アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日の夜に足の甲に熱湯をかけてしまい、やけどしてしまいました。
一応2時間ぐらいは冷やしたのですが、一晩たってみると水ぶくれになっていました。
7cm×2cmぐらいの大きい水ぶくれです。高さも1,2cmあり、ぷっくり盛り上がってます。
病院に行こうかと思いましたが皮膚科は近所になく、また低月齢の赤ちゃんがいるので平日昼間は遠出できません。
まだやぶれていないので滅菌ガーゼをあててるだけですが、このまま自然に破れるまで待ってていいのでしょうか?
あまり破れそうな気配がないので病院で処置してもらった方がいいですか?
今更病院にいっても遅いのでしょうか?

A 回答 (4件)

#2の回答者です。

水が抜けるというのは身体の中に自然に吸収されていくという意味です。空気風船のように皮膚から外部へ漏れるという意味では有りません。念のため。
    • good
    • 5

そのままやけどの薬や やけどに効くって書いてある


家にある軟膏などをガーゼに塗って水ぶくれを破らないように
直るまでやけどの所にかぶせておくといいですよ
私も前に手の甲をガバッとやけどして大きな水ぶくれになったけど
面倒だったので病院に行かず市販のやけどの薬をガーゼに塗って
ずっと貼りつけていました  おかげでやけどの痕もないです
その時は紫雲膏っていう変な臭いと色の薬を塗ってました
自然に水ぶくれもしぼんでいったのでいじらずに直るまで
薬を塗ったガーゼを貼りつけておくときれいに直りますよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

きれいに治りました?
薬局で同じ手当てのやり方を教えてもらいましたが、一体いつ水風船が破れるのかな?と不安になってしまいました。
明日なら主人が休みなので病院にいけそうです。
靴をはくのも一苦労ですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:27

先ず、水ぶくれ(水風船)を破らないようにしてください。

下の皮が未完全ですので体の中に細菌が入る可能性が有ります。
私の子供が赤ちゃんの時、「はいはい」して床においてあった炊飯中の電気釜の蒸気の噴き出し口に小さな手をあてがい火傷しました。夕方、日曜でしたのでその日は冷水にて冷やし次の日病院に行きました。既に水風船状態でした。病院では水風船の上から湿布薬をぬり、又 帰宅後は2時間毎に湿布薬を塗っておりました。10日位で水がぬけ皮がポヤポヤになっておりました。でも、自然にむけるまで放置しておりました。
決して自分ではむかない方がいいと思います。
自然にむけますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうおそいかもしれないけど、一応明日病院に行こうと思います。
10日ぐらいで水が抜けましたか!私の水風船は結構丈夫そうですが・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:24

 7cm×2cmはおおきいですね。

私も小さい頃に左上肢に3cm×2cmくらいの大やけどを負い、また皮膚科で介助をしていた経験から言ってずばり病院に一分でも早く行ってください。
 理由は(1)水ぶくれが破れたときにそこからバイキンが入る可能性がある。薬局などでいろいろ消毒液・傷薬など取り揃えられるでしょうが、まずはお医者さんに処置してもらったほうがいいでしょう。(2)足の甲とはいえ、傷跡を残さないために!
 初期の段階の対応が一番大切です。たいしたことないと思っても、素人目に傷の深さは分かりかねます。 

 もしもうこれを読んだ時点で破れてたとして、まだ病院に行けないとしたら、お風呂などで絶対濡らさないように気をつけてください。脅すようなことを書いてしまい、ビックリさせたかもしれませんが、何より早く直す為には病院です。大きなとこじゃなくて全然大丈夫なので、行ってください!!
 それからお大事にどうぞ!!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

そうですね、まあ病院いったほうが安心ですかね。
明日は主人が休みなので、子供を預けて行こうかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/07 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!