今、PSソフトの「太閤立志伝2」をやっていて、ふと疑問に思ったのですが…。

木下藤吉郎(後の豊臣秀吉)が織田信長に命じられ、「一夜城」とも言われる「墨俣城」を蜂須賀小六らと建設したのは有名な話ですが、これについて詳しく知りたいと思いました。

どうも私は検索が下手で「これだ!」というのに、うまいこと巡り会えません。

1)墨俣城を作るまでの歴史的背景
2)実際の建設までにかかった日数、人員。また関わった武将
3)どのような方法で、建設中の城を隠していたのか?
4)墨俣城の主な役割

など知りたいのですが、詳しい方はおいででしょうか?
1つでもお答えいただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

おはようございます。


戦国時代は、阪神に次いで好きなジャンルです。
実際には一夜では出来ませんでした。あまりの早さに”一夜”とついたんですね。
豊臣秀吉が一夜で作ったのは小田原城攻めの際に築いたのが一夜城とそのままの名前がついてた記憶があります。

因みにpeitaさんのお礼に書かれていることについてですが、斎藤道三(字はこれです)とは信長は娘と結婚していて同盟関係にありましたから、実際美濃攻めを行ったのは道三が死んで子の義竜の時代だったと思います。
藤吉郎に話が回ってきたのは、他の方が書かれている通り、墨俣は美濃攻めの最前線基地で稲葉山城からは丸見えで柴田や佐久間といった重臣たちが失敗を繰り返してたんですね。その時の軍議でここがアピールのしどころと感じたんでしょうね。
藤吉郎は末席に座ってたらしいんですが立候補して受け入れられました。

すいません。今、時間が無いのでこの辺で・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takesamaさん、おはようございます。(本当に今起きました(^^;))
最近、よくお会いしますね。
(「お好み焼き」と「オリックス」以外は気が合いそうですね♪)

ありゃ…「道三」でしたか(^^;) うろ覚えなもので…ご指摘有難うございます。

私の記憶だと、斎藤道三が生きている間だったと記憶していたんですが、違ったのかな?
たしか、道三と義龍(字はこっちだったような?)と愛妾を奪い合い、鷺山城と稲葉城に分かれて険悪ムードだったような…???
たしかに、道三は信長を気に入っていたので、直接対決したいとは思わなかったとは思うので、やっぱり息子のほうとの戦だったんですかね。

藤吉郎は自分からそんなに積極的にアピールしたんですね。
すごいですね~。
それで成功してしまうのですから、本当に生きた時代があっていたのでしょうね。(今のような平和な時代に産まれてきていたら、名を残せなかった1人なのかな?)

今は時間が無いとのとこなので、ある時に、よかったらじっくり教えて下さい。
不躾なお願いで申し訳ありませんが、ご教授いただけたら大変嬉しく思います。

大変参考になりました。時間が無いにもかかわらず、教えて下さって、有難うございました。

お礼日時:2001/05/01 11:41

1)墨俣城を作るまでの歴史的背景


書けば長くなる・・・

2)実際の建設までにかかった日数、人員。また関わった武将
実際には一夜ということはないですよね
それでも数日で堀と塀を作って相手の攻撃に備えれるようにしたらしいです
その間は相手の邪魔に対しては柵をたてて鉄砲などで応戦したらしいですよ

3)どのような方法で、建設中の城を隠していたのか?
いまでいう2×4、すなわち壁などをあらかじめ作っておき
筏(いかだ)として目的地まで運んでそれを起こして壁にしたと言われます
たぶん当時の城などの建築物は骨組みの間に竹を編んで
土を塗っていたと思うので(いわゆる土壁ね)時間が掛かっていたので
墨俣の作り方は画期的だったでしょうね

4)墨俣城の主な役割
稲葉山城を攻めるための足がかり

ちなみに1~4の質問の文章を以下の検索エンジンの
キーワードの部分にいれてみたら?
このエンジンは単語ではなく文章から適当なページを検索してくれるそうです
なんでしたら
”墨俣城を作るまでの歴史的背景。実際の建設までにかかった日数、人員。また関わった武将。どのような方法で、建設中の城を隠していたのか?。墨俣城の主な役割 ”
といった文章で検索をかけてみては?
http://www.mycom.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな夜中に詳しく有難うございます。とても嬉しいです♪

1)そうですね…。私もそうは思ったんですけど、知りたくなってしまったもので…。

2)あ、建設中にも敵に見つかったりもしたんですか?!
「まったく見つからずに建築した」と勘違いしていました。
勉強になります。

3)本当に画期的ですよね!本当に驚きました。
私はお城の建築方式なんて、まったく知らなかったのですが、これまた勉強になります。

4)はい。わかりました!

