アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

荒れ地(30坪ほど)があり、沢山のゴミ処理をして何とか草ぬきをしました。
最終的にバラを咲かせて、宿根草を植え、果樹も育てたいと思っています。

これから何をすればいいでしょうか?
鉢植えのブルーベリーと、イチジクがありますが、今の時期(9月、四国)に
土地に植えても大丈夫ですか?

A 回答 (2件)

荒地に捨ててあった大量のゴミとは、どのような種類のゴミですか。

種類によっては成分が溶けだし、土中に染み込んで植物が植えられな
い土壌になっているかも知れません。そのようになっている場合は、
使えない土を削って破棄し、新しい土を入れ替えるしかありません。

土壌には問題無いとします。問題は無くても現状のままでは何も植え
られません。植付ける前にはバーク堆肥や牛糞堆肥を入れ、十分耕し
て土壌改良をしてからでないと何も植えられません。

最初にする事は土壌を調べ、問題なければ土壌改良をします。
大切なのは土壌改良をしてからで、配置を考えないと作業や管理等で
後々に苦労します。
例えば大量に果実を収穫しようと日当たりが良い南側に植えたとしま
す。確かに収穫は多くなるでしょうが、果樹のために他の部分に光線
が当たりにくくなり、生育が悪くなる事もあります。場合によっては
日陰に強い植物しか植えられない事もあります。
大事なのは配置です。現場で見て決めないで、紙に書いて配置を考え
ます。果樹等の中高木を植えるスペース。バラ等の低木を植えるスぺ
ース。宿根草や草花を植えるスペースを予め考えて下さい。

酸性値と言うのを御存知でしょうか。一般的にpH値を呼ばれていま
すが、アルカリ性、中性、酸性と書いた方が分かり易いでしょうね。
植物によって酸度値が異なり、全て同じ酸度値にすると何らかの植物
が生育が悪くなったりします。特にブルーベリーは酸性を好みますか
ら、掘り穴には強酸性であるピートモスを土に混ぜます。イチジクに
ピートモスを混ぜると枯れますから、植物に適した酸度値にする事も
必要です。

植えるスペースが決まったら、次は植物との間隔を広めにします。
間隔が狭いと風通しが悪くなり、病害虫が発生しやすくなります。

ブルーベリーにはラビットアイ系とハイブッシュ系があります。あな
たの所有している物は何れでしょうか。
ラビットアイ系は耐寒性が劣りますから、厳寒地域や寒冷地では上手
く育ちません。ハイブッシュ系は耐寒性が非常に強く、氷点下20℃
程度の低温にも耐えれます。しかし土壌に適応しにくい性質があるた
め、土壌合わせが非常に難しい性質があります。
植付けは11月中に行います。年間を通して日当たりが良く、夏場は
西日が強く当たらない場所を好みます。土質は水はけが良い砂質系を
好み、酸性土壌を好みます。

イチジクは年間を通して常に日当たりが良くなる場所に植え、西日が
当たっても特に影響しません。ただし風当たりが強いと状態を悪くさ
せます。四国は台風銀座とも呼ばれているので、防風ネットを使用し
て風対策は必要になるでしょうね。寒さには弱い性質がありますが、
四国なら極端に寒くなる事はないので、寒さは心配ないと思います。
有機質が多く、やや湿り気がある土壌を好みます。ブルーベリーとは
違い酸性土壌は好みませんし、湿り気の度合いも違いますから、同じ
場所に近くに植えない方がいいと思います。
植付けは1~3月の間に行います。

他に何を植えれば良いかと言う問題ですが、潮風が当たる場所でした
ら柑橘類も良いかも知れません。ブルーベリーやイチジクは鉢植えの
まま管理をし、バラや草花を植える以外の場所には温州ミカンなどの
柑橘類を植えられたらどうでしょうか。

とにかく一番の心配ごとは土壌です。ゴミが捨ててあった場所に、鉄
サビの溶けた物や有害物質が含まれていないかが心配です。
それと1m程度の穴を掘った時に、何が出て来るのかを確認して下さ
い。真砂土や小石を含んだ土なら大丈夫ですが、何らかの瓦礫が出て
来た時は撤去が必要ですし、粘土質なら排水性を高める改良が必要で
す。浅く掘っただけで水が湧き出るなら、水抜き等の改良が必要にな
ります。まずは地表の土を調べ、穴を掘って調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

くわしくご説明頂きありがとうございます。
ゴミはずっと放置してあったので、絨毯、ビニールシート、雨樋、自転車等です。
ゴミを山積してあったというほどでもないですが、汚くしてありました。

まだ少しゴミは残っていますが結構きれいになって、何を植えようかと、すぐにでもホームセンターに行き、苗を選ぶところでした。

昔からある住宅ですし、底に瓦礫がうまっていることは無いと思います。

計画を立て、じっくり取り組んでいきます。
ありがとうございました。

おはようございます。

30坪もあればかなりいろいろなことに挑戦できそうですね。

>これから何をすればいいでしょうか?

これはあまりに漠然としていて、膨大な回答を要する質問になってしまいます。
土地の状況も千差万別ですので、周辺の同じようなことを行っているところを参考にされるといいでしょう。

植物の栽培は先ず「土づくり」から始まります。現在の土地の状況が分かりませんが、耕し、石を取り除き、堆肥などを混ぜ込み、石灰を施すなどを先ず行う必要があります。そのままの状況で土を掘って作物を植えつけてもよほどのことが無い限りうまくは育ちません。

「畑づくり」などで検索されると先人の経験談などがたくさんヒットします。

ブルーベリーとイチジクの植え付けですが、10月から11月がいいです。一般的には花木や果樹の植え付けは秋から春先が適当です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。

ものすごく簡単に考えていました。

大体の大きさを測り、計画をたてて、土作りをします。