アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の撮影+料理 花の撮影にミラーレス一眼の購入を検討しています。

ハイハイ~そろそろ歩きそうという状態で、家の中では一眼レフを使っていますが
外出時に持ち歩くにはがさばり別で購入しようと考えています。

ミラーレスだとオリンパスのPEN, パナのGF、ソニーのαとありますが
お勧めの機種はありますでしょうか?(レンズ込で)
いまいちその大きな違いがわかりません。

動きに強そうなのはソニーかなぁ・・という気もするのですが、
見た目からいうとこの中では私的には三番目なので・・・(泣)
連写が早く、AFが早いものがいいかなと思うのですがよくわかりません。

オリンパスのPENを買って、別途パンケーキレンズを買い足そうかなぁと一度は決めたのですが、
やはり動きのあるものの撮影は難しいのでしょうか?
また、ボディの手ぶれ防止機能はPENにしかないようなんですが、
それはやはり必要な機能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

>オリンパスのPENを買って、別途パンケーキレンズを買い足そうかなぁと一度は決めたのですが、やはり動きのあるものの撮影は難しいのでしょうか?


ミラーレスも進化してはいるのですが、AF性能の部分ではまだ一眼レフに分があります。
そのため、一眼レフでも決して簡単ではない動きものの撮影をミラーレスで、と言われても、安直に背中を押してあげることはできないです。

パンケーキレンズとは17mmF2.8のことですよね。
今お使いの機種がわからないので的外れになるかもしれませんが、単焦点でもかまわないのなら、一眼レフ用の同等の焦点距離(35mm判換算34mm)の単焦点レンズにも、かなりコンパクトなものがありますよ。
とはいえPEN+パンケーキほど小さくはならないですが…

手ブレ補正についてですが、あくまで「補正する機能であって、消滅させる機能ではない」ということを、まずご理解下さい。
補正できる範囲を超えれば、写真にブレが出るということです。
PENはボディに手ブレ補正を有しているので、レンズを問わず手ブレ補正が有効になります。
GFとNEXはレンズに手ブレ補正が組み込まれています。
ただし、全てのレンズではなくメーカーが必要と判断したレンズだけです。
一般的にはレンズ組み込みの手ブレ補正のほうが効果が高いと言われています。
腕を伸ばして、液晶を見ながら撮影するスタイルは、決して安定性がいいとは言えないので、手ブレ補正があるに越したことはないです。

ミラーレスで動きもの、に戻りますが、今回の購入予定は外出用ということでしたね。
日光の恩恵があれば条件はいいので、ミラーレスでもなんとかなるかもしれません。
ただし、被写体をカメラで追っかけて連写に頼るような撮り方ではなく、動きを予測してタイミングを計るとか、構図を先に決めてそこに入ってくるのを待つといったやり方が必要になると思います。
「動体撮影」とかで検索をかけると、色々ノウハウが出てきますので、勉強されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、その3つなら大した差はありません。

好きなのを選べばいいでしょう。中でもPanasonicは人の肌色の表現が上手なので、子供を撮るならPanaでしょうが、他の2機種も「使えない」ってものじゃないです。例えば、OLYMPUSは自然の表現が上手なので、風景の中で撮るならOLYMPUSは良い選択です。

連射は、速くても使えない写真を量産するだけですし、AFが早くても迷われたら一巻の終わりですからね。そこらへんのスペックにこだわる必要は全くありませんよ。
    • good
    • 0

一眼レフをお使いなら、諄くは申しませんが、ミラーレスは一眼レフとハイエンドのコンパクトデジの狭間に有って、画質が生かせると言っても、レスポンスはコンパクトデジ並で中途半端な存在だと思います。



お子様が小さい事、室内で多用する事を考えれば、ズーム倍率を欲張るよりレンズの明るさとイメージセンサーのサイズにこだわる方が良いのではないでしょうか。
一例
http://cweb.canon.jp/camera/powershot/s95/index. …
http://panasonic.jp/dc/lx5/index.html
    • good
    • 1

その用途なら、値段で、きめたら。


どれでも、機能に大きな違いはありません。お好きなメーカーを選ばれるべきでしょう。

ただ、こどもが、幼稚園とか、小学校に、等をかんがえると、

現在、3-4万円台のデジタルカメラを、みると、な、なんと、500ミリ、600ミリ内臓

は、当たり前のカメラがあります。そ、れは、一眼使用者なら、わかりますよね。500ミリ

レンズがどんなに長く、重たいレンズかを、私は最近フジフィルムのS3200を、かったら、

光学で、500倍、デジタルで3800倍かな、すごい、倍率で、小学校の入り口から、グランド

の向こう側に立っている人の顔が写せるくらいです、おどろきました。

そういう選択もあるのかな、とおもいます。

遠くに出かけるのでなければ、使い慣れた一眼を使っていた方がいいのかな、

なんて、思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!