今、少し教えていただいたURLで検索してみたのですが、沢山の文献が見れるんですね!
大変有難かったです!!
今日はもう、眠いので(^^;)明日、じっくりと検索してみます。

本当に大変参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2001/05/01 02:58

1)桶狭間の戦いで今川義元を破った織田信長は、京に上るため、美濃攻めを決行します。

しかし美濃は兵の数も多く、地形的にも守りやすく攻めにくい。そこで急所となる墨俣に城をかまえて、攻めやすくしようとしたのです。しかし墨俣は、城を築くには不便な地形であり、そのため幾度か失敗に終わっています。そこで秀吉が登場したわけです。

2)かかった日数は3日です。というより、秀吉が3日で築城してみせると信長に約束してしまったのです。関わったのは秀吉の部下50人ほどと、蜂須賀小六の部下200人。

3)城の建設は、従来は現場に材木等を運んでから骨組みを作ったりしていましたが、秀吉は、寸法どおりに材料を仕上げるのは別の場所でおこない、それらを夜のうちにいかだに組んで流し、現場で拾い上げるという方式をとりました。そして材料があつまったところで一気に組み上げるのです。いわばプレハブ方式ですね。プレハブ方式なら組み立てはあっという間ですから、材料を運んでいるところさえ見つからなければ城の建設を隠しとおせたのです。内部の工事は、外部が完成し城としての形が整ったあとでゆっくりやったわけです。

4)1)でも書いたとおり、美濃を攻めるための要所ですね。前線基地です。


こんな感じでよろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答下さって、有難うございます。
正直、この質問でこんなに早い回答がいただけるとは思っていませんでした。
嬉しいです♪

1)これは斎藤道山(こんな字だったでしょうか?)との戦いだったのでしょうか? 
何故、藤吉郎にこの話が回ってきたのでしょう??
…美濃攻めというのは、納得ができました。

2)3日で出来たんですか!すごいですね。驚きました。
これは、「城の外壁」と考えてよいのですよね?

3)この方法は考えもつきませんでした!
頭がいいですね~。感動です!

4)なるほど。では、後にしっかりとした形で残したのも「要所の城」と考えればいいんですね。

質問が度重なるところがあり、すみません。
もう少し教えていただけたら、有難く思います。

大変参考になりました。有難うございました!

お礼日時:2001/05/01 02:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歴史上の人物の血液型は?

仙台の資料館に伊達政宗はB型だったとありました。

それから、
織田信長 B型
豊臣秀吉 O型
徳川家康 A型
と聞きましたが人づてのため、信憑性はないです。
なんとなく、わかる感じもしますが、本当でしょうか?

あと、どの歴史上の人物でもよいので血液型を知っている方は教えてください。

個人的には、三国志の時代、戦国時代の武将や幕末の志士たちに興味ありますが、その他の時代の人物の血液型でもいいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#5です。竜馬の血液型の件なんですが、これは以前TVで竜馬を扱った番組内でそのように放送された記憶があります。
その番組が2年程前に放送された「知ってるつもり」の中で扱われた竜馬の放送かと思い、録画したビデオを見ましたところ、この放送の回ではありませんでした。
ですが、竜馬を扱ったTVの番組の中で、最近、竜馬の血液型が判明したと、その番組内で放送された記憶があるのですが。間違っていたらすいません。
あと、西郷隆盛はB型で、大久保利通はO型だったと聞きました。

