我家は築7年で、建坪30坪の2階建てで2階が20坪です。業者の人が、サイディングの塗装がはげてきている。また、つなぎ目のコーキングにも割れ目がでてきており、このままだと、サイディングにソリが出たり、ひび割れ部分から水が染み込んでやがて大変なことになる。今のうちにきちんと再塗装しておけば10年は大丈夫と言われました。費用は150万円だそうです。そんなにかかるものなのでしょうか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。

建築会社に勤務しております。
そろそろリフォームの時期ですね。
サイディングがそるかどうかは疑問ですが、コーキングの割れから水がさしことは確かです。建物の大きさを大体計算すると、壁面積が218m2、窓開口の分を引き約180m2。
平坦地と考え足場 180m2×2500円(足場シート含む)
どの程度の傷みか判断できないけど塗装が180m2×2000円
コーキングはメーター数が分からないけど撤去共で1500円/m(
メーター数は自分で測定)
経費は総工事の15%~20%
ちなみに今度打つコーキングは変性シリコーンが良いですよ。

ただ、今後10年間は持つかどうかは不明です。コーキングの寿命は6、7年です。
    • good
    • 0

こんにちは神奈川県のリフォーム屋です。


そろそろ塗り替えの時期ですね。
早めのメンテナンスは確かに家の寿命を延ばします。
さて、金額面ですが、一般的な住宅で50万円くらいです。
150万というのは・・・高い気がしますね。
金額が高いから良い仕事というわけではありません、業者の選び方がムツカシイのです。参考までに当社のホームページの「塗装業者の選び方」と「価格表」をご覧ください。

参考URL:http://www.hpmix.com/home/toushin/
    • good
    • 0

以下のページを参考にしてください。




戸建て住宅塗り替えの実際
http://village.infoweb.ne.jp/~pek/kodate/nurikae …

設備・仕様
http://plaza6.mbn.or.jp/~y_yossy/setubi.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイル調サイディング(外壁)のリフォーム方法

8年前に新築し,1階部分(26坪)をニチハ,モエンエクセードのタイル調,二階部分(18坪)ニチハモエンサイディングの白の吹きつけ塗装EP塗りで仕上げました。

二階部分の外壁が白であるためずいぶんと汚れが目立ち塗装しなおそうかと思うのですが,1階部分の外壁がタイル調であるためどうしたらよいものか悩んであります。今のところどちらも目地などの痛みもなく,タイル調部分に関しては汚れも全く目立ちません。

1階のタイル調部分については塗装すると単色になってしまいこれまでの風合いが全くなくなってしまうと聞きましたが,こういう外壁の場合塗装し直すのではなく,全部張り替え直すものなのでしょうか?

予算的にも塗装と全張り替えではどれくらいの差が生じるものでしょうか?

Aベストアンサー

2階部分は塗装、1階部分は洗浄ではいけないのでしょうか?
そもそも近年のお洒落なサイディングは塗り替えなどしません。
そのままでもコーキングさえ打ち換えれば10年や20年は平気でもつ物です。

またサイディングもピンキリですが、貼替えが塗装より安いことはないと思いますし、下手をすれば材料代が大きな割合を占めるので倍近いのではないかと思います。
あくまで推測ですが・・・。

普通の塗装屋さんであれば塗装前に高圧洗浄機による下地洗いをしますので、その際に1階部分も綺麗に吹いてもれえばそのままで良いのではと思います。

ご参考までに。。。

Q土地25坪。2階建にするか3階建か?3階建は価値が下がる?

25坪の土地に家を建てます。
今のままの間取りで建てると、駐車スペースが2台分。
1階に14畳のLDK、風呂、トイレ、洗面スペース。
2階に6畳が2部屋と、5.5畳が一部屋。それぞれにクローゼットと一つはウォークインクローゼットです。
それぞれの部屋を広くして部屋数を減らして、3階建にした方が良いのではと思うのですが、不動産屋さんや母などは『3階建ては止めたほうが良い』と口を揃えて言います。理由は、売るときに売りにくいと言うことと、階段がキツイ。とのことでした。
階段がキツイのは良いとして、本当に3階建にしたら次に売るときに売りにくくなるのでしょうか・・・。

