この人頭いいなと思ったエピソード

国試模擬試験の過去問題で“MPTPを霊長類に投与すると、パーキンソン病によく似た症状を起こす。これは、MPTPが線条体に取り込まれ。MPP+となってミトコンドリアの呼吸鎖を障害し、ドパミン神経細胞が破壊されるからである。”という文章の正誤を尋ねる問題があったのですが、これは×になっています。どこが間違いですか?正解だと思うのですが・・・?

A 回答 (1件)

MPTPですか。

20年近く前のマスター時代に研究テーマにしていましたが・・確かMPTPは血液脳関門を通過後MPP+になり、その後に黒質神経細胞に取り込まれるのではなかったでしたっけ?
>MPTPが線条体に取り込まれ。MPP+となって・・・の取り込まれるのとMPP+変化する過程が逆なんだと思いますが。いにしえの記憶なので間違っていたらごめんなさい(苦笑)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報