電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人が交通事故で運ばれ、入院したと人伝えに連絡が入りました。
本人とは直接連絡が取れない状態で、その方の家族の連絡先も知りません。

この病院にいるらしいけど、「家族のみの面会謝絶」と人伝えに聞いています。
本当に入院しているかどうかだけでも確認したく、病院へ電話で問い合わせると
「電話では入院の有無は答えられません。窓口へおこしください」と言われたので、病院の窓口に行ったのですが、最初名前を告げて調べていただくと「入院されていません」と言われ、「え?ここだと思うと知り合いには言われたのですが」と言うと、再度調べられて「ご家族の方ですか?」と聞かれたのですが…。

もちろん私は家族ではないので面会はできないのは承知だったのですが、これは考えたくないのですが、すでに亡くなられたりしているのでしょうか?

「病状、入院状況について全てこちらではお答えできませんので、ご家族の方にご確認ください」の回答だったので、何も情報を得られずモヤモヤとしています。

家族のみの面会謝絶だからこういった対応なのか、それとも亡くなられている可能性が高いのか、気になって仕方ありません。

因みに大学病院です。個人情報保護はしっかりとされているのは承知なのですが、最初に「入院されていません」と言われてその後「ご家族の方ですか?」と言われたのであまりいい事が浮かばず…。
意識不明の重体と聞いていただけに心配で…。

A 回答 (1件)

人に伝え聞いた、とのことですが、人づてでは情報を得られませんか?

無理だから、聞いていらっしゃるのでしょうけど・・。

入院された方のお住まいの市町村名だけでもわかりませんか?
わかれば、もしもお亡くなりになっていたら新聞のお悔やみ欄に事故のあった日付以降にお名前が載っているかもしれません。
新聞をさかのぼって確認してみてはどうでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

先ほど偶然別ルートから意識が回復し、まだ入院しているとの情報を得ることができました。
今回は入院の有無も知らせない家族のみの面会謝絶のための病院側の応対だったようです。
(割といろんな方面へ影響力がある方なので、お見舞いが多そうなのでだと思います)
ひと安心しました。
なかなか回答しづらい質問にアドバイスどうもありがとうございました(^^)
静かに回復を待とうと思います。