友人が痔瘻の手術を受けました。詳しくは分らないのですが、広範囲でかなり深かったようです。術後1週間が経ちますが、患部が痛くて痛くて座ることもできないそうですが、来週には退院になるようです。術後、どれくらいで普通の生活に戻れるものでしょうか。手術を経験された方、近親者で手術をされた方がいらっしゃる方、お話聞かせてください。

A 回答 (1件)

切除した大きさによって違います。

しかし、3ヶ月程度は、肛門が腫れたり、傷んだりする人もいます。
 傷口を、毎日、あまり清潔でないものが通過するのですから、いろいろ大変です。排便後の洗浄(洗浄便座、シャワーなど)を行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり深い場所にあったらしく、座ることもできないくらい痛いそうです。まだまだ完治にはかかりそうです。