プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日の衆院選ですが、
開票率が60%未満で、1位と2位の得票数が、わずかな差なのに、
早い時間に“当選”と確定されるのは何故なのでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

その場合は"当選"が確定するのではなく、"当選"が確実な見込みが強くなっただけだと思います。

"当選確実"は、TV局などマスコミが事前の世論調査や、当日の出口調査などに基づいて、独自の判断で発表しています。
開票率0%でも、事前調査で圧倒的な支持が得られていれば、すぐにでも"当選確実"にはなりますが、"当選"が確定するわけでは有りません。
"当選"が確定するのには、候補者同士の票差と残りの票とのバランスで決まります。
ですから、圧倒的な支持を集めた候補(例えば現首相とか)などは、すぐにでも"当選確実"と報道されましたが、ある程度開票が進んで票差がハッキリしない限りは"当選"という表現はしていないはずです。

"当選確実"の場合は、票差が拮抗していたりする場合でも、開票状況によっては、そのように発表されます。
それは、同じ選挙区といっても場所によって支持率に偏りがある場合などがあるからです。
開票は、すべての票を同時にあけるとは限らず、投票所ごとにまとめて行く場合があります。
その場合、既に開票された分で拮抗していても、残りの投票所のエリアで有利な情報があれば、たとえ僅差で二位であっても逆転濃厚ということで、その時点で二位の人が"当選確実"なる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイス有難うございます。
ほ~…。と、うなずくばかりです。
知っていたら、楽しい見方が出来たと思います。
政治に参加していかないといけませんね…

報道機関が独自に行っているアンケートや電話での事前調査、過去の実績、投票場での出口調査などの

各種情報を総合的に検討してたとえその時点で獲得票数が少なくとも今後得票の増加が予想され、それが
他の候補の予想票数を上回ると判断した時点で
当選確実が発表されます。
昨日の選挙では自民党の安部幹事長は8時になった途端当選確実となっていました。
    • 0
この回答へのお礼

こうして選挙に参加してTVを見入ったのは今回が初めてでした。
わずかな差でしたので、このまま争うのかと思っておりましたが、
確実どうりの結果でした。
勉強になりました。
ありがとうございます。

ほとんどが出口調査や、その候補者の地盤などによる票読みの結果でしょう。

ですから、60%どころか、開票率0%で、すでに何人も当確を打っていましたね。報道機関によってこの票読みも異なるので、当確の打ち方も異なります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
新人候補者が2位の時点から1位になった直後から
“当確”って示されてたので疑問に思いました。
やはり最終結果では、かなりの差がついて当選されました。
勉強になりました。