プロが教えるわが家の防犯対策術!

この数ヶ月間胃腸の調子が悪く、お腹が張って息苦しい、胃の辺りにチクチクした痛みなどがあります。
それでも空腹感があり、お腹が空いてグーグー鳴ります。
少し食べただけでお腹が張り苦しくなる→しばらくするとお腹がすく(張っていても)
元々腸が悪く、2~3ヶ月に一度とか、油物をたくさん食べたりすると猛烈な痛みを伴う下痢が起こっていました。
それでもしばらくするとお腹が空いて…。。
胃が悪くてもお腹が空いたりするものでしょうか?

A 回答 (3件)

胃腸の調子が悪くても、食事量が少なければ空腹感を感じることはあります。

消化に良いものを少量ずつ、小分けにして食べるとよいでしょう。
    • good
    • 9

逆流性食道炎の疑いがあります。

食道(か胃の入口)辺りに

ヘルニアが出来ているかもしれません。

一度、胃カメラで診て頂いた方がいいですよ。

ここで相談するより胃腸科のある病院行った方がいいです。
    • good
    • 24

胃腸が悪くてもお腹はすきますね。


菌による感染症のような場合は、いっきに食欲がとまることはありますが、軽度の胃炎程度では食欲は出ます。
というより、食欲で胃酸が出るからちくちくするということもあります。

症状からすると、過敏性胃腸炎、症候群のような症状です。体重は増えていないのに、お腹がぷくっと膨れたりします。
私もこのような症状で、激痛で病院にいくたびにボルタレンを処方してもらいしのぎました。発症のきっかけは、空腹時に冷たいビールを飲んだり、刺激物を食べたり、夜遅く食事したり、ストレスだったりいろいろでしたが、胃腸科で、胃酸を抑える薬とコンスタンなどのストレスをおさえる薬を毎晩飲むことで、症状はおさまりました。
しかし、不摂生は控えています。

この症状が慢性的に続くようでしたら、胃腸科を受診してもらい、生活習慣と投薬で治療することをお勧めします。
    • good
    • 38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!