アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、突然掃除機が停止しました。
シャープ製のスティックタイプのサイクロンです。
前々から、次機を漠然と検討はしていたんですが、色々あってわかりません。

ただ、以前からダイソンには憧れていたので、この際思い切ろうかとも考えています。

が、価格が価格だけに、躊躇してしまうのも事実です。

そこで、今一度、ダイソン機種のメリット・デメリットを教えて下さい。
また、いくつか種類がありますが、オススメはどれでしょうか?

補足
・4LDKの一戸建て
・基本的にフローリング。1部屋だけ畳
・地方の田舎なので、さほど音に関しては気にしない
・掃除のペースは週1~2

以上、よろしくです。

A 回答 (3件)

DC22を使っています



音が大きい点以外は満足しています

でもルンバを買ってからは、出番は非常に減りました

最近はめったに使っていません

でも、ルンバが掃除できないところでは、やはり絶大な威力です

そうそう壊れる気配はありませんが、もしいつか買い替えるとしても、またダイソンにするつもりです

この回答への補足

みなさん、ありがとうございました。
先日、新型の黄色いタイプを注文しました。
ご協力感謝いたします。

補足日時:2011/09/21 18:37
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一瞬、ルンバにも興味が沸きましたが、我が家には合わないことが判明しました…。

お礼日時:2011/09/17 15:58

一万五千円位の国内メーカー品(紙パック仕様品)で十分です。


本体裏側の「吸い込み仕事率〇〇〇W」を見て下さい。

この回答への補足

あのー、誰がその価格帯の掃除機の質問をしたのでしょうか?

補足日時:2011/09/16 13:29
    • good
    • 5

DC12 Entry をコストコ(Costco)で4万円弱で買い求め、4年ほど使っています。


http://bbs.kakaku.com/bbs/21301010366/SortID=678 …

http://tokosu.livedoor.biz/archives/50097060.html

このモデルは、最廉価モデルで、家電量販店にはないモデルでした。
(今は別のモデルを売っています。)

以下は、DC12 Entry の感想です。

ダイソンの掃除機を購入するに当たり不安の方が大でした。
日本人は日本ブランドのかゆい所に手が届く製品に手慣づけられているので果たして肌に合うのか・・・


ダイソンの特許サイクロン方式は最後まで吸引力が落ちないという言葉に引かれ、
失敗覚悟で買いました。

結果的にはこれまでノートラブルです。マレーシアで製造したようです。


【メリット】
・とにかく強い吸引力 吸っても吸ってもホコリが取れている。
・この取れているホコリが見えるのが良い。
・ゴミ捨てがとてもラク。
・パックフィルターもいらない
・アレルギー鼻炎が軽減しました。(以前から空気清浄機を使っていましたが。)
・半年に1回程度、清掃しなければならないスポンジ状のフィルターがある。
 (現行機にあるかは知りません。)この手入れもとても簡単。
・最近の国産掃除機にありがちな、フィルター部品等余計な消耗部品がない。
 (シンプル)

【デメリット】
・強い吸引力のため、床ブラシの吸いこみ調整を誤ると、床に床ブラシが貼り付き、フローリング材に傷が付く。(使用上の心がけで今はそうなるのを回避しています。)
・音が大きい(これも国産と比べて。)
・全体的にプラスチックの成形・造形が日本的でない。しかも安っぽい。(使用上の問題はない。)
・(このエントリー機だけだが)本体でしかスイッチオンオフ出来ない。
 (業務用じゃあるまいしと思いましたが、今は慣れました。足でスイッチオンオフしています。)
  手元スイッチも断線で使えなくなることがありましたからね・・・
・吸い込み強弱調節も当然ありません。(もともと強で使うことが多かったので苦にはなりません。)
・コード巻き取りが今一つ・・・これも国産クオリティでない部分? これも慣れました。
・付属品(アタッチメント)がとても少ない。
 (これまでの掃除機の部品も工夫して使っていますので全く苦になりません。)
  日本人は贅沢ですね。たいして使わない部品まで欲しがるのですから。
 
※親族関係で国産のサイクロン掃除機(けっこう高価)を買った人が二人います。
 いずれも故障したとか手入れが面倒と言っています。

【結論】
・わたしの場合 メリット>デメリット の関係が成り立ちました。
・この全体的な雰囲気は今でも好きにはなれません。
 日本人好みの「デザイン」「機能」「作り込み」ではないのだと思います。
 もともと外国ブランド電化製品はどうも日本市場の好みから外れていると思います。
 (日本がガラパゴス 特有の進化 なのですが。)

【次にダイソンを買うか?】
次もダイソンを買います。
今ならば、DC26の最廉価モデルを買うでしょう
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000026044/#11675448
口コミの中に 音が大きいとか 付属品が少ないとかいろいろ文句書いている人がいますが、
わたしは気にならない項目です。

【本当に欲しい掃除機は?】
ダイソンの吸引力システム・簡単なメンテナンス+日本ブランドの細やかな作り込みの掃除機ができたならばそれを買います。

ダイソンと日本メーカーが手を組んで欲しいと思います。

・日本メーカーのメンツなのか ダイソンのサイクロン技術は門外不出なのか・・・?


わたしはダイソン掃除機をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細に説明してくださり、ありがとうございました。
ものすごーく、参考になりました。
もう買いたい気持ちが湧き出てきます。
これから貯金箱の中身を確認します!

ちなみに、デザイン的にはダイソンならではの『機能美』と思っていますので、まったく気にしていません。

お礼日時:2011/09/16 13:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!