【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

「円を大量に増刷して、そのお金で現物の金(Gold)を買えば、円安に誘導できて、しかも円の信用は低下しないのでは?」と言う質問を受け、「ぐっ」と詰まってしまいました。

確かに、もしこれで円の価値が下がらないのなら、いくらでも金の現物が購入できることになって理屈上おかしい。

一方、円と金では金の方が信用度が高いから、円を売って金を購入する行為は、日本国政府の信用度を高める方向に必ず作用する筈。

何かおかしいと思うのですが、実際実行したらどういうことになるのでしょうか?
識者の回答をお待ちします。

A 回答 (14件中11~14件)

識者などとハードルを上げられると書きにくいですが、

個人ではなく日本が金(きん)を買うには海外から買うことになります。
海外ではドルでの決済となりますので、まずたくさん刷った円をドルに替える必要があります。

また、「そんな理由で円の無秩序な増刷を認めるのか」などと悠長に国会で審議などしていては円が暴落してしまうかもしれません。
しかも金を買うことがばれたら金価格が暴騰してしまいます。

ですから、やるなら国家犯罪のそしりを受ける覚悟で秘密裏に円売り/ドル買いをしなければなりません。
しかし、円を大量に売れば円は下がりますし目立ちます。
早晩、日本政府が市場で大量に円を売っていることはバレます。

そうなったら円は暴落モードに入る可能性があるのでとにかく売りまくってドルを早めに確保します。

そしてさらなる課題は金(きん)を値上がりしないようにどうやって大量に買い付けるかです。
事前に買い付け契約をしておく方法もありますが、それは事前にバラすのと一緒です。

というわけで高値づかみになるのはある程度あきらめが必要です。

最後の懸念は、そんな卑怯なやり方で買い占めた金を素直に渡してもらえるかどうかです。
相当な非難と、場合によっては制裁措置などが発動されるかもしれません。

無事手に入れても、円は暴落しているし、付き合ってくれる国は金(きん)をエサに探すしかなさそうですし、あまりいいことはなさそうです。

※間違いなどありましたらご指摘ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>海外ではドルでの決済となりますので、まずたくさん刷った円をドルに替える必要があります。

しかし、そのドルで金を買えば、ドルはすぐに市場に還元されますから、ドルへの影響は無いと思います。

>金(きん)を値上がりしないようにどうやって大量に買い付けるかです

これは、別の回答者さんもおっしゃってましたが、確かに現実論としては問題になりますね。
しかし、金以外にも、価値をもつ鉱物資源(レアメタル等)を買い付ける手もあると思います。

>相当な非難と、場合によっては制裁措置などが発動されるかもしれません。

おっしゃる通り、政治的な問題は生じるかもしれません(実際、中国等による金買占めが一時問題になりました)が、今回は経済上の問題に限らせていただきたいと思います。

金の量には限りがありますから・・・。

いくらでも金の現物が購入できる、っていう発想が理屈上おかしいと思います。

円を大量に増刷して金を、って、そんなことしたら金の値段がバカみたいに上がるだけで、
市場に対する貢献度は何もないのでは? もともと金をもっている人は大金持ちになるで
しょうが。

既に金本位制をとっている国なんてありませんし、いくら国が金を保有していたって、今の
国際市場では金の価値が通過の裏付けにされている国なんてどこにもありませんよ。もちろ
ん日本でも金で買物をすることなどできません。

金を外国から買えば外国の、金を取り扱う事業者が儲かるだけ。円建てで買うかドル建てで
買うかによっても異なるでしょうが、それだったらわざわざ金を買わずとも円でドルを買え
ば済むだけの話。

戦前、金本位制をとっていた国際社会では、金の保有量がその国の国力をそのまま意味して
いましたが、今は制度が全く異なります。

しかも円と金で金の方が信用度が高いっていう理屈が意味がわかりません。
もし日本の国内にかなり大量に金があって、行き場を持て余してる、なんて事があるのなら
それを買い取る事は市場に通過が流通するわけですから、その寄与度も大きいでしょうが、
そんな話は聞いたことがありません。

一昔前のお話だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>既に金本位制をとっている国なんてありません

別に兌換紙幣を発行する訳ではありませんので、金本位制ではありません。

>それだったらわざわざ金を買わずとも円でドルを買えば済むだけの話。

ドルを買って保管すると、その分ドルの市場流通が減りますので、ドル経済に影響が出てしまいます。

>円と金で金の方が信用度が高いっていう理屈が意味がわかりません

金は、通貨のように政府が勝手に増刷してどんんどん流通量を増やすと言うことができません。
この点が金の信用の根拠だと思います。

円安にはなるでしょうけど、行きすぎてインフレになったら、それもそれで経済には悪影響が出ます。

ハイパーインフレになんてなったらやってられませんよ。ジンバブエなんて、たしか100兆ジンバブエドル札とかあるそうじゃないですか。こんなんなったら、恐ろしいですよ。縁を増刷しまくったらこうなりますよ。もともと、市場の円の量は少ないわけではないのですから。増やせば良いというものでも…
    • 0
この回答へのお礼

信用の裏付けがなければ、確かにハイパーインフレになるのですが、政府日銀は、刷った紙幣をそっくりそのまま、より信用度の高い現物の金に変えて保有する訳ですから、信用は低下しないと思います。

市場に必要以上金額のお金があふれるわけですから、お金の価値が下がっていわゆるインフレーションを起こすと思います。

1万円札が千円の価値しかなくなる等の現象が起こる。
    • 0
この回答へのお礼

この問題は、「経済に悪影響を与えない円安誘導が可能か?」と言う文脈から出てきたので、円安に行くこと自体はOKです。問題は円が信用を失い、いわゆる「悪いインフレ(貨幣の信用低下によって生じるインフレ)」になるかどうかなのですが、日銀はいつでも金を放出して円を買い戻すことができるので、そう簡単に長期金利は上昇しないのではないかと思いました。