アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I cannot see you tomorrow since I have ( )to see Tom at 3:00.
選択肢
1)a reservation
2)a promise
3)a schedule
4)an appointment
答えはan appnintmentのようですが、a promiseやa scheduleではいけない理由は何ですか?
promiseも「約束」ですゆね?

A 回答 (2件)

行為の約束ではpromise、面会の約束ではappointmentを使用します。

schedule to doの形で用いることはありません。

なお、この種の問題は、名詞の語法を問うものとして時々出題されます。頻出英文法・語法問題1000(桐原書店)などの定評のある問題集(入試の過去問を体系的に取り上げた問題集)で、こうした名詞の語法問題も詳しく取り上げられていますので、目を通しておくのもよいと思います。センター過去問も多数収録されています。
体系的に知識を増し加えることができるでしょう。
ご参考までに。
    • 0

reservation:(ホテルや乗り物などの)予約、指定

promise:あることをする、または、しない事の約束
schedule:予定(表)
have a schedule to see someone の形があまり見られませんでした。be scheduled to meet someone の様に schedule を動詞として使う用法の方が多いようです。
appointment:会合の約束

4つから1つ最も適切なものを選ぶ問題ですから、appointmentを選ぶことになるのだと思います。

<参考>

【類義語】

plan 「計画」という意味の最も一般的な語で, 漠然とした計画も, 精密な最終的な計画も意味する.

blueprint 細微な点まで決定された完ぺきな計画.

project 想像力や企業精神を働かせた大規模な計画.

schedule 計画や手順を具体的に時間順に割り当てたもの, またはその一覧表.

design 「技術, 技巧」面を強調するが, しばしば「たくらみ」という悪い意味あいももつ.

scheme 綿密に計画された陰謀のような悪い意味に用いられることが多い.

【類義語】

appointment 時間と場所を決めて会うもので, 普通は仕事上や専門家との約束.

・He made an appointment with the doctor for Thursday. 彼は木曜日に医者に見てもらう予約をした.

engagement 簡単には破るわけにはいかない改まった取り決めで, しばしばパーティー・ディナー・観劇・コンサートなどの社交上の約束.

・He has engagements every night this week. 彼は今週は毎晩会合の約束がある.

date 人と会う約束.

・I have a lunch date with an old high school friend on Friday. 金曜日に高校時代の旧友と会って昼食をいっしょにする.

ルミナス
http://www.kenkyusha.co.jp/modules/08_luminous/i …
    • 0