プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫33歳 会社員 手取り38万~40万(インセンティブで幅あります)
妻32歳 専業主婦 間もなく出産予定
子供3歳 幼稚園児

家計の詳細以下の通りです。

家賃 12万
駐車場代 1.5万
車ローン1.5万
食費 5万(外食費込み)
ガソリン代 1万
水道代 0.6万
電気代 0.8万
ガス代 0.4万
幼稚園 3.8万
夫小遣 6万(昼食代、美容代、衣服代、飲み代込み、1日2000円)
妻小遣い2万
夫携帯 1.3万(仕事でも使用)
妻携帯 0.8万
固定電話&インターネット 0.8万
車保険 1万
ペット 1万(餌、美容代、病院)

計39.5万
毎月ギリギリの上、他にも車検代、車の税金、各家族への誕生日プレゼント、敬老の日、父の日、母の日のギフト、結婚式のお祝い等お金がでていきます。
それらを結局はボーナスで賄っている為全く貯蓄出来ません。
どこを見直すべきか、ご意見お願い申し上げます。

A 回答 (8件)

う~ん、辛いですね。


以前、私も主婦していたのでお気持ち察します。
 
まず、専業主婦ですから妻小遣い2万を1万に。
車の保険に1万とありますが、これは毎月の支払いですか?
年払いにした方がお得ですよ。
私は農協の車保険に加入していますが、安いです。
かと言ってアフターも万全ですし、会社員の方でも加入できます。
保険の内容の見直しも時々すると良いです。
年齢制限をつけるとか、以外と無駄にかけている場合もあります。

携帯ですが、二人で2万以上も高いですね。
ご主人が仕事でも使用されているなら尚、契約内容の見直しをすると良いです。
明細を持って携帯会社に行き、割安になるように考えてもらうのです。(ご自分で考えるのが面倒ならね)今どきなら家族割引とかありますし、自宅でインターネットできるのであればせめて奥様のパケットを思い切って解約して通話のみにするとかね。

お子さんがまだ小さいうちは食費は減らすことが可能です。
大きくなって同級生と遊ぶとなるとお菓子代などにかかりますから、せめて今のうちに食費を1万から
2万減らしてみては?
外食がいったい何回くらいでいくらほどかかっているのかが分かりませんが。
外食は月1回とか決めたほうがいいかも。
毎月の食費を3万、外食費を1万として、万が一3万で食費が足らないなら外食費かた補充して外食を避けるとか…。

ご主人のお小遣いは高くないですか?
ただ、ご主人が貯金とかに協力的な方でしたら少し減額してもらっては?
1日2千円は給与に比例していて妥当かもしれませんが、今後のことを考えて話してみては?
でも、まずは他のところを減らして、それでも何とかしたいという方向をお勧めです。
最初からご主人のお小遣いを減らすとなると面白くないかもしれないですからね。

最後に車のローンは出来るだけ組まないことです。
(今さらなのですが)
車のローンは金利が高い。
毎月1万5千円となると最低でも3年、最高でも5年くらいで完済予定だと思います。
しかし、その間に税金や保険代、点検代など維持費はかかります。
是非、食費や携帯代などを1万でも減らして早く車のローンを返済して、車を大事に長く乗り、その間に沢山貯金をしてください。

簡単に2~3万円、貯金にまわせますよ。
ストレスはためないように。

私は1年前より月単位で約2万の節約を実行しています。
とにかく内容の見直しです。
無駄を省くだけです。
それから私は家計簿はつけていません。
以前、つけていたら神経質になりすぎてしまってストレスになりました。
気楽に楽しく節約しましょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お小遣いや食費からなんとか貯蓄に回せるよう見直します。
車の保険、さらに安いのがらあるとは知りませんでした。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2011/09/21 04:55

