dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になっております。

最近、車で走行中に足回りから
『ゴォォーッ』と異音がします。

右左折時関係なく
走っていると常に音がします。

そんなに大きな音では
ありませんが、
タイヤの回るスピードに合わせて
異音が聞こえてきます。

こういった場合
何が原因と考えられるでしょうか?

どなたか教えて下さい!!
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

発生条件を聞く限りはハブベアリングの寿命の可能性が高いです。


前輪をジャッキアップして、手で少し勢いをつけて回してみて下さい。
「ゴゴゥ」と音がすれば間違いありません。
左右同時にはなりにくいので、比べればどちらかすぐにわかるはずです。

ベアリングとシール類で¥7,000~9,000くらいですが、ハブの同時交換を
お勧めします。
これはハブボルト付きでやはりベアリングと同じくらいの値段です。

町乗りならすぐに何かが起きる訳ではありませんが、高速や山道の走行など
で発熱すると焼きつきの危険がありますので、早めに修理された方が良いと
思います。

実は最近、愛車(まもなく20万kmのFF車)の左フロントハブベアリングが
壊れて交換しました。
走行中の音に加え、停止直前に「パキパキッ」という音も出てました。
分解したらインナーレースが見事に削れてました(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

cbae101様

回答ありがとうございます(^^)

ジャッキアップして
回せばわかるのですね!
実はまだ修理に
出せていませんので
確かめてみたいと思います。

高くても
1万円程なんですね(^O^)
もっと高いものかと
思っておりました!!

やはり愛車は
大切にしたいですよね。
何か異常を感じたら
早めに点検するのが
いいですね( ^ω^ )

詳しい回答
ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/06 08:06

目に見えるもの以外なら、ベアリング、ブレーキ回りが


多いのでは?かなり発熱するなら、4本のホイールに
素手で触り比べてみるとある程度分かります。

ここでとやかくやっているうちに、最悪の事態に
なるといけないので、購入店やディーラーで早めに
点検してもらってください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

xxyyzz23g様

回答ありがとうございます(^^)

そうなんですか!?
では明日早速
触ってみます(>_<)

早いとこ
見てもらう事にします。

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/03 20:15

車種にもよると思いますが、私の場合、左後ろのベアリングが痛み、音を出していました。



私の車、トヨタ マーク2 ステーションワゴン

結果的に左右とセンターベアリングを交換しました。

個人的には、フロントのテーパーローラーベアリングも変えたいのですが、今は資金難なので、当分お預けです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

mimazoku_2様

早速の回答
ありがとうございます(^^)

やはりベアリングが
怪しそうです><

交換するにも
結構なお値段しますもんね‥泣

早いとこ
見てもらう事にします!

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/02 20:14

回るスピードに合ってるからには、シャフトなりブレーキなり、回転してる部分のどこかが変形して振動しているとかこすれてると考えられます。



自分の経験ではブレーキが固まってしまっていてペダルから足離してもブレーキがかかったままだったことがあります。
初めのうちはこすれるような音ではなかった。
文字にするなら…人によってはあなたのように「ゴォォーッ」と表現するかもしれません。

とにかく早いうちにディーラーに持ち込んだほうがよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

05051036様

早速の回答
ありがとうございます(^^)

やはり回転している部分の
何かがおかしくなって
しまっているんですよね(>_<)

早いとこ
見てもらう事にします!!

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/02 20:11

タイヤがバースト寸前とか、ホイールハウスに擦ってるとか、異物が絡まってるとか、ナット類が緩んで振動が発生しているとか。


タイヤ外して確認してみたら?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

kakibesuto様

早速の回答
ありがとうございます(^^)

そういう事も
有り得ますよね。

外してチェックしてみます!

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/09/02 20:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!