プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして(^^)
女子高生です

私は、生理痛とPMSがひどいです。そこで婦人科で低用量ピルを処方していただこうと考えています!

第一の目的は生理痛緩和ですが、第二としては生理前のニキビをなくしたいです。

《 質問 》
生理前に敏感肌になりニキビが沢山できるタイプは、ピルで改善できる可能性は高いですか?

普段は、ときどきポツンとできるくらいです。

知識があまりないので、回答よろしくおねがいします!

A 回答 (4件)

こんばんは、元ピルユーザーです。

ピルは生理痛が軽くなるとか、お肌がきれいになるとか言いますね。
でもこの「効果」って、ものすごく個人差があって、生理痛には割と効果的です。

それに対して「お肌」は、かえって肌荒れが酷くなったり、ニキビが増えたりする人もあります。
生理以外の不正出血があったり、頭痛や腹痛があらわれたり。

不正出血や頭痛なんかは、数ヶ月続くことが多くて、私も大変でした。
お肌(ニキビ)の改善なら、ピルよりも食生活や生活習慣の改善の方が早そうです。食欲の増進とか浮腫なんて副作用もあるので、抑制できないと太ります。

ピルにもいろいろ種類がありますので、お医者様にしっかり相談して合うピルを見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

個人差ですか、
私は胃腸が弱いので吐き気が心配で(T_T)
ニキビ悪化も本当に嫌です(T_T)
食生活すごく気を付けているんですが、生理前は必ずできます(泣)

生理痛は緩和は比較的される確率が高いみたいなので安心ですが・・・

人見知りしないで、お医者さんによく相談してみようと思いました!

丁寧に説明ありがとうございました^^

こんばんは。

20歳の学生です。

私も高校生のころからピル飲んでます。生理痛緩和とPMSが目的・・・・です。一部避妊もですが。
生理で学校を休むこともありました。

高校生のころはマーベロンやトリキュラーを飲んでました。
生理痛緩和とPMSは良くなり肌荒れもなくなりましたが・・・・頭痛と吐き気が強すぎて止めました。浮腫も強すぎて。

最近学校が忙しく生理で学校は休めないと言うことで婦人科の先生に相談しました。
トリキュラーやマーベロンで副作用が出ることも相談しました。
処方されたのはヤーズ配合錠という去年の11月ごろに認可されたばかりのホルモン含有量が一番少ないピルでした。
そのため頭痛、吐き気はなく浮腫も全然です。

ヤーズ配合錠を飲みはじめて2シート目で不正出血があり心配で病院に行きました。診察してもらい異常がなく今はなくなりました。
肌荒れが良くなったのは3シート目ごろです。

ヤーズ配合錠を飲み始めてかなり生活が快適になりました。

もともと婦人科系が弱く、病院に行くので診察しすぎでわからないですが、普通のひとなら最初にエコーや内診をするくらいで後は先生とお話するくらいで処方してもらえると思います。

肌荒れや生理痛やPMSよくなると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の体なのでなんとなくわかるのですが、私は頭痛や吐き気といった副作用がありそうです(服用したことはないのですが)

病気じゃないので学校休むのすごく嫌ですよね!
勉強も遅れてしまいます・・・

2つほど質問なのですが
●不正出血はなぜ起こったのですか?
●私は経験がないため内診が怖いのですが、エコーのみでも処方は可能でしょうか?

差し支えのない、わかる範囲で教えていただきたいです(..)

ヤーズが体に合って良かったですね!!
症状が似ていて辛さがすごくわかるので、自分のことのように嬉しいです^^
ありがとうございました。

こんばんは。

20歳の学生です。

先ほどの回答は参考になりましたでしょうか。

質問された答えですが

不正出血の原因はホルモンの調整が原因です。
低用量ピルは、ホルモン量(エストロゲン、プロゲステロン)軽減されているため、プロゲステロン(黄体ホルモン)の子宮内膜維持力を助けるエストロゲンの量が少ないため出血が起こります。
つまり、エストロゲンがすくないので子宮内膜が剥がれやすく少量の出血があります。子宮内膜も妊娠しないように暑くならずホルモンバランスも安定し不正出血はなくなります。
異常ではありません。