年配の男性です。



御主人は年齢の割には収入が良いですね。
良い生活をしておられますね。

このような問題は各家庭で事情があり難しい問題です。

この他に、電化製品(テレビ、洗濯機、冷蔵庫など)の買い替え費用、
病気、住宅の購入、子供の学費積立が発生しますね。
御主人の生命保険は無いのですか。

私は、年間総経費の80%で生活できるようにし、
残り20%は創意工夫で補う様に努力していました。

貴女の場合、御主人の給料で全てを賄うようにして、
ボーナスは予備として蓄積出来たら良いですね。

収入の多い少ないにかかわらず、残す人は残しますね。
昔の人でお金を残す人は、恥じ欠く、義理欠く、人情欠くと言う
諺がありますね。

どうしても意識改革が必要ですね。
このまま続けば、いずれ破綻しますね。
今、気付かれたのは良いシャンスと思います。

ひとつの案として
(1) 家賃      ………12万円  検討の余地なし
(2) 車関係     ……… 5万円  車をなしにするかどうか
(3) 食費       ……… 5万円  減額・大抵食費を減らすが、せいぜし10000~15000円減
                       余り好ましく思いませんが。
(4) 水道・電気・ガス代… 1.8万円  減額余地なし。(私より安い)
(5) 幼稚園      ………3.8万円  そのまま
(6) 夫小遣       …… 6万円 減額・弁当持参か・散髪でも5日ピッチを伸ばすと1ヶ月分
                   経費減等・衣服代は奥様サイドで別会計にする等。4万円減。
(6) 妻小遣       …… 2万円    1万円減。
(7) 携帯電話     …… 2.1万円   5千円減。 奥様が何か必要ですか? 
(8) 固定電話     …… 0.8万円   減でも少し。
(9) ペット代           1万円    ペットをなし、駄目ですか?  

単なる机上の案ですので気にしない出下さい。

総予算より配分して下さい。    
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
仰る通り、手取りがいいのにも関わらず貯金が出来ない我が家の体質に困っています。
生命保険と学資保険は、恥ずかしながら主人の両親が掛けてくれています。
今後は自分達で加入する事も検討しなければなりません。

ご指摘頂いた通り、お小遣いや通信費、食費などから何とか貯蓄に回せるよう見直します。またボーナスは全て貯蓄出来るようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:36

はっきり言って、ネットでの家計診断なんて、無意味ですよ。



人は、それぞれの価値観でお金を使います。
例えば……
興味のない人にとってはガラクタにしか見えないような玩具に
大金をかけて集める人もいます。
つまり……
Aさんにとっては価値があるものでも、
Bさんにとっては無価値である場合があるのです。
Aさんにとっては、必要なお金でも、
Bさんにとっては、単なる無駄遣い。
なので、細かくヒヤリングをしなければ、
アドバイスができるはずがないのです。

まあ、誰が見ても無駄遣いというのは、車のローンですね。
即金で買える車にすべきですし、買えないならば、
今の車に乗り続けてください。

(Q)全く貯蓄出来ません。
どこを見直すべきか、ご意見お願い申し上げます。
(A)質問者様の考え方を見直すべきです。
先に述べたように、人は価値観でお金を使います。
なので、貯蓄ができないというのは、貯蓄よりも
ペットが重要であり、外食が重要であり、夫婦の小遣いが重要だからです。
それよりも、貯蓄が重要ならば、貯蓄できますよ。

では、どうして貯蓄の重要性が上がらないのか?
それは、目的がないからですよ。
目的のないお金よりも、目の前の車が欲しいからローンで買ってしまう、
ペットが欲しい、アイスクリームを食べたい……などなど。
でも、お子様が小学校に上がるのに、来年、100万円必要であり、
100万円なければ、お子様は小学校へ行けない……
となれば、一年で100万円を貯められますよ。
幼稚園へ行くよりも、小学校へ行く方が大切ですから、
幼稚園を止めるという選択肢さえ、出てきます。
そもそも、転勤族なれば、地元の小学校へ行けると言う保証は
何処にもありません。
小学校から、全く別の土地へ行く可能性だってあるのですから。

最初にヒヤリングが重要だと申し上げました。
それは、質問者様に、貯蓄の目的を考えていただくためのヒントになる
からです。

さらに言えば……
家計診断は、年単位でするべきです。
ペット代は、年間12万円。
家賃は年間144万円……
などなど、年単位で計算すれば、お金の価値が違って見えます。

また、マネープランを立てるべきです。
マネープランを考えるときに役に立つのが、キャッシュフロー表です。
「キャッシュフロー表 家計」で検索すればヒットします。
このような表を使えば、いつ、幾らのお金が必要か見えてきます。
そうすれば、貯蓄の目的もはっきりとしてきます。

この機会に、「考え方」を根本的に見直してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
年間単位でも考えてみたいと思います。

