもらう」のです。この辺の微妙なニュアンスはちゃんと使い分けましょう。
誘っていいのはせいぜい同僚か直上の先輩くらいです。それ以外は基本的に誘ってもらう様にしましょう。

心配しなくとも普通の職場なら誰かが誘ってくれます。

ちなみに管理職(一般的には課長以上)でなければ、奢りは期待しないでください。そんなに給料もらってません(苦笑)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

物の本に反して、誘われるのを待つのが適切ということですね。
参考になりました。

お礼日時:2011/09/02 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています