プロが教えるわが家の防犯対策術!

77歳の父。多発性脳梗塞を発症しています。まだ紙パンツを嫌がり普通の下着を使用しています。薬のせいで便が軟らかいです。便意を感じるのが少し遅いようなので、トイレには自力で行くのですが、パンツをおろして便座に座るちょっと前に便が出てしまうことが時々あります。要は下着の中にすこし便が出て汚してしまうのですが、同じような境遇の方はどのように処理されていますか?

知人から、トイレを流したときに便器の中であらかた洗ってから手洗い・洗濯機の順ではどうか?と提案されましたが、便器の中で洗うことに抵抗があります。

現在は風呂場でシャワーの力を使ってあらかたの汚れと固形便を流してから、軽く手洗い、洗濯機の順で処理しています。お尻を拭いてやるときは薄いゴム手袋を着用していますが、洗濯の時は素手で洗っていて、出来るだけ直接手に触れないようにやっていますが、皆さんはどうやっているのかなぁって疑問に思いました。

主人は風呂場に固形便を流すことに少し抵抗があるようです。皆さんはこのような場合、どうなさってますか?

A 回答 (4件)

私はまだ経験がないのですが、下記ページが少しでも


参考になるでしょうか。

http://allabout.co.jp/gm/gc/301124/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。上記サイト、参考に致します。

お礼日時:2011/09/05 08:29

私は在宅ではありませんが、介護病棟で勤務しているものです 便汚染した衣類は、トイレで固形物を流してから、トイレ掃除のブラシを用い、

汚れを落としてから手洗いしています 汚物のシミ(黄ばみ)が取れない場合はトイレ用洗剤を使うと、大方きれいになります
    • good
    • 6
この回答へのお礼

トイレ用洗剤も使えるんですね。シミ用泡スプレーを使っています。

お礼日時:2011/09/05 08:31

現在特養に入所している母が在宅の時、同じような時がありました。



友人の方がおっしゃってるようにしました。

トイレの水流で固形物と汚れを振り洗いし、ボリバケツにお湯を入れ洗剤を溶かしたものに付けておき残りの汚れを洗い、洗濯機へ。

風呂場で洗われるのならやはり専用のポリバケツに風呂の残り湯で洗い、トイレに流されるという方法が良いとおもいます。
パンツ洗い専用のゴム手袋も用意しましょう。100均一で売っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。毎日の介助に追われ、精神的にも体力的にもつらい日々を送っています。そしてどうしてもトイレの水流で振り洗いをすることに抵抗があり、いまだにお風呂の排水溝近くで洗っています。専用のポリバケツを用意することにも抵抗があり、結局忙しさにまぎれて素手で洗っています。衛生的にはよくないでしょうね。

お礼日時:2011/09/20 22:44

訪問介護職をしています。



私の手順はざっとですがこんな感じです。
1.汚れた下着についた固形物を便器に流す。
 落ちにくい時はトイレットペーパーでとる。
2.お風呂場、または洗面台の排水溝の上で下洗いをする。
3.石鹸を付けて洗ってすすぐ。
4.漂白剤にしばらくつけた後すすいで干す。
 (時間は漂白剤の表記に従ってます。)

この間、感染予防のため使い捨ての手袋をつけたままです。
すすぎの際には新しい手袋を使っています。

便をとるのに専用のたわしを用意している施設もありました。
ご家庭なら使い古しの歯ブラシでいいと思いますが、
使用した後はよく洗って消毒してください。

また、排便の時間がある程度決まっているなら
その頃にトイレを促すという方法もあります。
私が担当している方で声掛けの際には「大丈夫」と返事がきても
そのすぐ後「行きたくなった」と
気持ちよく過ごせている方がいらっしゃいます。

在宅での介護はいろいろとすることがあり大変だと思いますが
必要なときには周囲や専門職の手を借りご無理なさいませんように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

決まった時間にトイレに促しても、絶対に行きません。無理矢理トイレに引きずっていき、便座に座らせても必ず一度は「出ない」といって出てきます。でも立ち上がってから便が出たり、何秒も経たないうちに座り直して出たり。。。私が促すことひとつひとつに必ず一度は反抗します。しんどいです。

お礼日時:2011/09/20 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!