プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿させていただきます。私は、現在分譲マンションで駐車場契約を管理組合と結んでいます。先日突然、管理組合・理事長から規約駐車場使用細則11条2項「隣接する車両等に支障を及ぼさないこと」に違反していると口頭で注意を受け、改善するためには「駐車場枠内中央に止めること」と通達がありました。現在枠内隣接側に寄って駐車してあります(右ハンドル車ですが、事情があります)。また、隣接車両は右ハンドル車で枠内左より(当方の車両寄り)に駐車してあります。昨年隣接者の賃貸契約者変更有、変更されました。今回隣接当事者から何も相談なく、一方的に管理組合から通達ありました。どうやら、隣接使用者が管理組合に訴え、管理組合・理事総意で通達があったようです。細則には契約解除の条項もあり、上記管理組合判断を受け入れると契約解除に応ずる必要有る可能性もあります(契約は1年毎更新している)。今後当方駐車方法を変更する用意はありますが、あくまで理事長判断「駐車枠内中央」を認めてしまいますと、今後も隣接する方の言い分で解釈は無限大になると思います。駐車場枠内中央に目安はありません。理事長から話のあった日に内容証明できる文書を請求し承諾をいただきましたが、実際には文書をいただいておりません。理事長には細則違反ではなく、当事者同士での相談で解決を図るべき問題とも伝えてありますが、「もう話す内容はない」としか返事はいただけません。規約に「隣接する車両等に支障を及ぼさない」とかかれている以上、このまま納得して問題を起こすことなく、駐車方法を変更するしか手段はないと思っています。しかしながら、管理組合は規約にない以上、その具体的内容を伝える義務がないことは理解していますが、常識範囲内の行動なのでしょうか?、隣接車両が左寄りにとめている場合は、改めて理事会に提訴するしかないのでしょうか?来期10月からの理事会には隣接する車両の方が理事として出席する予定です(内定済)。今後何か逆に私から問題提起しても「枠内中央に駐車している」と判断され、理由も告げられず、何かの改善は期待できません。自分がその次の理事長になり、隣接車両にあることないことで「当方に支障があるので、駐車方法の変更を求めるしかないのでしょうか?」泥試合です。9月にある定期総会(あと2週間後)に意見陳述はしてもよいと口頭で理事長から承諾を得ていますが、管理組合から使用契約締結者に細則違反がある場合には、納得するか否かは別として、その具体的内容はお伝えいただいてもよろしいかと思います。管理会社は管轄外なので、理事長とよく話をしたほうがいいと、アドバイスをもらいましたが、理事長は「もう2人で話すことはない」としか、返答いただけません。理事長通達は、使用細則違反の内容であり、その内容を文面で提起されず、理由すら聞かせてもらえないことは、世の中の常識範囲内の管理組合の行動なのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。長い文章で申し訳ありません。

A 回答 (5件)

その事情がなんなのか、どれほど重要なのかわからないけれど、2~30センチ中央に寄せればいいだけのことでは?

ベストは、相手の左側に空いているスペースと同じだけ空けておけば文句は言えないでしょう。
もしくは、駐車場で一番右の場所に変えてもらうかですね。

そこまで、絶対に譲れない事ではないでしょう。
理不尽と思えるクレームをつけてくる人間相手には、「自分は間違っていない」と意地を張っていても面倒臭いだけですよ。
そこを譲らないなら、衝突も泥仕合いもしょうがないかもしれませんね。
だって、相手にも、譲歩やまともに交渉する気がないんだもの。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。現在はすでに駐車方法を変えております。意地になっていたのは、原因もわからず当方だけ変更するのも今後の生活に支障があるかも?と思ったからです。おそらく、隣人は個人タクシー毎日バケツと雑巾で洗車しているので、車の左側が狭くて洗いにくいから苦情を言っていると考えております。ですから、一方的にマンション規約を持ち出す理事長の態度が少し許せなかったのです(理事長も、はっきりとした理由を言えないとも思っているからです)。でも、「境界線から同じ範囲に止めればいい」という発想がなく、いこじになっていた自分が少し情けなく感じました。

冷静になってくださいね。

どちらに非があるかは明確ではないですか。
がんばって中央に止めるようにしてください。

お隣の車の洗車は使用細則に違反していませんか?
洗車禁止の駐車場もありますからね。
    • 0

改行してください、読みづらいです。

なんかどっちもどっちって感じです。

枠内だからといってギリギリに止められたら
隣の車はドアを開けるのに不自由します。

お互い譲り合いの精神がなければこじれるばかりです。

揉めるなら写真でも撮って証拠にしたほうがいいと思います。
    • 0

わざわざ左に寄せて駐車している事情とはなんでしょう

それが客観的にみて仕方ない事情なのか、ただの個人的都合なのかで話し合いが可能かどうか変わってくると思います

そもそも本来はどう理由をつけようと駐車場枠内中央に止めてないあなたが原因なのですから、まるで善意の第三者のような書き方は答える方にも誤解をうみますよ

基本的にはあなたの個人的言い分はどうあれ規約に明らかに反しているのですから従うしかないでしょう

この回答への補足

左側に止めているのは、左側から子供が降りる際に支障があるからです。単なる個人的な理由です。規約に触れていると裁定されると従わなくてはいけないことは理解しております。現在改善努力中です。さらに枠内中央に止める努力はする予定です。規約にない以上、管理組合は、どうして規約に触れているかの具体的内容を示す必要がないことも理解しています。ただ、オフレコでも(口頭でも)その理由を理事長から伝えてもらいたいと考えております。これ以上問題が大きくならないように理事長もだんまりを決めていることも察していますが、自分としては「せめて理由が知りたい」と意固地になっていることも理解して、投稿させていただきました。

• 0

駐車だけの問題でしょうか、失礼ながら、何か他に怨恨がありそうに思えたのです

今、コンサルしているマンションでの例;改修工事に関する裁判であったり
;隣戸からの騒音や異臭に関して、区&保健所又警察や他に相談して、寸前の状態もある
で、ご相談に対する意見=全部の駐車状態を写真&枠からの離れ寸法測りましょう
其処で、質問者さんが余りにも偏っているのか、他社と同程度なのか調べましょう
個々に話し進まないなら、第三者にも解る様な資料創り=仕事のプレゼと同じ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。実は8年ほど前、私は1階庭付き、隣人は3階直上で、彼の家族がベランダからビールの空き缶を投げ入れるのを、家内が見つけ抗議したことがあったようです。そのことをいまだに根に持っているのかも?ちなみに今もめている駐車場は、僕ではなく、家内が止めています。