アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便局の新ながいきくん(おたのしみ型) 特別終身保険の800万円くらいのに加入しようと思ってたら、掛け捨て部分が多いとの事なので、考え直しています。
入院の特約8000円と災害の特約を付与する予定でした。
一括払いで800万円ちょっと支払って、最低800万円戻ってくるから、掛け捨てが少ないって事だと思っていたら、違うんですね。
郵便局の保険で、お勧めのってありますか?
訳があって郵便局の保険に入りたいと思っています、しかし郵便局の保険は、なんだか、無駄が多いって言う話を最近聞くようになりました。
郵便局の保険の魅力とセールスポイントって何なのでしょうか?

それと民間の保険にも入りたいと思っていて、入院保障と三大疾病の保険をオプションで付けたいと思っております。

郵便局と二つあわせて、医療保険(入院?)&三大疾病(がん)&1500万円の死亡保険 に入っていれば将来安心かなと思っています。
医療保険=入院保険  でよろしいのでしょうか?

現在38歳独身ですが、そろそろ結婚して将来は子供を2名育てるつもりです。
貯金は800万円くらいあります。
家と土地はあります。
年収は税込で500万の法人職員です。

A 回答 (3件)

郵便局ではなく契約相手は「かんぽ生命」です。

立派な民間保険会社です。
かんぽ生命の保険にこだわるのであればここで質問するのではなく「かんぽ生命」の営業職員にたずねるべきですね。
唯一のセールスポイントは、簡易保険では死亡保険金の支払いが数百万円単位であっても最寄の郵便局で現金払いできるってことでしたが今はどうだかわかりません。
あとは商品が少ないので迷う必要がないってことです。
他社にあってかんぽ生命にないものはたくさんありますけど、かんぽ生命にあって他社にないものは見当たりませんので魅力を挙げるのは難しいですね。
なにしろ薬を飲んでいるだけで申込みすらできない保険会社など今時かんぽ生命ぐらいのものじゃないでしょうか。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

メットライフアリコの保険 生命保険800と、配当ありの医療、掛け捨てのがん保険 に入りました。
毎月3万円くらいの支払ですが、内容が充実してるので満足しております。

お礼日時:2014/02/28 11:18

私もカンポを何本もやっています。


昔のものは、利率(?)が良く、満期時の返戻金と還付金を合わせると15パーセントくらいでした。
当時は、集団割引という制度がありましたので、それが8パーセントでした。

最近、息子の分を一括で払い購入(?)しました。
10年物で、300百万、特約を付けて、総額3038000円程の支払い領収書が手元にあります。
満期時に300万円と還付金が付き、支払われます。

10年の入院特約が38000円ほどの計算になります。
この部分が、俗に言う、掛け捨て部分ですが、怪我や病気で入院した場合は、その日から保険金が付きます。
昔ほど良くはありませんが、地味ですが手堅い保険だともいます。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

メットライフアリコの保険 生命保険800と、配当ありの医療、掛け捨てのがん保険 に入りました。
毎月3万円くらいの支払ですが、内容が充実してるので満足しております。

お礼日時:2014/02/28 11:18

(Q)郵便局の保険の魅力とセールスポイントって何なのでしょうか?


(A)それは、全国何処に言っても、近くに郵便局があり、
郵便配達の職員が家、一軒一軒に回ってくれること。
それに、政府保障が付いていること。
だったのですよ。
それを、簡易保険と言います。

でも、今は、「かんぽ生命」という民間企業になりました。
政府保障もなくなり、郵便配達の人には、保険を勧誘する権限が
ありません。

となると……
商品に、かんぽ生命でなければという、
特別な魅力があるとは思えません。

(Q)民間の保険にも入りたいと思っていて
(A)かんぽ生命が「簡保」だった時代は終わりました。
今は、巨大な民間生保の一つです。
他の生保との唯一の違いは、株主が日本政府であること。

幾らの保障が必要か……
ということを考えるには、貴方の経済的な価値を決める必要があります。

貴方が、高価な壷を預かることになったので、
万一の時を考えて、壷に保険を掛けることにしました。
では、幾らの保険の掛けますか?
1万円? 10万円? 100万円?

「それは、壷の価値によって違う」とおっしゃるでしょう。
その通りです。

貴方に万一があったとき、貴族の方は、どれだけの経済的な損失を
被ることになるのでしょうか?
その損失をカバーするのが生命保険の役割です。
つまり、まずは、損失の金額をはっきり計算することが必要です。

そのためには、マネープランが必要であり、
キャッシュフロー表を作成するのが基本です。
「キャッシュフロー表 家計」で検索すれば、ヒットします。

キャッシュフロー表が出来上がれば、
万一のときのシミュレーションします。
貴方の収入を遺族年金にします。
生活費から貴方の分を引きます。
葬儀代、死亡退職金などを計算に組み込みます。
このような操作をして、マイナスがでれば、
それが必要保障額です。

今は、独身だそうですから、結婚して、子供が2人いると仮定して
計算してはいかがでしょう。

確かに、面倒ですが、この面倒なことをしてくれるのが
生命保険担当者の価値です。
逆に言えば、このようなことをしてくれない保険担当者ならば、
価値がないと言っても過言ではありません。

医療保険も基本は同じことです。
何の為に、医療保険がいるのか……
がん保険はどうなのか……

色々と検討して下さい。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

メットライフアリコの保険 生命保険800と、配当ありの医療、掛け捨てのがん保険 に入りました。
毎月3万円くらいの支払ですが、内容が充実してるので満足しております。

お礼日時:2014/02/28 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!