最新閲覧日:

ヒッタイトに関連する書籍、論文を探しています。
ほとんど趣味なので、お暇な方、ご存じな方お願いします。

出来れば、通史的なものか、
BC1000年前後について詳しいものだとありがたいですが、
手当たり次第に当たりたいと思っていますので、
どんな些細な情報でも構いません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

こんなページが検索されました。


参考にして下さい。

http://www1.kcn.ne.jp/~a7627/kod5.htm
http://www.jca.apc.org/~altmedka/afric-30.html
http://www.mmjp.or.jp/jst/index/jst03490.htm

以上、「ヒッタイト」と検索すると、た~くさんヒットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、どうも有り難うございます!
リンク先をひととおり見に行ってみました。どちらもたいへん興味深く、時間をとってじっくり見てみようと思っております。
本当に助かりました!

お礼日時:2001/05/01 21:31

 どんな「些細な」情報でもかまわないとのこと。


 私もヒッタイトに興味があり、小説から史料まであさったことがあります。
が、タイトルすべて念頭にありません。そこでというわけではないのですが、ちゃちゃいれひとつ・・・
 妹が好きな漫画(思い切り少女漫画です)「天は赤い河のほとり」というまんががあります。
 日本の女子中学生が、全盛期(をこれから迎える)古代ヒッタイトに飛ばされて都合よく皇子の目にとまり、優れた為政者としての資質にめざめていく、という赤面するようなお話です。ラムセス2世がなんと恋のさやあてに描かれています。
 小学館から、作者篠原千恵です。
 なんの参考にもなりませんが・・・書いちゃった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を寄せていただき、有り難うございました。
実は、以前からタイトルと簡単な内容くらいは知っていたのですが、私の贔屓にしている人物が作中でぞんざいに扱われているらしく、未読でした(笑) 作中の年代は、確かに私が調べている辺りに近いですので、機会があれば読んでみようと思います。

お礼日時:2001/05/01 21:37

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