Q木下藤吉郎の身分について

一般的には「秀吉は農民の出」ということになっています。しかしふと思ったのですが、ただの農民で苗字ってあったのかなという点です。

Wikipediaをみると、親が足軽だった(つまり武士の家柄?)とか、妻ねねの姓を名乗っただけ等の説がありますが、結論としては「真相は不明である」とのことのようです。他のサイトでも真相はよくわからないとあったのでそうののかと思いました。

私の浅い知識では、「当時は農民の身分では苗字などない」と思っていたのですが、教科書や一般的な説では当たり前のように「信長に仕官する前は木下藤吉郎だった」ということになっていると思います。

だとするとどういうことなのかなと言うと
・戦国時代は農民など低い身分のものにも苗字があった
・秀吉は苗字を持っていて身分は低くは無かった
のどちらかなのではないかと思いました。

で、もともと武家なので苗字はあったが、何らかの理由で一時農民になった。しかし見返してやるという思いで信長に拾ってくれと頼みに行った、そういうことなのではないかと思うようになりました。本当に完全な農民が、いきなり拾ってくれとはむしろありえないのではないかと。

結論としては「よくわからない」ということなのかもしれませんが、上記の件について
・戦国時代は農民など低い身分のものにも苗字があった
・秀吉は苗字を持っていて身分は低くは無かった
のどちらかなのかなどについて教えていただきたいです。

もしも前者だった場合、少なくとも明治時代の初めにみんなで苗字を作ったので、江戸時代末期には多くの農民は苗字は無かったはずで、どこかの時点で苗字が奪われるという政策とかがあったのではないかと思うのですが、そういう話ももしあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


豊臣秀吉 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B1%8A%E8%87%A3%E7%A7%80%E5%90%89

一般的には「秀吉は農民の出」ということになっています。しかしふと思ったのですが、ただの農民で苗字ってあったのかなという点です。

Wikipediaをみると、親が足軽だった(つまり武士の家柄?)とか、妻ねねの姓を名乗っただけ等の説がありますが、結論としては「真相は不明である」とのことのようです。他のサイトでも真相はよくわからないとあったのでそうののかと思いました。

私の浅い知識では、「当時は農民の身分では苗字などない」と思っていたのですが、教科書や一般的な説では当たり前のように「信長に...続きを読む

Aベストアンサー

・古代の庶民は主に、豪族の所有民たる部曲の「○○部」という姓を持っていた。例えば「大伴部」「藤原部」というようなものである。しかし部曲の廃止や支配者の流動とともにその大半は忘れられ、勝手に氏を名乗ることもあった。
 名字(苗字)は、姓(本姓)と違って天皇から下賜される公的なものではなく、近代まで誰でも自由に名乗る事が出来た。家人も自分の住む土地を名字として名乗ったり、ある者は恩賞として主人から名字を賜ったりもした。
 江戸時代には幕府の政策で、武士、公家以外では、平民の中で、庄屋や名主など特に許された旧家の者だけが名字(苗字)を名乗ることを許されるようになった。これをもって「江戸時代の庶民には名字が無かった」という具合に語られることがある。だが庶民といえども血縁共同体としての家があり、それを表す名もある。また先祖が武家で後に平民になった場合に先祖伝来の名字が受け継がれる場合もあった。ただそれを名字として公的な場で名乗ることはできなかった。そうした私称の名字は寺の過去帳や農村の古文書などで確認することができる。また商人がしばしば屋号をそのような私称として使った。魚や野菜などの食べ物、土地にちなんだ名字が多く見られるのもこのためで、「○○の人」と分かりやすくするため、用いられていたと言われている
(ウイキィペディアより)
※しかし、明治維新後、すべての国民が苗字持つよう定めれた時、これ幸いと藤原だの豊臣だの、先祖と無関係に名乗ったのも多い\(^^;)...マァマァ

色々な説はあるが、通説は
尾張中村の農家木下家の藤吉郎(父は一時織田の足軽までなったが、負傷して帰農)
が一時、駿河の松下家(今川の家臣)に仕えて、最低限の武士のノウハウを身につけたのちに、リストラされ\(^^;)
尾張に戻り、今度は信長に仕官したとされている。

・古代の庶民は主に、豪族の所有民たる部曲の「○○部」という姓を持っていた。例えば「大伴部」「藤原部」というようなものである。しかし部曲の廃止や支配者の流動とともにその大半は忘れられ、勝手に氏を名乗ることもあった。
 名字(苗字)は、姓(本姓)と違って天皇から下賜される公的なものではなく、近代まで誰でも自由に名乗る事が出来た。家人も自分の住む土地を名字として名乗ったり、ある者は恩賞として主人から名字を賜ったりもした。
 江戸時代には幕府の政策で、武士、公家以外では、平民の中で、...続きを読む

Q<世界の著名人の血液型> <日本の著名人の血液型>

とうとう判明!

