プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の健康診断で便潜血が陽性と出ました。いろいろ調べたところ、ほとんどの場合は痔が原因とのことですが、私は痔の症状を実感したことが全くありません。何か他の原因を心配するべきでしょうか。痛みなどを伴わない痔もあるのでしょうか。ちなみに後日、精密検査(内視鏡検査)を受ける予定です。

A 回答 (1件)

こんばんは。

健康診断でひっかかると不安になりますが、きちんと精密検査は必要です。

おっしゃる通り、ほとんどの場合は痔が多いのも現状です。
痔は症状が出てわかる時もありますが、今まで症状が無くても検査で指摘を受けて精密検査を受けて「私は痔だったんだぁ」と気づくことも多いものです。

他に大腸ポリープ、大腸癌、腸炎(種類はいろいろ)、女性なら生理、小腸出血など様々な原因で便潜血陽性になります。

ほとんどの場合、心配がいらないことが多いですよ。まずは予定通り大腸内視鏡検査を受けることをお勧めします。大腸内視鏡検査を受けても何も病変がなく、そのまま経過観察という流れもよくあります。

小腸病変が強く疑われる場合はバルーン内視鏡やカプセル内視鏡で調べないといけませんが、検査できる施設が限られてくると思います。
    • 1
この回答へのお礼

専門的なご意見ありがとうございます。内視鏡検査の日まで不安は残りますが、だいぶ気が楽になりました。