性格いい人が優勝

丈夫で故障しにくいバイク教えてください

できれば排気量は大きめ

たとえば
砂漠を横断できて
アマゾンの泥道を走ることが可能で
高速道路も問題なく走れて
部品の調達が容易で
比較的整備が簡単な

そんな都合の良いバイクはありませんか

オフロードに限りません

A 回答 (6件)

思いつくのはKTMの990アドベンチャー。



そのタフさとスタミナはパリ・ダカールラリーで何度も優勝していることで実証済みです。それこそ街中から高速、泥道から砂漠までバイクを使った世界旅行に多くのライダーが使っています。

後はドイツのHPN(ハー・パー・エヌ)が作ったBMWのR80/GSをベースにしたマシーン。

水平対抗空冷OHVエンジンなので作りは実にシンプル。43Lのタンクにシート後方にサブタンクを備えているから
両方で60L位になるから条件がよければ1000km位無給油で走ることができる。砂漠地帯などではスタックしたりタイヤが空転したりと燃料を無駄にしてしまうことが多いし、ガソリンスタンドなどはほとんどないからこれだけあると安心できます。日本では”動研”というBMWのディーラーが窓口になっている。

バイクでの世界旅行の様子はテレビで何度かみていますが、エンジンが壊れるということはまずありません。大抵はパンクとサスペンションがやられてしまうことがほとんど。ラフな道で何度も揺らされるのでサスペンションが悲鳴を上げてしまうのです。後スイングアームに亀裂が入ったり、岩にホイールをヒットさせて曲げるなどがトラブルとして考えられます。

したがってあらゆるトラブルに対応するために工具は多めに持っていくことになりますそれもしっかりしたものを。ロール式の工具入れにすればコンパクトに収納することができるので用意しておくといいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

様々な条件に対応できるバイクとなると、
限られてきますね。回答にあるようにKTMadventure
やアフリカツインなんかに絞られますね。

タンク容量や積載性、整備のし易さなんかも
考えると、上記のバイクがオススメなのもわかります。

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/16 22:43

世界的な実績から見ればBMWのGSシリーズでしょうね。


・タンクがでかい=航続距離が長い
・構造がシンプル=壊れにくくて修理しやすい
・世界中にディーラーがある=部品調達しやすい

修理しやすいスポークホイールなのにチューブレスだとか、アドベンチャー用の装備(社外品含む)が充実しているとか、メリットはたくさんあります。
何よりもセンタースタンドを装備していて、ジャッキ不要でフロントホイールが外せるというのはイイです。(フロントホイールを外すとリヤが接地するようにできている)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になります!

やはり修理が必要になった際、
世界中にディーラーがあれば
いいですもんね。

実績があるという点でも
安心できます!

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 22:35

質問者が世界一周でもするのでしたら整備が簡単ではないと思うがBMWのR1200GSシリーズなどは世界一周の動画なども見ますし積載製なども有ります、国産だとスーパーテネレの様なバイクしか思いつきませんが過去にR1で世界一周した人の動画も見たことがあります。



もちろん色々と積載なども工夫していましたが3の方の意見のように赤土の用なぬたぬたの場所ではかなり苦労していました、どちらのバイクにしても苦労するのは見えていますが私なら出来るだけ軽量な国産の400位のOFFロード車を選択すると思います(国内販売しかしてないモデルは選びませんが)有ればですが・・・

どちらにしても機械物はきちんとメンテナンスしておけばよほど無茶な乗り方をしない限り早々壊れるものではないので航続距離の問題も考えてR1200GSADかスーパーテネレ等出来るだけタンクの大きいもの(重量は仕方ないと諦めるしかないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

R1で世界一周の動画、私も見ました。
途中水没したりで大変そうでしたね^^;

積載性やメンテのし易さから考えると
ツアラーや中型オフ車に限られますね

とても参考になりました
ありがとうございます

お礼日時:2011/09/16 22:32

その条件に合うのは、所謂’ビッグオフツアラー’しか当てはまらないのではないでしょうか?



砂漠とかアマゾンとか出てくる時点でオフ車以外厳しいです。
ただ普通のオフ車はタンクが小さいのでツアラーよりのモデルになると思います。

以前YOUTUBEでCBR(1000?)で世界を旅する人を見ましたが泥ヌタ道は相当苦労してましたよ。
オフ車なら数分で走破できたであろう道を態々CBRで挑んでいるのが逆に凄かったですけど苦戦シーンがあまりにも長いので飛ばしちゃいました。

条件で真っ先に浮かんだのがアフリカツインです。
オフロードで180km出せるとか言っていた気がします。

整備性を重視するなら単気筒最大のDR800とかでしょうか?

ただ備品の調達は、不明なので最近まであったXT660(でっかいセロー)とかの方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりオフロード系に絞らるのですね。

cbrで世界を周るなんて、大変そうでけど
面白そうだなぁなんて思います^^

巡航性、整備性、部品の調達など
の面から考えるとやはり回答に挙げられた
バイク達に絞られそうですね~

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/16 22:28

ない。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかあ
ないんですねえ、ご丁寧にどうも
ありがとうございましたあ

お礼日時:2011/09/16 22:21

そういうのが有ったらダカールラリーとかでメンテの心配しなくていいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
まぁ、メンテフリーだとは言ってませんが

お礼日時:2011/09/16 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!