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型
スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型
マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

だった!

    
     <世界の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

アルベルト・アインシュタイン|天才的物理学者|血液型A型

イエス・キリスト|救世主|血液型A型

カール・ラントシュタイナー|ABO式血液型発見者|血液型A型

キム・ジェジュン|東方神起元メンバー|血液型O型

ジョージ・ワシントン|初代アメリカ合衆国大統領|血液型A型

スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型

チンギス・カン|モンゴル帝国の初代皇帝|血液型A型

トーマス・エジソン|発明王|血液型A型

ナポレオン・ボナパルト|フランスの英雄|血液型A型

パク・ギュリ|KARAのメンバー|血液型AB型

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型

ベーブ・ルース|野球の神様|血液型A型

マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

マキシモ・ネルソン|プロ野球選手|血液型B型

レオナルド・ダ・ヴィンチ|万能人|血液型A型


参考サイト:血液型大全




     <日本の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

B・N・F|天才的投資家|血液型A型

イチロー|プロ野球選手|血液型B型

伊藤博文|初代内閣総理大臣|血液型A型

織田信長|武将のカリスマ|血液型A型

香川真司|日本一のプロサッカー選手|血液型A型

加藤鷹|日本一のAV男優|血液型A型

ダルビッシュ有|日本球界のエース|血液型A型

手塚治虫|漫画の神様|血液型A型

徳川家康|江戸幕府の初代征夷大将軍|血液型A型

豊臣秀吉|天下統一を成し遂げた武将|血液型A型

鳥山明|世界一の漫画家|血液型A型

本田圭佑|プロサッカー選手|血液型AB型

松井秀喜|プロ野球選手|血液型O型

松下幸之助|天才的実業家|血液型A型

室伏広治|天才的プロアスリート|血液型A型


参考サイト:血液型大全






以上のことから世界で一番多い血液型A型と比例してることがわかります。

この結果どう思いますか?

あくまでも、中立の立場での回答をください!

血液型差別等の回答はNGです。



知っていればでいいので、Google(グーグル)創業者のお二人の血液型教えてください。
ラリー・ペイジ と セルゲイ・ブリン です。

とうとう判明!

ビル・ゲイツ|Microsoft創業者|血液型A型
スティーブ・ジョブズ|Apple創業者|血液型A型
マーク・ザッカーバーグ|Facebook開設者|血液型A型

だった!

    
     <世界の著名人の血液型>

【名前】 【概要】 【血液型】

アルベルト・アインシュタイン|天才的物理学者|血液型A型

イエス・キリスト|救世主|血液型A型

カール・ラントシュタイナー|ABO式血液型発見者|血液型A型

キム・ジェジュン|東方神起元メンバー|血液型O型

ジョージ・ワシントン|初代アメリカ合...続きを読む

Aベストアンサー

チンギス・カンで吹いてしまった(笑)

そういうのは単なる迷信だと思ってます。歴史の闇に埋もれた縁の下の力持ち的な偉人の方が偉いと思っているので。

Q墨俣城について

この間、「利家とまつ」を見ておりましたら墨俣に城を造るという場面がありましたが、私の知っている歴史では木下藤吉郎が造るはずでしたのに何故か佐々成正が造ることになっていました。実際の歴史では木下藤吉郎は一夜城を造らなかったのでしょうか。「利家とまつ」を見ていながら信長や秀吉の活躍が見れるのを楽しみにしていたのでがっかりしています。歴史に詳しい方どうか教えてください。

