電子書籍の厳選無料作品が豊富!

神奈川県では、職業訓練で「パソコンインストラクター養成コース」というコースがあるみたいですね。
このコースを受講された方に下記の質問にお答え頂ければ幸いです(^-^)

1.このコースを受講して、受けた資格試験
2.学んだことは受講後の生活に役立っているか
3.受講後、インストラクターとして就職(パート含む)できたか
4.このコースを受講された感想

宜しくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (1件)

神奈川県ではありませんが、他県の職業訓練で、パソコンのインストラクター養成コースを受講したことがあります。



ただ、受講したのは3年ほど前ですし、おそらく授業内容にも違いがあると思いますから、あくまで参考程度にどうぞ。


>1.このコースを受講して、受けた資格試験

MOUS(現在は、マイクロソフトオフィススペシャリストと名称が変わっていますが)のExcel、Wordの一般、上級を取得しました。

>2.学んだことは受講後の生活に役立っているか

私は現在、事務職として働いていますが、職場のパソコンの設定等や、何かトラブルが起こった場合の対処など、講座で学んだことは、結構役に立っていますね。

>3.受講後、インストラクターとして就職(パート含む)できたか

受講後は、短い期間ですが、PCのインストラクター(アルバイト)として働いていました。
ただ自分が考えていたよりも、インストラクターは、ずっとハードな仕事でしたし、またバイトということで待遇も悪く、将来的な事も考え、事務職の正社員へ転職しました。

>4.このコースを受講された感想

結局インストラクターにはなりませんでしたが、でもこのコースを受講して良かったと思っています。
優秀な先生や、良い受講仲間に恵まれたということもありますし、上記にも書いたように今の仕事でも充分役に立っていますしね。

職場では、PCで何かトラブルがあったり、分からない事があると、ちょっぴり同僚からは頼りにされているので、プチインストラクター的な立場だったりします(笑)

もし質問者様が、将来的にインストラクターを目指していらっしゃるなら、個人的には受講してみるのも良いのではと思います。

現役のインストラクターをしている先生からや、インストラクターを目指す同じ受講生の人たちから、色々な情報を得ることも出来るでしょうから役立つ事も多いと思いますよ。(例えば、どんな資格を取得しておいたほうが良いかとか、どういった勉強をしておくと良いか等ですね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答して下さってありがとうございます!

やはり実際に受講された方の言葉は参考になりますね(^-^)

インストラクターとして働いていなくても、事務職などの他の仕事で役に立つんですね~(^-^)
トラブルが起こった時の対処法なども学べるんですね~・・・良いなぁ(>∀<)
インストラクターという仕事に憧れていたりもしましたが、回答を見てちょっと青ざめました(笑)
憧れではやっていけそうにもないかもです(^-^;
でも、受講する価値は有り有りですね♪

経験者に絞って質問してしまったので、果たして回答が来るのか不安だったのですが、丁寧に回答して下さってありがとうございましたm(_ _)m
とても嬉しかったです(*´∇`*)
お仕事頑張って下さい( ´∀`)/~~

お礼日時:2006/01/13 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!