婦人科の診察ですが・・・・。経験がないのは性交渉のことですか??それとも内診ですか??性交渉がなければ内診しないと思います。実はエコーも経腟エコーで腟から細い棒みたいなものを入れて診ます。
もちろんエコーもお腹の上からだけだと思います。
普通に避妊目的の処方なら診察は血圧測定や問診程度ですが生理痛の原因が子宮筋腫や内膜症などの原因の可能性もあるので診察します。血液検査もしました。病院によっては生理痛緩和でも問診と血液検査や血圧測定ぐらいかもしれないです。

私も初めて婦人科に行った時は16歳の時で緊張しました。若い研修医の男の先生でしたし・・・・。今の彼氏ですけどね(笑余談すいません。
経験があったので内診しましたが痛くないです。性交渉の経験がなければ産婦人科の先生は無理に内診することはないです。もしかしたらエコーもないかもしれないですね。

私は女の先生が苦手で今行ってる病院の先生も男の先生ですがその先生は経腟エコーとクスコ診ぐらいで診察自体はは2、3分です。血圧測定と血液検査はありました。。

男の先生に抵抗があるなら女の先生の病院に行くと良いと思いますが・・・・私は一回内科で女の先生に診てもらった時に生理痛ぐらい誰だってあると言われショックでトラウマになり男の先生に診てもらってます。
案の定、小さな子宮筋腫がありましたし。

婦人科は自分に合った先生に出会うことが大切ですから、しっかり考えて病院選んで下さいね。ちなみに初診料はエコー、診察、血液検査、ピル、痛み止めで5000円くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になります。
ありがたいです!

異常反応かと思いましたが、ホルモンバランスの調整からおきることなんですね
安心しました。

性交渉です。痛そうなので不安で・・
しかし無理に内診はないそうでよかったです^^
あまりに内診を拒絶するのも診察してくださるお医者さんに失礼なきがするので、やんわり言います

おとついに母と婦人科にいき、男の方に
“生理中ひどい下痢と吐き気があり、子宮が痛くて動けない”と伝えました
初診だからか話を聞くのみで内診はなく、下痢は誰でもなるから仕方ないと言われロキソニンを処方をいただきました。

私は生理中、精神的にぼろぼろで泣いてばかりいます。
なのでホルモンバランスを整え、中から治療したいのでもう一度がんばって診察にいってみます。

周りの女のこは生理痛ある人が少なく、生理痛で泣いてるとバカじゃないのという感じでみてきます。。
そのため保健室にいき目立たないように休みますが
保健室によりすぎて、保健の女の先生に生理痛くらい我慢しなさいと言われました。
勉強が難しく我慢して学校きているんですが;
先生の言葉が冷たくて泣いてしまいます。

普段は全然泣きません!
気にしない方なのに生理中はびっくりするくらい感情コントロールができなくて・・

生理がおわるとけろっと生理痛や情緒不安定もなくなり元気になります(笑)

とてもいいお医者さんが彼氏なんて羨ましいです^^
私も素敵な恋がしたいです☆

20歳の学生です。

回答が参考になってよかったです。

生理痛やPMSって中々周りに理解してもらえないですよね。
私もヤーズを飲む前は彼氏と遠距離になり、彼氏に八つ当たりしたり、情緒不安定で泣きついたりしてました。
彼氏は話を聞いてくれて、理解してくれ、いっぱい慰めてくれましたがPMDDやPMS、子宮内膜症をかなり心配されたので産婦人科の病院に行きました。
今の産婦人科でPMDDと言って月経前不快症候群でPMSより酷いものになりかけてると言われました。

defabcさんも周りに理解してもらえてないことでよりPMSが酷くなるのが心配です。
無理しないで下さいね。

よい病院が見つかり改善すると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

無理しないでとはじめて言われました(;_;)
私はいつも病気じゃないのに苦しんでいて普通じゃない気がしていましたが、それもひとりの自分だと思い大切にします。
来週中に婦人科にいき、ヤーズ頼んでみます☆

PMDDなんてはじめてしりました・・・本当に苦労されていて耐えていたのがすごいです!
彼氏さんにこれからもたくさん愛してもらって、本当に幸せでいてくださいね(^_^)!

何度もありがとうございました。
心の優しい方からのアドバイスにとっても感謝です♪