プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ2歳になる娘の寝かしつけの事で、とても悩んでいます。

1歳半頃までは、夜は早いと7時に寝てしまったり
遅くても9時までには寝てくれていました。

でも最近は体力がついてきたようで、夜10時を過ぎても、元気一杯という感じで
走り回っています。
娘は保育園に通っているので、保育園で外遊びなどもしてくるので、
運動不足というわけではないと思うのですが、
とにかくなかなか寝てくれません。

9時を過ぎたら、居間の電気も消し、
寝かしつけるようにしているのですが、
寝かしつけようとすると「だめ!だめ!」と言って寝室から抜け出して
居間に行き、おもちゃで遊びだしてしまいます。
「もうねんねだよ!」と言って無理やり寝室に連れて行こうとすると、
絶叫して、泣き叫びます。

昨日も、9時頃から寝かしつけようとしたのですが、全く寝る気配がなく、
1時間以上ぐずぐず言ったり、わめいたりして、
10時半にやっと寝ました。
ひどい時は、11時過ぎないと寝てくれません。
寝てくれれば、朝まで起きる事なく、夜泣きもないのですが、
毎日10時過ぎないと寝てくれず、それまでずっと相手をしていないとなので、
正直疲れてきてしまいました。
娘が寝てくれない限り、翌日の支度なども出来ないため、イライラしてしまい、
日によって怒鳴ってしまいます。

夫は、朝も早く帰宅は早いと9時、遅いと10時過ぎます。
夫が帰って来る頃にもたいてい娘は起きているので、帰って来れば
寝かしつけを交代してくれるのですが、
最近は夫の仕事がたてこんでいて、10時過ぎないと帰って来ません。
夜勤もあるので、寝かしつけはほとんど自分でせざるをえません。

保育園に行かない土日は、昼寝をしない日もあり、昼寝をしないと
9時頃にはパタッと寝てしまうので、昼寝をさせなければいいのだと思うのですが
平日は保育園で昼寝をしてしまうためか、上記のような状態です。

また、どんなに遅く寝ても朝は必ず7時には起きるので
寝過ぎというわけではないと思うのですが、
どうやっても夜なかなか寝てくれないので、悩んでいます。

何か良い対策などありましたら、お願いします。

A 回答 (2件)

保育園では昼寝がありますからね。



起床7時は 遅いと思いますよ。

一時間 早く起こしてみてはどうでしょうか?

昼寝は一定時間でしょうから、夜早く寝る可能性もあるし。。。

今はまだ 6時は 明るいし、どうにかなると思うのです。
これが冬になると 1時間早く起床させても外は暗いので。
    • good
    • 0

うちも2歳の長男、保育園に行ってます。

2時間半くらいぐっすりお昼寝をしてくるのでほんとに元気です。上に小1のお姉ちゃんがいますが、こっちのほうがぱたっと寝ます。昼寝なしで学校なので疲れてるんでしょうねぇ。

その長女も保育園にいってたときは、2歳頃~お昼寝を就学対策でさせなくなる年長の冬まで、とにかく寝かしつけは大変でした。年々体力がついてくるのに、お昼寝は一定時間ありますから、どうしても夜は元気。9時に寝かせようとしたって1時間は起きてます。でも一緒に寝室にいないと寝ないので、結局寝かしつけに1時間イライラするより・・ってだいたい9時半頃に布団に入るという感じでした。こっちが先に寝てることが多かったです(笑)。

年中・年長になると、お昼寝もしない子が出てきて、静かに横になってるだけにしてたり、暗くして本を読んで休むってこともありました。そういう日は夜の就寝も早かったような気がします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!