お礼日時:2011/09/21 12:07

年収は同じくらいだと思うが、私は、地方なので家賃・駐車場代で7万円弱、車の保険は年間で3万円、携帯電話は2千円弱、ペットなし、子供は独立。


妻に関する部分は妻の収入から。

車、ペットはいらない。
携帯電話、家賃はもっと安く。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

仰る通り、大都市に住んでいますので車は不要です。
完全に夫の趣味で分不相応です。
喧嘩の種はいつも車のことです。
ペットも、可愛いですが元をただせば夫が飼うと言い切って、私の反対を押し切って飼いました。
今更どうにもなりませんし、大事な命ですのでペットはこの子が亡くなってしまった後には新しい命を迎えないことにします。
夫が本社勤務に戻ったら私も働く必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 14:43

参考意見です。



△家賃+駐車場 13.5万→10万
△食費 5万→3.5万(外食費込み)
 5万-夫昼食1.5万
△水道代 0.6万→0.5万
△電気代 0.8万→0.5万
△ガス代 0.4万→0.3万
△夫小遣 6万→3万(昼食代500*30=1.5万、ほか1.5万)
△妻小遣い2万→1万
△通話・通信代 2.9万→1.3万
夫携帯 1.3万→0.2万+通話~0.4万(長電話は固定で)
 ネットは家
妻携帯 0.8万→0.2万
 緊急電話とメールのみ、ネットは家
固定&インターネット 0.8万→0.5万
 ADSL10M程度に
△車保険 1万→0.3万
△ペット 1万→0.5万
計39.5万→27.2万(-12.3万)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食費やお小遣いから見直します。

お礼日時:2011/09/21 05:00

家を買うことをおすすめします。


家賃=貯金になるので無理に貯金する必要はありません。
減価償却分損失はあり得ますが、大震災のようなことがなければ資産性は残ります。
徒歩5分以内の駅近がおすすめです。

しかも23年度中に買えば住宅ローン減税で最大600万控除できるので収入も上がります。
究極の節約術ですのでお取り扱いは慎重に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
転勤があるのでなかなかマンション購入に踏み切れません。
また、実際購入するにもまずは貯蓄を。。

お礼日時:2011/09/21 04:58

全体的に高く感じますので、上から気になった点を書いていきます。



お住まいの地域によりますが、家賃12万は高いですね。
車をローンで買っていらっしゃるのも気になります。いつからのものか分かりませんが、車資金を貯めてから買われるべきでしたね。
食費5万は高すぎです。1日千円+月2万の外食というレベルですよね。しかも、後のお小遣いからすると、ご主人の昼食は含まないのですよね。
ご主人と、質問者さまのお小遣いも高すぎるように感じます。特に質問者さま、専業主婦でお小遣い2万+携帯が8千円では高すぎです。
ペットは家族の一員ではありますが、月1万は高いですね。ご自宅でシャンプーをするとか、餌を手作りするとか、節約を考えるべきでしょう。
ボーナスで賄っているというものも、家族へのプレゼントやギフトなんて、お小遣いで賄うべきものではありませんか?家計から出していたらプレゼントになっていませんよ。

辛口の意見を申し上げましたが、幼稚園児1人の状態で毎月40万近くも使っておられるのは異常です。この先、お子さんが高校や大学に進学していくと、どんどんお金がかかりますよ。
ネットには、ライフプランのサイトも色々あります。
銀行のHPにはシュミレーション式のものの多いですよ。まずはご主人とお二人で、人生設計を入力してみることをお勧めします。

もう一つ、貯めるための根本的な方法ですが、予算を決めて、その中でやりくりをすることです。「毎月のお金で足りないから」とボーナスに手を付けるのは、論外ですよ。
最低でも収入の2割は預貯金に回し、8割の範囲内で生活されることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ペット可の物件となると家賃が自然と高くなってしまいます。
車のローンは、おっしゃる通りです。身分不相応な車です。
旦那は車大好きで、いつも車のことで喧嘩になります。
食費とお小遣いから見直します。

お礼日時:2011/09/21 04:40

ペットを手放す。


車の保険を見直す。
家賃の安いところに引っ越す。
夫の小遣いを半減する。
固定電話&インターネットを見直す。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペットは手放せません。
飼い主の責任です。家族なのでどんなに貧乏しても養います。
家賃は次回転勤の時に見直します。今引っ越すと引越し代の方が高くなりそうです。固定電話、確かにいらないかもしれません。見直します。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/21 04:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!