アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしの兄弟はお酒に依存しているところがあります。

基本は楽しそうにベラベラ喋っているんですが、普段偉そうなことばかり言っているわりにメンタル面が弱く、なにかあるとお酒をアホのように飲みまくり少しでも気にさわる事を言われると納得がいくまで暴れまくります。

一年で二回くらいはそんなことがあり、その度に命の危険を感じます。

ここからが本題なのですが、
5年ほど続けていた仕事を先日やめました。
ある程度上の立場にいたのですが若いうちだけの仕事なので転職するのが理由です。

それを気にお酒を半端なく飲み始めました。

ほとんど寝ずに昼も夜も4日ほど飲み続けています。

今カッとさせたら・・・と思うとかなり恐怖です。

こういうときは飲みすぎじゃない?とか余計なことを言わず好きなだけ飲ませておいた方がいいですか?

お酒に依存しているので、飲み続ける生活は仕事が決まるまで続くのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

アルコール依存症回復団体でボランティアをしていた者です。

おそらく、ご兄弟は依存症になりかけていると思われます。
お身内にアルコール依存症になった方はいらっしゃらないでしょうか。遺伝要因が大きいようで、親ごさんがそうだったりすると可能性はかなり高いです。

なると二度と後戻りできず、正常な生活のためには断酒あるのみになってしまう病気なのですが、そう言ってしまうと、飲めなくなるから抵抗します。「否認の病」と言われており、人を見下す事でプライドを保つようなギスギスした性格になって来ますので、自分で認めない事が症状初期の特徴です。

また、飲んでいる時には何を言っても無駄だし危険なので、暴れたりする人の場合、飲み始めたら放置し近づかないでください。
また、できたら尻拭いはしないで、よほど取り返しのつかない事以外は、失敗するに任せてください。
お酒を買って来てやってしまうなど、飲酒を助長してはいけません。
また、感情的に責めては逆効果です。
大抵は周囲の方がこれらの逆をやってしまいます。気をつけてください。

大失敗をして本人が飲酒を後悔し悩んでいるタイミングを見て、最終的に自助グループなどに行かせるしか有効な手立てがないのが実情です。そこまで行けてもなかなかスムーズに断酒に至りませんが、飲むのをやめさえすれば確実に回復します。

待つ時間は長いかも知れませんが、その間に他の方が巻き込まれない事が大事です。
また、行政や民間に支援団体があるはずなので、深みにはまっていない今のうちに調べておかれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

やはりあれこれ彼に言うことは逆効果ですよね。
今はお酒も飲まず普通にしています。

また飲み出したら是非参考にさせていただきます。

このような人生相談をする方に多く見られる特徴ですが、複数の案件をごっちゃにしておられます。

彼がアルコールで憂さ晴らしをする性癖があるのは多少問題と思います。4日間連続で飲むくらいですから。それとね、あなたがアドバイスすると無事でいれるかどうかは別です。そも酔っ払いというのは理性的判断ができなくなっている状態を言うのですから、そんな人と話をするのがはじめから無理です。

仕事をやめて悲しいのを励まし、お酒の飲みすぎに注意するのはしらふの時にしましょう。殺されそうというのは尋常ではありません。ってゆーか、酔っ払うとそのような状態になるということを彼自身はご存知なのでしょうか。そうでなければその点をしらふの時に話されるのがよろしいかと。それまではしらふになるまでどこかにお隠れになることをお勧めいたします。ほかに同居者がいればその方も一緒にです。できたら残りのお酒をひそかに持って逃げるのがいいでしょう。しかる後、彼に酒を遠ざけるように言いましょう。そんな感じでいいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

荒れた次の日は物凄く大人しくなるので、本人も気づいていると思います。
もし危険を感じたらにげますね。

ありがとうございました。