10秒目をつむったら…

自分の氏名などの個人情報が他の受講者に漏れたりしないでしょうか?
それと受講者同士で授業と無関係の会話は一切しなくて大丈夫ですか?

雰囲気がよく分かりませんが、IT関連はパソコンスクールみたいな感じですか?
真面目に黙々と勉強していれば大丈夫でしょうか?

A 回答 (5件)

他の方も言っておられるとおり、しょっぱなに自己紹介をするので名前は確実に他の受講者に伝わります。

それ以外は質問者さんが漏らさなければまず大丈夫でしょう。

>それと受講者同士で授業と無関係の会話は一切しなくて大丈夫ですか?

これも、話したくなければそれでOKです。
基本的に授業中は私語は無いはずです。
休み時間も話したくなければ話さなくて問題ありません。

>雰囲気がよく分かりませんが、IT関連はパソコンスクールみたいな感じですか?

これは一概に言えません。
委託訓練でパソコンスクールなどがしている講座なら、そのままパソコンスクールみたいになるでしょう。
委託訓練や基金訓練だと、ハズレをひくと講師が教えるのがド下手だったり、やる気0だったりします。
ポリテクセンターでの訓練は割りと和気あいあいとしているし、就職面でもハローワークとのつながりが強いので募集情報が入手しやすかったり、その講座を指定しての求人なんかもあったりします。
また、通常の授業のあとに補講という形でカリキュラム外のことも教えてくれたりもします。
    • 0

受験段階では氏名などは他の受講者には漏れませんが、講習を受けることになれば自己紹介もしますので、さすがに氏名を明かさないということは無理です。

あと私が受講したIT関連の講座はパワーポイントを用いたプレゼンテーションや、ビジネスマナー研修の時間もあり、ただPCと向き合っていれば終わるというものでは無かったです。
また修了課題として数名でチームに分かれて課題をこなしました。
職業訓練は就職するための訓練です。協調性も必要です。単にPCスキルを学びたいならお金を払ってパソコンスクールに通ったほうが良いでしょう。
    • 0

「ハローワークの職業訓練で」「IT関連」というのは基金訓練でしょうか。

私は福祉系の基金訓練しか知りませんが、

>自分の氏名などの個人情報が他の受講者に漏れたりしないでしょうか?

私の知っている講座では座席表を作成して壁に貼っていましたので、全員の名前が分かりました。まあ、訓練機関が公表したのは座席表のフルネームだけでしたが…。

しかし、
授業の中で自分をアピールする訓練として自己紹介をしたり、
数人一緒に福祉施設の見学をしたり、
求人先の評判の情報交換をしたりと、交流が盛んでしたので、「個人情報」は各自の判断で、表出していました。
さらに、
この講座は、早期に福祉関連の仕事に就こうと思って参加している人がほとんどでしたので、訓練機関の担当者に職務経歴書のチェックをしてもらっている人もいました。

従って、

>受講者同士で授業と無関係の会話は一切しなくて大丈夫ですか?

どころではありませんでした。

ただし、
基金訓練にも、就職に熱心な講座とそれ程でもない講座があるという話を聞きますし、
受講者にも様々な人(例えば生活支援金だけを目当てにしている人、等々)がいるという話も聞きます。

ようは、
ご自身の受講方針と他の受講生の考え方次第で、
「個人情報」や「授業と無関係の会話」の状況は変わってきます。
    • 0

氏名を隠すのは難しいんじゃない?

教師は教えるときにあなたを何て呼べばいいんでしょう?

受給期間のばしや、暇つぶしみたいなのも
多いし、そもそも抽選に通らないと受講できないし
その程度の受講でなんとかなる業種でもないし
1から教えるから内容のレベルも低い。
よって社会的に評価もされない(履歴書に書いても恥ずかしいだけ)
無駄と割り切ってやるか、
最初から独学でやるか決めればいいです。
    • 0

二回ぐらい受講してます。

最近のものはしりませんが、名前で教官によばれてましたよ。

たぶん3カ月のコースなのかと思うのですが
話さなくてもいいし、勝手に話しかけてくるおっちゃんやおばちゃんがいます。
みんな不安なんです。
職業訓練に参加しているということは、みんな求職中なので、情報交換をしたいんです。

話しかけてkる方には、適当に相手にしてあげたほうが
円滑に進みます。
    • 0