Aベストアンサー

本当に売りにくくなるかどうかはわからないのですが、
3階建てには結構問題があるようです。

まず、3Fには水道水があがりにくくなります。
また、階段によるデッドスペースが出るので、
広さも単純に5割増にはなりません。
階段を上がるのも大変です。

そして、一番の問題、それは耐久性でしょう。
2階建てが3階建てになるから、強度を5割増 って,考えて施工している工務店が多いようなのですが、実際は風による基部へ掛かる力は倍になります。地震も同じです。
(モーメントを計算してみるとすぐにわかります。
 屋根を無視すると3倍!)
このため、最初は良いけれど....と、なってしまうのです。

軽量鉄骨を使うと耐久性は向上しますが、軽量鉄骨はねじれを生じるので、家がフラフラとしている感じになります。この揺れも2Fに比べて3Fでは倍、もしくはそれ以上になります。
(床面の地面からの距離が倍になる為、倍になり、更に鉄骨のねじれ分が足される)
以前、軽量鉄骨のアパートの3Fに住んでいて経験しました。

Q外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上

外壁サイディングのリフォームについてです。現在の外壁をはがさずにその上に新たに金属サイディングを貼り付ける工法での外壁リフォームは屋根関係の塗装一式を含めると概算でいくらくらいの予算を考えたらよいのか教えてください。業者への見積もりを依頼する前の知識として知りたいのです。外壁の面積は207m2で家の建坪は30坪位です。使用する材料により価格は異なると思いますが一般的なアルミサイディングで教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近 実家で同様の売込みに遭遇し 相談してきました
見積もりしてきた社は 営業会社ですから材は他社製品です
多分施工する職人も其の都度外注する方式だと思います
身内に建築関係者が居ると云ったら 特別に値引きするとも云った様です
材料はカタログやショールームに行くかメーカーに聞けば表示価格の比較はできます
但し施工社に幾らで入るかは メーカー → 卸代理店 → 建材や → 施工社の力関係
工賃は直請なのか先の様に営業会社が絡むかで 経費共々高くなりますよね
リフォーム工事のシステムの方が 工事費左右する要件になる

Q土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

土地60坪、延床40坪(総2階)の場合、庭はどの程度できますか?

このたび、60坪の土地を購入し、建坪40坪程度の家を建てることにしました。
土地は、ほぼ長方形で2面が道路に接しています。
建物も、長方形(総2階)になる予定です。

その場合、庭はどの程度の広さになるのでしょうか?

具体的には、

車1台(ポート付)
自転車4台(ポート付)
洗濯干し
ガーデニングスペース

を設置したうえで、犬が遊ぶスペースが確保できるのかが気になっています。

実体験等、お聞かせください。

Aベストアンサー

最初に総2階で延床40坪と書いているので、建坪20坪で計算しますね。

60坪の土地に建坪20坪、この時点で残り40坪

家は、境界線にぴったりはできないので、3面は隣地から30cmほどスペースを空けるとして約3坪で残り37坪

車1台分のスペースで約7坪、あと30坪
自転車4台分で約2坪、あと28坪
洗濯干しで1坪、あと27坪
ガーデニングで駐車スペース分くらいとっても、残り20坪

元々の建坪くらいはガーデニングを除く庭として残せます。

Qサイディングへリフォームしたいです。漆喰部分はどうすれば?

築30年の平屋建40坪の家に住んでいます。外壁は表がモルタルで、横から後ろがトタンです。
地震で外壁にヒビがあり、リフォームをしたいと思います。
今、業者に見積もりをもらったところなのですが、漆喰部分もサイディングするか迷っています。
漆喰は呼吸しているって聞きました。通気口も含めてサイディングで隠したら、湿気がこもってしまうのでは?と心配です。見た目的にはサイディングの方がいいと思ったのですが。
あと、業者の方は、塗装よりサイディングの方が長い目で見るといいですよと勧めます。ですが、ネットで調べるとサイディングは保温などの機能はないなどとあまりいいものではないような事が言われていました。
ちなみに塗装すると90万、アルミサイディングで180万の見積もりがきました。倍価格が違うとちょっとなやんでしまいます。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今後手を定期的に入れたくないのであれば全面アルミサイデイング。
通気性などの日本家屋のよいところを優先に考え、定期的な補修などはしょうがないと割り切れるのであれば、漆喰部分以外をサイディングに。

デザイン性や雨漏りなどを考えたら、全面アルミサイデイングの方をおすすめしますけどね。壁のお手入れ不要になりますからね。
その際は破風板・軒天はステン巻きにしてくださいね。

ただ、アルミサイデイングで180万はかなり高いと思いますよ。

Q【サイディング】サイディングが貼られた状態でそのサイディングがニチハ製かケイミュー製か分かる方法はあ

【サイディング】サイディングが貼られた状態でそのサイディングがニチハ製かケイミュー製か分かる方法はありますか?

