プロが教えるわが家の防犯対策術!

米国(ハワイ)への2年間の留学をする為に、学生ビザ取得の為の準備をしています。
申請する為に提出する書類の一部に、警察証明が含まれています。
私には、前科があります。
ビザ申請書類に警察証明をとる為の手紙を提出するべきか悩んでいます。

米国大使館HPで明記されている内容は、下記の通りです。

「日本で逮捕され裁判に至らなかった場合は、事情を説明した英文の手紙を提出。日本の警察証明は、大使館発行の手紙を求められます。必要な方には、面接時にその旨お知らせし、手紙をお渡しします。」

私の前科は、「占有離脱物横領罪」とういう罪です。
放置されていた自転車を持ち帰り、使用していたところ、数年後に逮捕されました。
逮捕されたのは、今から6~7年程前です。指紋、顔写真も撮りました。
警察に問い合わせたところ、「前科である」ということが分かりました。
ただ、裁判にもなっていないので、警察署内での微細(?)処理になっているだろうとのこと。
学生ビザ取得、また米国での目的を話し、警察証明は必要なのか?と質問すると、下記の内容が返ってきました。

「警察証明の申請をして、その罪が証明書に記載される程度のものかどうか分かりません。警察証明は、封をされた状態で発行され、私たちは内容を確認出来ません。留学の目的からすると、おそらく、警察証明は必要ないと思いますが、詳しくは大使館へ問い合わせをして下さい」という回答でした。

申請したところで、証明書に記載されるかもしれないし、記載されないかもしれない、ということになります。記載されなかった場合は、結果、ただ私の心証を悪くしただけということになります。
ビザ取得の審査は、「全ての申請者は米国に移民する意思がある」という仮定に基づき審査されます。私は、30代の前半の未婚の女性です。審査官には、「米国で結婚して移住する可能性が高い」という前提で審査されてもおかしくないと思います。そこで、更に心証を悪くするような事はしたくはないのが正直なところです。

皆さんの回答をお待ちしております。

A 回答 (4件)

一般的な解釈では微罪処分とされたものは、犯罪経歴証明書に記載されないとなりますが、あくまで警察の判断ですので何とも言えません。


鑑識課でも下っ端では判断できないのでしょう。弁護士か司法書士、法律のプロに相談すべきと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々のご解答ありがとうございます。
回答も少ない状態で、こちらでアドバイスを頂くことは諦めていました。
その中で、回答者様から頂いたアドバイスは、本当に参考になります。
法律のプロに当たってみることにします。
やるだけのことは、やってみます。
お忙しい中、回答して下さって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/09/25 10:50

裁判を受けましたか。


前科は裁判で有罪になった過去があるという事。占有離脱物横領なら微罪処分にされ、前歴として記録が警察に残るだけ。原則として他の機関には知られる事は無い。
「無犯罪証明 前歴」で調べてみれば、問題ないと理解できる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございました。
大変参考になります。
裁判は、受けておりません。
地元管轄の警察署に問い合わせしたところ、「恐らく微罪処分だと思う」との回答がありました。
その後、案内された県の警察鑑識課に問い合わせても、全てにおいて「~だと思う」とう不確かな回答ばかりで、最終的には「領事館へ問い合わせをしてください」とう回答で終わりました。
回答者様がおっしゃる「無犯罪証明 前歴」とは、どこで調べたら良いのでしょうか。

お礼日時:2011/09/24 12:06

大震災以降日本人未婚女性のハワイへの渡来が増えたらしいです。


なんでも何とかして日本を脱出して向こうで結婚してアメリカ人になろうと彼女らは目論んでいるらしい。
ちょうどあなたのように最初は学生として来るみたいです。
平時でも未婚女性は審査が厳しいものでしたが、震災以降更に厳しくなりました。

未婚、犯罪、震災。なんか景気悪いですね。
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/13 08:24

私は英国のビザしか取ったことがないので、アメリカのビザ事情に


詳しいわけではないのですが、英国のビザを取るためには、指紋と
顔写真の登録が必要ですし、出入国に際しても指紋を取られます。
外務省のサイトを見ると、アメリカもそんな感じですよね?

http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/us_vis …

ページの下の方に、米国政府は、日本国内で米国のビザを申請する
すべての人から、申請時に指紋の採取をすると書いてあります。

この指紋がどう使われるのかは分かりませんが、もし日本の警察の
データベースに照会されたら、質問者様に前科があることがばれて
しまうわけですよね・・・。

難しい問題ですが、私だったら正直に申告すると思います。ビザを
申請する書類で嘘をつく(隠し事をする)こと自体、犯罪になって
しまいますし、虚偽申告があったことが分かってしまったら、留学
どころか、一生アメリカには渡航できなくなってもおかしくないと
思います。

正直に事情を説明して、裁判にもならないほどの罪であったこと、
既に6,7年前のことであること、などを理解してもらえるように
祈るしかないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者様がおっしゃる通りだと思います。
結論は出していませんが、大変参考になりました。

お礼日時:2011/09/12 10:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!