プロが教えるわが家の防犯対策術!

pHメーターの校正頻度について質問です。
校正の回数 頻度について調べたいのですが、pHメーターの取説には測定する試料による的なことが書いてあるものばかりで具体的にはわかりません…
校正回数が書かれている論文や資料があれば教えて下さい。
よろしくお願いします!
会社で使用毎に校正しているのを一日一回に変えたいんです!

A 回答 (1件)

>校正回数が書かれている論文や資料があれば教えて下さい。

自分はそのような論文や資料を知りませんが、アドバイス。

測定している物によって校正周期が変わるので、現場で実際に使用しているpH計を使って決めましょう。
使用毎に校正を行っていらっしゃると言うことですので、校正前の値を控えてください。
そのデータを元に校正周期を決定するようにします。
校正を行わなかった場合の測定値の誤差がどのように推移するのかを時系列的なグラフにすると分かりやすいと思います。
また、測定対象が都度異なる場合は、pH測定対象も記録に残すようにしましょう。

でもって、どこまで精度が必要かを考慮して決定してください。
ISO9001認定などで校正周期を決定する必要がある場合は、それを根拠に決定したことを文書として残しておけば問題にはなりません。

なお、控えるデータはおよそ20日分。ひと月ほど続けましょう。
どのような理由であれ、校正の都度データを残せないなら今まで通り使用前に校正するしかありません。

…なお、一般のハンディタイプpH測定器の場合、1週間に1度の校正で十分です。
あと、使用している校正液の精度も確認しておきましょう。
    • 2