プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、最上階の物件を探しています。

そこで不動産屋に、今月できたばかりの新築のマンションを紹介されました。

そこでは、最上階角部屋が空いているそうです。

新築のマンションってどうなのでしょうか?
マンションは建ってからしばらくしてからのものの方がいいと聞きますが・・・
(例えば、新築のマンションは建てつけが悪かったり、造りがちゃちかったり)

A 回答 (2件)

当たり前ですが、新築の場合、

あなたが退去するとき、部屋にできている傷や破損は
全部あなたがつけたものだと、バレバレです。

傷をつけるのが気になって生活できないぐらいなら、
最初から傷がついている中古物件に入居する方が得ですよ。

あと、最上階ですが、屋根にあたった太陽の直射日光が部屋をあたためるため、
夕方、部屋の暑さがなかなか引かないのが難です。
    • 0

新築の賃貸は一般的に、敷金、礼金が高いです。

また建てたばかりのために接着剤等の匂いがすることがあり、一時期いわれていたシックハウス症候群などの原因になるかもしれません。
これらは、気にならない、または納得の上であれば良いのではないかと思います。

たてつけが悪いとか、ちゃちという話しは聞いた事がありません。賃貸であれば、たてつけが悪い等の不具合は大家さんに言えば修理してくれると思います。
新築のメリットももちろんあると思います。新しくてぴかぴか、誰も住んだ事がない、水回りも奇麗、また個人的には間取りなども新しいところの方がよいところが多いように思います。

ただし、私も一度は新築の賃貸に住んでいたことがありますが、他の中古の物件に比べて退去の時に修繕費をかなりとられて敷金が全く戻らなかったことがあり、二度と新築には住まないと当時誓いました。

どこもそうなのかはわからないですし、あとはココに住みたい!と思えるかどうかの選択の問題だと思います。
    • 0