アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、32歳のパート販売員です。職場の50歳のおばさんの態度にいらつく毎日です。

しかし、社歴は私より下ですし、色々お客様に対応する際、挨拶がなかったり、空気をまったく読めない人なので、我慢ならないときは、言葉を選んでオブラートに包んで注意してはいます

しかーし、その顔は不満げ。年下のあんたにうるさくいわれたくないムード。


そろそろ私も限界なのです!

義務をはたしてないのに、権利ばかり主張する、マイナスのことばかり口にする、子供のようにすぐにふて腐れるおばさんを、なんとか懲らしめる方法、黙らせる一喝のある言葉、何かアドバイスありましたら、お助け願いたい次第です。


よろしくお願い申しあげます!!

A 回答 (4件)

気持ち分かるな~



なんでオバサンってあんなに性格が歪んでるのだろう。
悪口噂話大好きだしね。

はっきり注意してやっていいですよ。
それで改心しない人は解雇にもっていきましょう。
あなたの個人的見解ではマズイので会社の規則に従わないというふうに仕向けるのです。
手順としては
・上司に相談して指示を仰ぐ
・その通りにあなたが実行
・おばさんが言うことをきかない
・この時点でおばさんは上司とあなたと会社を敵にしたことになるます。

就業規則があると思いますのでそれを基準にして合法的に解雇でいいです。
パートなた契約期間があると思いますので更新なしでもいいです。
それまで我慢ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おはようございます!
ご回答ありがとう存じます。

店長や社員にも、すでに報告させていただきました。会社の業績があまり芳しくないので、契約を解除されるのは、間違いなくあのおばはんです。店長も半分諦めているような感じだけど、正義は勝つと信じて、今日もお仕事頑張って行って参ります!


勇気をありがとうございました!またなにかありましたら、相談にのって頂きたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/04 08:03

逆です。

質問者様。

向かってくる犬を大人しくさせるのは、その犬を叩く事でも蹴る事でもありません。

抱きしめるのです。


私がおすすめする一番の方法は、「そのおばさんにケーキをあげる」です。


「なんで俺があのばばあにそんな事せなあかんねん!」と思われるかもしれません。

ですが違います。

人は強く言われたり敵対心あらわに言われた事に対しては恨みさえすれ、従いたくないのが本音です。

ではどんな時に従うのかというと、その人から恩義を感じていたり親しみを覚えていた場合はつい言う事を聞いてしまいます。

もちろんケーキ程度では恩義までは行きません。

が、「~~~さんの、こういう所、すごく良かったと思いますよ」のように、たとえ全く役に立ってなくて、苛々する存在であっても、逆にその仕事ぶりを誉める事をしてみると変わります。

「認められてる」と思えば、その人の言うことにも耳を傾けるようにもなります。
ただ、言う事を聞けと言うよりも、相手と友好関係を築いた上でお願いする方がその後の関係も考えるとよっぽど効果的なのです。

「もう今まで十分やってきたんだよ」と思われるかもしれませんが、どうか、まずはぐっとこらえて下さい。

甘い物でまず落としてみて下さい。「~~のお土産です」でもいいです。
とにかく、個人的にとても評価している、という事をアピールして下さい。やらせがバレない範囲で。

強く一喝するのはその後でもいつでも出来ます。

相手を剣でぶったぎるのではなく、心から慕ってもらうのが王者の道、これから上を目指される質問者様の道です。

お怒りはごもっともですが、どうかひとまずそれをおおさめ下さい。
質問者様が相手を嫌っていらっしゃる気持ちは、そのまま相手にも伝わって、鏡となって跳ね返ってきてしまっているように思えます。

