アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単結晶ダイヤモンドバイトによる非回転工具を用いた炭化タングステンの切削加工は可能なのでしょうか?
卒業研究でV溝切削を考えているのですが、そもそも炭化タングステンを非回転工具で削ることが出来るのか、というところで行き詰ってしまいました。
皆さんの知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

単結晶バイトで超硬合金にV溝加工が出来るかというご質問に対しては、「条件を選び、それが実現可能な工作機械があれば出来なくはない。

」というのが回答だと思います。
実用上可能かどうかはわかりません。速度を上げれば(シェーパーで出せる速度はしれているが)ダイヤモンドは燃焼してしまうだろうし、速度が低ければバイトが破壊してしまいそうですね。
何故超硬合金へのV溝加工を単結晶ダイヤで加工しなければならないのか(研磨で何がいけない)わかりませんが、手動で、単結晶ダイヤのバイトで超硬合金のエッジをなめればエッジは落ちると思いますので(連続切粉が出来るかどうかは未確認)条件さえ合えばV溝加工は可能だと思います。ただし、工業的に超硬合金を単結晶ダイヤバイトによる非回転加工というは、あまり聞いたことがありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。フレネルレンズなどのガラスモールド金型の加工に役立つのではないかと思い、研究しています。100%不可能だったらテーマそのものがボツになるところでした。

ワーク(加工されるもの)は回転してもいいのですか?それとも直線の溝加工が必要なのでしょうか?

この回答への補足

直線の溝加工です。やはり難しいでしょうか?

• 0