どうやったらどこのメーカー製か分かるのか教えてください。

Aベストアンサー

メーカーのカタログと比較するしかないと思います。
サイディングは1年足らずで廃番になることが多いうえに、各社似たようなデザインをラインナップしていますので、ハッキリとこのメーカー製だと確定させることはメーカーの、それも詳しい人でない限り、相当に困難だと思います。

Q今、サイディングにリフォーム中です。

今、サイディングにリフォーム中です。
使わなくなった換気扇やストーブの排気の穴が防水シートでカバーされていましたが、
木などで穴埋めの処理はいらないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

無くても大した問題ではないと思います。
壁の中に何も入っていない家もありますよ。

Q建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

建坪70坪の家って、一般的に言う大きい家ですか?

そういうの全く分からないので、教えて下さい。

ちなみに今住んでるアパートは、敷地全体(底辺)が30坪だそうです。

そこに一軒家を建てたら、結構大きな家が建てられるのかなと…

Aベストアンサー

 建坪って要するに建造物の建築面積です。もしも平屋なら15m四方ってことになります。

一般に高級マンションが100m2くらいだとすると、その倍以上の広さです。

 もっとも、その建築場所によりますが。

Qサイディングのリフォーム工事について

15年ほど前にサイディングの工事をして外壁をリフォームしたしました。
現在は、所々に黒い染みができてきて気になってきたので、外壁のリフォームをしようと業者に見積をたのんだところ、次のような見積もりがでてきました(業者は某演歌歌手がTVでCMをやっているところです)
業者の見解は、コーキングが劣化しそこから水が入っているとのことなので、コーキングをし直せがよいとのことでした。
妥当性があるか、お分かりの方ご教授ください。
工事の内容は、コーキングの打ち直しとサイディングの上からの塗装ということです。

・足場代 @800
・下塗り(ローラー工法)ハイポンファインデグロ @2700
・上塗り(ローラー工法)ファインウレタン @3150

塗装の単価は妥当でしょうか?
そもそもこの塗装は必要なのでしょうか?(工事代金に50%を占めます)

自分でポケット積算資料などを見てみましたが、なかなかわかるものでもなく、ご教授ください。

Aベストアンサー

ちょっとびっくりしたのですが同じ質問が2ちゃんねるで出てますね。
全く一緒の文章なんで同じ質問者様でしょうね。

私もペンキ屋なのですが、2ちゃんねるの方たちと同じ意見ですが
高すぎると思います。
コーキングをした上での塗装代なのでしょうか?
それともコーキングは別なのでしょうか?
いずれにしても高いですね。
大手ではなく地元のこじんまりとやっているペンキ屋さんで
丁寧な評判のところが確実かと思いますよ。
私も#1さんと同じ意見で営業ばっかしてるような業者は
あてにならないかと思います。
営業もある程度は大切ですけどね。

まっ、2ちゃんねるでの塗装スレッドのほうが回答者の方も多いですし
今後はあちらでいろいろ聞かれるとよいかと思いますね。
荒れているで有名な2ちゃんねるですが
塗装スレッドはいい感じですよ。
URL、一応書いておきます。

参考URL:http://money.2ch.net/test/read.cgi/build/1068038161/l50

Qサイディング壁の再塗装

サイディング壁の再塗装は本当に必要なのでしょうか。うちの壁は、築12年で多少こけが生えてきました。業者さんは再塗装をするように勧めますが、本当にそれは必要なのでしょうか。洗浄だけではいけなのでしょうか。塗装すれば見た目は良くなるのですが、今後は塗料の耐久性に左右されるわけで、数年後にはまた塗装が必要となるでしょう。サイディング壁についての本当のところを知りたいのです。

Aベストアンサー

iwasakinatさんがお答えの通りです。ALC系のサイディングと言うことでしたら、確実に表面仕上げが施されています。これが経年劣化していると思って間違いありません。
表面仕上げは外観だけでなく、保護を兼ねていますから、当然性能は新築当時より劣っていると考えて良いです。
ただ、再塗装するべきか否か。これははっきり言えません。実際の状態を見ていないことに加え、shirowanさんの価値観にも関係します。
ただ、もし今後も長く住むつもりなら、定期的に塗装は必要と言うことを頭に入れて置いてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報