プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

甘えた中年女の悩みですが聞いて下さい。主婦ですが毎日同じ様に家事が出来ません。やる気スイッチが入ると快調に体が動く時もありますが翌日は午前中一杯家事もしないでゴロゴロしちゃったり…ただの気分屋なのでしょうか?今は無職なので甘えがあるからなのでしょうか?その日によって家事をする量に差があります。私的には毎日同じ様に頑張りたいのです。どうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

家族何人で暮らしてるのでしょう

何かストレスになるようなものはありませんか
あったらそれを克服することが一番

もしストレスがないのなら1日でやることを時間をきめずにやり残しなくやってみたらどうでしょう
それでもちゃんと家事はしてますからね
    • 0
この回答へのお礼

自分自身、甘ったれの困ったちゃんなので、ちょっとした事でもストレスに感じたりする事はあります…気の持ちようかな?なんて思う時もありますが…
時間ではなく一日単位で家事を頑張ってみようと思います。回答ありがとうございました。

質問者さんが「中年女の悩み」と書かれていたので、先ず気に成るのが「更年期障害」ですが、あなたには考えられないのでしょうか。

他に気づくことが無いのでしたら、トークン・エコノミー法と言って、決めた家事が必ず出来たら、あなたにご褒美を差し上げる方法があります。一週間の仕事に対してのご褒美をあなたが決めたら良いです。

うつ病の方に対しても、決めたこと、一つだけですが、を継続して行うことで、改善することが出来ますし、辛くて病院へ行けない人にも、シャワーを浴びるなどして薄化粧してから病院へは行けますので、あなたの心配せずに、すべきことをした方が良いと思います。

気分やでも甘えからでも無く、あなたの体調が、その様な行動を欲しているのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

更年期の入口に差し掛かったのかもしれません(涙)もうそんな歳になったんだな~と複雑な心境です。だからと言ってへこんでる場合じゃないですよね!ご褒美作戦はとても良いアイディアですよね!楽しみがあるから頑張れるってもんです!回答ありがとうございました!

とりあえず、いまできる方法で、

おもいっきり、リフレッシュしてみませんか。

それが済んだら、
模造紙のような大きな紙を壁面に貼って
〈私の夢〉を起点にして
マインドマップを書いてみましょう。
それが済んだら、
家族の皆さんにも〈私の夢〉を書き加えて
もらいましょう。各人、違った色のペンがいいですね。
書き上がったマインドマップを
よく読んで家族それぞれの夢の世界に遊んでみましょう。
そうすることで、ちょっと違った日常が
始まるかもしれませんよ。

〈私の夢〉が書き進まなければ
ノートに、欠点列挙法で、不快なこと不満なこと嫌なことを
すべて書き出してみましょう。
《バカヤロー》《~~ヨコセ》《○○消えろ》《○○フザケルナ》
のような罵声中傷などもあれば、すべて書き出してしまいましょう。
それをオセロゲームのように反転させれば、即、夢や希望が
見えてくるでしょう。

なにかしら、完全燃焼できるテーマが見つかると
いいですね。お掃除の本を書いたり、創作料理の本を書いたり、
あるいは、質問者さまの暮らしぶりを天井から見ている、
もう1人の質問者さま自身が動物や植物に置き換えて
童話や絵本に仕上げるのなども
いいかもしれませんよ。

そうしたことで燃焼できれば、コンスタントに
ミッション=家事を遂行できるようになるかもしれませんよ。

現在、行っていなければ
5分ほどでいいので、ヨガやピラティスなどを
採用してみませんか。ヨガの呼吸法だけでも
多様な効果があります。

以上を参考に、
質問者さま独自の創造的思考を進めてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

何とも深い回答ですね。違った観点から考えられそうです。なにかしら完全燃焼できるテーマを見つけたいです。ヨガやピラティスなどにも興味が出てきました!貴重な回答ありがとうございました!

まだ未熟ですが、同じような経験があり意見させて頂きます。

主婦歴11年です。
始めは楽しかった家事が突然やる気がなくなり、上の子供が幼稚園に行くと下の子と二人ぉ昼ごはんも作る気になれずゴロゴロしっぱなし。
夕方になりようやく掃除をしたり、掃除機が階段の途中に置き去りになったままだったり。。。
気持ちが晴れていると一気に掃除できるのですが、波がありました。

数年経ち、突然メマイに襲われ立つ事すらできず病院へ運ばれました。
軽い鬱という診断で、病院へ通いましたが変わりませんでした。

今、3人目が生まれ毎日が楽しく家事もスムーズにこなせるようになりました。
(上の子達が可愛くないわけではありません。今までと違ぅ生活になるというきっかけだったと思っています。)

けっして、
ムリなさらないで下さい。
ゴロゴロする時間も大切ですよ。
病気かもしれないと、心療内科に行くのも大事だと思いますが、ゆっくりできる時間があるなら甘えてゆっくりしましょッッ!!

長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

同じ様な経験談をお聞き出来て救われた気持ちです。自分だけじゃないんだなって…私も最近、突然メマイに襲われます。軽い鬱?更年期?何かの病気?と心配になります(汗)私は回答者様が羨ましいです!それは3人目のお子様がいらっしゃるから!うちは二人ですが段々手が掛からなくなり漠然と3人目が欲しくなったり…うちは作るのはもう不可能ですが…
まさに回答者様が言われた今までと違う生活になるきっかけが欲しいのかもしれません。大変だけど吉に転ぶかもしれませんしね(笑)とても共感出来る回答でした。ゴロゴロと家事とのメリハリをつけてお互い頑張りましょうね。回答ありがとうございました!長文失礼しました。