アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メールで、「夜遅くまでお仕事大変ですね。」は失礼なのでしょうか?
送り先は、目上ではありません。

何か良い言い回しはありますか?

A 回答 (3件)

「夜遅くまで、お仕事お疲れさまです。



あくまで当方の主観ですが、「大変ですね」は、若干上から目線に感じます。
    • good
    • 10

先方のメールに「今日も残業だ」とかの私情が


ひと言書かれていたメールの返信で書くならいいでしょうが
仕事の文面しかないのに送信時間が遅いからというだけで
「夜遅くまでお仕事大変ですね。」は
上から目線の余計なひと言、書かないのがマナーだと感じます。
目上じゃなくても取引先だろうが社内の他部署だろうが同じ部署の同僚や後輩でも同じです。
遅くまで仕事してる理由が、自分のメールに関する仕事の可能性もありますよね?

どうしても書きたいのなら
「お仕事多忙の事、ご無理なさらずお体ご自愛ください」とかはいかがでしょうか?
遅くまで仕事してる事を心配するなら、本人に直接会って「夜遅くまでお仕事大変ですね。」
って軽い流れで言えばいいかもしれませんよね。
    • good
    • 3

40過ぎの会社員です。



友人なら、何の問題もないと思いますが、ビジネスメールというからには、取引先や同じ会社内の違う部署の、とりたてて親しくない相手ですよね?

正直な話、書いてこられたら、こんな余計なことをなんで書いているんだろう?と思ってしまいそうです。
ビジネス用のメールは、できる限り簡潔にする方がいいですよ。
忙しくて夜遅くまで働いていると分かっている相手にメールしなければいけないのなら、「お忙しいところお手数をおかけします」程度が良いのではないかと思います。
特に用件がないのだけれど、忙しそうだから労いたいとお思いなら、メールそのものが余計だと思います。忙しいところにメールを読んで、場合によっては返信する手間を増やすだけです。

もちろん、ある程度親しくてお互いにメールをやり取りしあっている相手であれば、ご質問者さまのような「いたわりのメール」をしても問題ないと思います。ただ、その距離感は、部外者には分かりませんね。質問者さまが判断されるしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています