幼稚園時代「何組」でしたか?

もうすぐ、大学の、面接があるのですが、アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

まず、必ずといっていいほど聞かれるのは志望動機でしょう。

ばっちり暗記してきました~といった答え方ですらすら言ってしまうと、後で用意していなかった質問にしどろもどろで答えていてはあまりいい印象は受けません。
どの質問にも、なるべく同じ口調、テンポで答えるのが良いかと。

あと、最近のニュースもこまめにチェックしておきましょう。
それと、よく大学に入学したあとにやりたいことに「サークルやバイトなども頑張りたい」とコメントする受験生もいますが、個人的には、あくまで“勉強を”頑張りたいということを強調すべきだと思います。

あと、質問に対して分からないことは、知ったかぶりをして付け焼刃な意見を言うのではなく、はっきりと「分かりません」というのが妥当です。
質問者(大学教授)も基本的には親切にしてくれますが、突っ込んだ話になってくると、わざと難しい話や、さらに専門的な話題で攻めてくることがあります。

とにかく、あとは本番まで体調を崩さないよう気をつけてくださいね。
では。
    • 0

こんにちは。

AO入試専門本が出版されていると思いますので、それは絶対に読んだほうがいいです。
それと、自分が将来なりたい職業について、なんでなりたいのか、どうやったらなれるのか、なってどうするのか、それによって社会貢献できること、ナドナド徹底的に調べた方がいいです。
趣味やクラブ、感動した事、などいろんな事を聞かれますよ。

あと、ドアをノックして、教室に入った仕草や態度なども全てみられてます。

健闘を祈ります!!
    • 0

受験する学部の分野についてなるべく多くの知識を身に付け、

どんな質問でも答えられるようにすることではないでしょうか。
また、堂々とすることも大切だと思いますよ。
    • 0