アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、現在30代前半、独身です。

2年半前、同居していた母がガンで亡くなった後、
強いショック等、頭痛、吐き気等、涙が止まらない等、精神的に苦しい症状がひどくなってきて
インターネットで、症状を調べてみたら、
調べてみたら、うつ病の疑いがあると、出たので、これもネットで探して
精神科に行きました。

50代後半くらいの感じの良い先生で、約2年半、通っていました。
2年半前、うつ病と言われた際、パートで、働いており、その時とても
働ける状態ではなかったので、
そのことを会社の上司に休職したいことを伝えたら、『もう来なくていい。』と
電話にて解雇を告げられ、その会社が雇用保険に加入していなかったため、
失業保険も受けることができませんでした。それからずっと、平行状態の症状が続き、
働ける状態になれないので、現在もずっと無職です。

また、その間にもいろいろなことがあり、
最近また、さらに悲しい出来事があり、今でも受け入れることができませんが、
父が今年の5月中旬に病気で、急死しました。
さらにうつ病の症状が悪くなり、薬も増えました。

現在、家族構成は、姉(結婚して県外に在住)、祖母(去年から老人ホームに入居)
しており、実際、一軒家に私だけになりました。

それで、情けないですが自分は、貯金をまったくしておらず、特に父の年金を頼りに
生活しており、祖母は生存していますが、来年3月で90歳になり、不謹慎ですが、
いつ亡くなっても、おかしくない年齢です。現在は祖母の年金が出ていますが、
老人ホーム代等、お金がかかっているので、あまり頼りにすることはできません。

父の遺産もほとんどなく、年金1回分と、掛け捨ての生命保険(2年間分)だけ下りました。
今は、それでなんとか生活できますが、いずれお金も底をつき、
最低限の生活費(電気、ガス等)も支払えなくなってくることは目にみえています。

それで、
今日、診断書をお願いしようと、病院へ行き、家庭、これからの生活の事情も
苦しくなることを、一生懸命話しましたが、医師からの返事は、

『年金事務所は、国の税金を使わないから、簡単に障害者年金のことを言ってくる。』

『ケガ等して障害者年金を申請するのは簡単だけど、
精神障害者(うつ病)で年金を申請するのはまず難しい。

例えば、総合失調症の人とかだったら、できたり、
常に誰かが付き添っていて、一日も目が離せない人にしか
申請できない。

私みたいに一人で、通院できている人はまず申請できない。』

あとは、『生活保護の方を受けたらどうか?そっちだったら書くよ?』
という言い方をされました。
(生活保護もそんなに簡単に受けれるはずはないのに・・・)

それから、『これからなんとか自分の生活はどこかの機関が助けてくれるでしょう。』という軽く、
適当な言い方されて、正直、良い先生だと、思っていただけに、
とてもショックで、ガッカリしました。
でも、診察の時、先生に対して良い先生と思った反面、ひっかかる不満な点も
多少ありました。
(付き添いで行ったことのある姉もそう思ったことがあると言っていました。)

障害者年金(精神障害者)の方の医師の考え方も、昔の話で、古いのではないか?と
あるいは、診断書が面倒くさいからそのように言われたのかもしれませんが、
または、『そんなのに頼らずに自分の力で、治す。』という先生なりのプライドがあったりする。
もう、どんなに訴えても、聞く耳を持ってくれないなとすぐに判断できました。

それで、障害者年金等についても相談に応じてくれる病院があるらしいことを
インターネット見つけたので、今の病院にはもう行かずに、新しい病院に行こうと考えています。

2週間分の薬はもらいましたが、これから、この病院には、
正直行きづらいし、もう、行きたくないと考えています。

大変長くなりましたが、質問したいのは、

1.新しい病院に行くためには、今の病院から、紹介状を必ずもらわなければならないのか?

(でも転院が、理由が先生とは合わないなので、そんなこと直接言ったら失礼だし、また上記のような
考えを持った先生なので、紹介状さえもを書いてくれるかどうか難しいと思ってます。)

(病院を変えて、前の病院で転院する理由をどのように言って、
紹介状を書いていただけたかご経験のある人は教えていただけると助かります。)

2.また、新しく病院を変えた場合、障害者年金を申請するのには、
数か月もしくは1年以上 病院を通院してからでないと、
診断書は書いてもらえないのでしょうか?

3.それから、どこの精神科の先生もこう言った態度を
とられるのでしょうか?(即お断り)

A 回答 (2件)

1、不要。

予約は必要です。

2、そうです。

3、うつ病では病名で通り難いのが現状で、診断書代が無駄になるだけなので
  親切心です。

貴方も30過ぎたいい大人なんだから、いつまでもうつ病のせいにしてにないで
働いたらどうですか?

>強いショック等、頭痛、吐き気等、涙が止まらない等、精神的に苦しい

皆、何らかの苦しみや抗不安薬を服用しながら仕事をしてるわけですよ。
貴方がいつまでもこんな風じゃ亡くなったご両親も成仏できないと思うよ。

20代で親を亡くした友人も1週間したら仕事に復帰しましたが、貴方の場合
単なる甘えとしか残念ながら思えないよ。

この回答への補足

あなたには、実際にそういう経験をされていないから、そんな軽いことがいえるのですね。うつ病にかかっている人に一番言ってはいけない罵声にしか今は聞こえません。今後返信は不要です。

• 3

少しだけ。

障害者手帳があれば生活保護受けやすくなりますよ。先生の言っておられた事はその事でしょう。
 2級以上の手帳が取れれば一万五千円以上くらいの保護費の加算もあります。
 あと、もちろん生活保護受けながら働くのも素晴らしい事です。月八千円までは生活費増やせます(当市)。それ以上だと保護費減りますが、それもいいことだと思います。
 詳しくは市役所などの福祉課に行って訊いてみてください。
 ぜひお元気で。
    • 1