アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり落ち込んでしまいました。

車を廃車しようと思い、ローンを組んで購入した車だったため所有者である販売店へ連絡しました。
ところが、返済されていない塗装・板金代が残っているため「所有権の解除」が出来ないと言われました。私はローン返済もとっくに終わり、やっと踏ん切りがつき抹消しようと思っていたのでかなりショックでした。もちろん板金・塗装代も終わっていると思っていました。
途中、私が引越しをしたため請求書も届けれなかったようです。
車もお願いしていた業者の方の取りに来てもらったのでもうありません。

実は少し事情があり、その販売店の営業の人にお金を貸しました。
直ぐにお金を返してもら事が出来なかったため、私に返すはずのお金で板金・塗装代を支払ってくれればいいと伝え相手は了解しました。(私に返済する金額より少なくてすんだので相手にとってもよかったと思います)なのでもう支払いは終わったものだとおもっていました。
でも・・・結果的には未納のままでした。

販売店の社長、事務の方にも話はしたのですがもう退社してしまったと言われてしまいました。
私にお金を借りていたことなども知らなかったようです。

12年近く前の話になり、借用書も書いてもらっていなかったため証拠もありません。
販売店の社長も家族ぐるみで付き合いがある営業マンだったようなので、連絡先を知っているとは思いますが教えてくれないと思います。私の話もまともには聞いてくれないと思います。

数万円の話ですが経済的にかなり苦しいうえ、なによりかなり凹みました。
人を簡単に信用した私も馬鹿でした・・・。

やっぱりお金を返済してもらうことは難しいでしょうか?

A 回答 (4件)

それはいい勉強になったと思いあきらめた方がいいでしょう。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
あきらめないといけないのだと解ってはいるのですが・・・。
やっぱり最初から返すつもりはなかったってことですね・・・。
ありがとございました。

返済期日が過ぎても貸した側が、返済の請求を永い期間やらないと借金自体が消滅するという話しを聞いた事があります。

詳しくは、裁判所か警察署・役所の相談窓口に問い合わせください。
    • 0
この回答へのお礼

板金・塗装の支払いを済ませてくれているものだと思っていたので、返済の請求もしていませんでした。
領収書をもらうなどきちんとしておかないといけなかったですね・・・。
ありがとうございました。

借金の時効は10年です。

よって請求権自体消滅しています。
    • 0
この回答へのお礼

返済が終わっているものだと思っていたので請求すらしていませんでした。
逃げたが勝ちなんですね・・・
ありがとうございました。

借金は12年も前であれば、時効を主張されれば、

対抗できませんが、
修理代金も3年で時効になりますので、
今まで催促などが無ければ時効を主張すれば、
債務は無くなる可能性があります。
ただ、払うことを認めたり、
払ってしまったあとは時効は認められません。
    • 0
この回答へのお礼

正直、当時かなり辛い思いをその営業マンにされられたので腹が立って仕方がありません。会いたくもありません。借金を返済してもらうのは無理なようなので、修理代の件で相談してみようと思います。(板金・塗装代の請求書も引越し前に1度届き、営業マンに抗議していらい私の元には届きませんでした。)
少し希望が見えてきました、ありがとうございました。