「贈り物+誉める作戦」を試して、それでも駄目でしたら他の回答者様のおっしゃるような手段を用いるとよいかと思います。

ぶつかり合う以外の手段を取って、それが成功すれば一番良い事ではありませんか。

以上、御献策致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます!
ご回答ありがとう存じます。

なんかすごく大人な感じ。それが回答者様は、普段からうまくしていらっしゃるのかなぁ。とても、心が広い方なのでしょうね。自分の中で少し恥ずかしくもなりました。

私が信頼する同僚のパートさんに考え方が、とても似ていて改めて参考になりました。


私も何度かそのおばはんに対して、飴ちゃんをあげたことがありました。

「○○してくれて、ありがとうございます。いつも助かります」
「あの販売すごくよかったですよね」
「なんでもしってるから、すごいですね」
とか…知っていても知らないふりをして、聞いてあげたり…。


はや(2)年…もう限界がそこまで。しかし、思いをこうやってぶちまけることができ、回答をしていただいて、一度気持ちがリセット出来ました。


また今日から戦いが始まりますが、頑張って行って参ります!

アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/09/04 08:18

40過ぎの会社員です。



パート社員さん同士なのでしょうか?
一番良いのは、正社員の方から言ってもらうことでしょう。

デキてない年長者に我慢ならないお気持ちは分かりますが、「懲らしめる」とか「黙らせる」とか、そういう権限が質問者さまにおありでないなら、善意が空回りしてしまいます。質問者さまの仰る内容が正当であっても、雰囲気を悪くするのは質問者さまだということになりかねません。

もし質問者さまがパート同士での指導を任されている立場なのであったとしても、上司の方へ「このように指導しているのですが聞いてもらえません。」と耳に入れておくべきです。
そのうえで、もう少し厳しい表現に切り替えても良いでしょうね。

目上目下関係なく、お互いにアドバイスし合うことで、より良くなっていくことが理想だと思います。
けれど世の中には、アドバイスされること自体を受け付けない人、自分の価値観で上の人からの指摘しか受け付けない人も存在します。
残念な話ですが、そういう人に「お互いにアドバイス合いましょう、だから、私の忠告も受け入れてよ」と言っても無駄です。そういう人に対しては、正当な権限をもって対応するしかありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
パート同士なので、確かにそうなんです。店長がいってくれると、違います。逆らえない存在ですしね。なるべく店長には、負担をかけたくないと思っていたのですが、最近は報告させていただきました。

店長もわかっていた様子でした。見ている人は、みているのだなと思いました。頑張っている人が、ばかをみるのは、おかしいから、神様が最後は懲らしめてくれるかなぁと思いながら、今日も負けずにいってまいります。


アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2011/09/04 08:26

「職場を舐めるな」とか、「お客様の立場で考えられないのですか?」とか、「何年生きてるんですか?生きてる間に脳味噌使ってきたんですか?」とか、「あなたくらいの年齢ならこんな事くらい常識ですよ?」とか・・・



まぁ懲らしめるのはその時はいいのですが、そのテの人には逆効果になる確率が高いですね。ムチだけでなくアメも使って下さい。

誉めてみたり差し入れしてみたり、特におやつの差し入れは単純にして効果ありです。

中年の擦れたオバサンは一筋縄ではないので食べ物で釣るのが手っ取り早いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう存じます!

心の中では「ババア、いうことをきけ!」といつも叫んでいます。しかし、変な貫禄があるため、チビの私はいつもいい人を演じてしまいます…。自分が嫌な思いになるのが目に見えているからです。
回答者様のおっしゃるとおりだなと思うんです。本当はうわべだけでも、挨拶はしてほしいし、わかったなら返事くらいはしてほしい。自分の意見をいいたいのなら、人のいうことも聞き入れてもらいたい…。

しかし…50年生きて昔は、と゛こかの店長をしていたおばちゃんは、プライドだけは高く…今の職場では社歴が1番下なのに、昔の栄光にしがみついている感じ。
結婚もできず、人からそのように思われている…かわいそうな人だと思って、時にはお菓子でもあたえて、おだててうまく都合よく、使っていこうと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2011/09/04 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!