Aベストアンサー

木下藤吉郎も造ります。佐々成正だけでなく多くの織田家の武将(柴田勝家も?)が挑みますが。材料を担いで行って施工したので、現場で斉藤家に返り討ちにあっています。最後に木下藤吉郎です。
このお話は後の豊臣秀吉の出世街道のスタートのようなものでかなりの脚色がされていると思います。現代の建設技術を持ってしても一夜で城を造るというのは無理です。ユンボやクレーン、トラック、ユニック(クレーン付きのトラック)が何台もそろっていても無理です。柵ぐらいなら一夜で、できたかもしれません。どちらにしても斉藤家としては、自分たちの目の前に一夜で柵ができたら、びっくりしたことだと思います。
ドラマではこのようになるのではないでしょうか。佐々成正の顔ちょっとしんどそうな顔してませんでしたか。木下藤吉郎、ひょっとしたら利家の協力、まつの知恵で造られるのではないでしょうか

Q血液型

織田信長の血液型はA型だったと聞きました。
ほかの戦国武将の血液型もわかれば知りたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

豊臣秀吉 O型 血判状から判明
伊達政宗 B型 遺骨から判明
徳川秀忠 O型 
上杉謙信 AB型 誓文から判明

戦国武将で血液型が分かっているのはたぶんこれだけだと思います。

また戦国武将ではないですが
大久保利通 O型 遺髪から判明
西郷隆盛  B型
夏目漱石  A型

だそうです。

Q豊臣秀吉の「

末裔いますか???

Aベストアンサー

いると思います。

Q生物Iの血液型問題を教えてください!

 ヒトの血液型には、ABO式血液型のほか、Rh式、MN式などがある。
 MN式血液型には、M型、N型、MN型の3種があり、優劣関係のない遺伝子M,Nによって決定される。
 M型、N型、MN型の遺伝子型は、それぞれMM,NN,MNとする。

 佐藤家の太郎君の血液型は、A型で、MN型、実弟の次郎君は、O型でN型である。
 太郎君、次郎君のお母さんはの血液型はB型でN型である。

 山田家は花子さんと妹と両親と4人家族で、ABO式血液型は4人とも違っている。
 花子さんの血液型はB型でM型である。

 (1)花子さんの妹のABO式血液型は何か。
 (2)太郎君の父親のABO式血液型とMN型式血液型は何型であると考えられるか。すべて書き出せ。
 (3)太郎君と花子さんの間にできる子は、何型の場合があるか。ABO式、MN式についてそれぞれ答えよ。

Aベストアンサー

(1)A型
父親と母親はAB、O型のいずれか。(ABO式血液型は4人とも違っているより)
(2)
ABO式血液型 A型(実弟の次郎君はO型より遺伝子型はAOに決定)
MN型式血液型 M型、MN型(Mを持たないといけない)
(3)
太郎君は遺伝子型AO、MNに決定(次郎君がO型より)
花子さんは遺伝子型BO、MMに決定(両親がAB、OOより)
なので、子は、
ABO式血液型 A型、B型、O型、AB型
MN型式血液型 M型、MN型

 

Q豊臣秀吉のお墓

豊臣秀吉のお墓はどこにあるのでしょうか?また秀吉を祭っている神社もどこにあるのでしょうか?

Aベストアンサー

以下のとおりです。

http://www.m-network.com/sengoku/haka/hideyoshi450h.html
http://www.apsara.ne.jp/houkoku/

Q血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?

3.あなたの血液型は何ですか?

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。


血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。

ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。

アンケートですので、

1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。

などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?

3.あなたの血液型は何ですか?

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。


血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたこ...続きを読む

Aベストアンサー

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?
→あります。

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?
→血液型を教えた瞬間から変人扱い。冷たい、二重人格などといわれる。

3.あなたの血液型は何ですか?
→ABです。

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?
→A型です。

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。
→楽しく会話するぶんにはいいですが、あまり「●型だから~」とこだわりすぎたり、決め付けられるのはいい気分じゃないですね。先入観で判断されている気がします。

Q豊臣秀吉の頃の年貢

太閤検地政策が終わった頃の年貢の比率ってどのくらいのものだったのしょうか?

