プロが教えるわが家の防犯対策術!

a+b=115200
b+d=96000
a+c=84000
c+d=64800
a,b,c,dの値はいくつになりますか?

A 回答 (3件)

一意的には決まらない。


a,b,c,dのどれか一つの値が決まれば自動的に全て決まるのですが、この式だけでは決定できない。

(二つ目の式)+(三つ目の式(-(一つ目の式)を計算すると四つ目の式が出てきます。
この連立方程式は四つの式のように見えますが、実質は三つの式しかないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 22:49

No.1 です。


a+b+c=p
b+c+d=q
c+d+a=r
d+a+b=s
だと決まります。なぜでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/18 22:49

これだけでは決まりません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!