米や作物が年収として300万円分生産(貨幣価値は現代と同等)できたと仮定して、現代の年収300万円からどのくらい年貢として持っていかれるのでしょうか?
また、農家は現在のように米や野菜を現金に変えてたのでしょうか?物々交換??

年代、不作、大名、反の地主や役人で大きく変わってくるのでしょうがお解りになられる範囲で回答して頂ければ助かります。

Aベストアンサー

No.4です。
補足を頂戴しましたので、追加の説明をさせて頂きます。
>例えば鉄鍋や包丁などの調理器具、布団、衣類などの日常品も自給で生産してたのでしょうか?
落ち着いた感じのする江戸時代より信長~秀吉のいわゆる戦国時代に興味があるもので・・・

当時の鉄の原料は砂鉄です、少量ずつであれば日本各地で入手できました。
まとまった形のインゴッットは商人が運んできました。
刀にせよ槍、弓、矢、鎧などを自領内で調達できずに商人頼りでは戦はできません。
鋤、鍬、鎌などの農機具の需要と補修の要求は常にありました。
このような技術を持った鍛冶屋は必ず村内にいました。
鉄鍋の補修程度は簡単にこなしました。
包丁などの刃物は物騒な戦国時代ですから常に制作していました。
鉄は貴重な素材ですのでリサイクル使用します。

これらの専門技術を持った人とユーザーである農民との間では、多少現金が必要だったでしょう。
ただし、この専門技術を持った人も野菜など自給できる程度の畑は所有していました。
大事な農具を作ったり直したりする人です、日常的なおすそ分けは当然あったでしょう。

衣料用の繊維は麻と木綿が主体でした。高級品としては生糸もありました。
いずれも村内で生産されていました。
糸を紡いだり布を織るのは女性の重要な家事でした。
布も貴重品ですのでこれもリサイクル使用されていました。
布として形状が残っている限りリサイクルされ続けました。
現在でも各地の民芸品として各種のものが売られています。

日本の山というのは非常に豊かな森林を構成していました。
必要とされる物資はほとんど供給してくれました。
森林の恵みを生かす技術は縄文時代から受け継がれてきていました。
縄文時代、弥生時代と非常に長い間日本人は自然の恵みの中で暮らしていました。
関東平野は今は見る影もありませんが、豊かな雑木林と里山が続く土地でした。
現在は山菜は土産物か地方のお土産品ですが、当時は日常的な食品でした。
保存のための、漬物の類はどこにでもありました。
田畑だけが食糧品を提供していたわけではありません。
川や湖沼も豊かに魚類(動物性たんぱく質)を提供してくれました。
泥鰌、鮒、鯉、、モロコ、鰻、田螺、川エビ、などは子供でもとれる日常食品です。

関西地方以西は豊かな瀬戸内海を控えていますので、海産物に不足することはありませんでした。
利根川以北の河川には秋になると鮭や鱒が遡上してきました。
全国の川に鯔や鮎が遡上してきます。
海も川も今のように汚染されておらず、あらゆる生き物が生息していました。
ちなみに、江戸前というのは、寿司のことではありません。
日本橋川のように江戸城の堀につながる川で取れた鰻のことです。
江戸時代の初期ですら、江戸の街の中で鰻が採れました。

以上のことから、五穀の中でなぜ米だけが租税として徴収されたのかを考えてみてください。

日本列島というのは本当に豊かな島です
しかも戦国時代は現在の十分の一以下の人間しか住んでいなかった時代です。
関ヶ原直後で約1000万人、江戸時代を通じて約3000万人程度と推定されています。
急激に増えるのは明治以降です。

No.4です。
補足を頂戴しましたので、追加の説明をさせて頂きます。
>例えば鉄鍋や包丁などの調理器具、布団、衣類などの日常品も自給で生産してたのでしょうか?
落ち着いた感じのする江戸時代より信長~秀吉のいわゆる戦国時代に興味があるもので・・・

当時の鉄の原料は砂鉄です、少量ずつであれば日本各地で入手できました。
まとまった形のインゴッットは商人が運んできました。
刀にせよ槍、弓、矢、鎧などを自領内で調達できずに商人頼りでは戦はできません。
鋤、鍬、鎌などの農機具の需要と補修の要求...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報