アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家では揚げ物・天ぷらはいつもサラダ油ですが

今度ごま油でやってみようかなんて話がいつも出ては
立ち消えています(笑)


よく白ごま油で天ぷらをやると美味しいなんて聞きますが
値段は知らないですが、高いんですよね?


1~2人用の小さい電気式の揚げるやつであれば、ちょっとぐらい油が高くても・・・とは思いますが
その小さいの持ってないので、普通の大きいやつでやるので、白ごま油はな・・・と思います。



ごま油で天ぷらとか揚げている方いますか?
結構味は違う物なのでしょうか?


後、気になることが数点あるので質問させてください。

・ごま油を使って揚げるのは天ぷらのみですか?天ぷらはよく聞きますが、フライ系は聞きません。フライ系はサラダ油が主ですかね?

・我が家にもごま油がありますが、(安い普通のスーパーで買ったやつです)小さじ1杯も垂らさなくても、料理全体にごま油の風味がつきます。

 私は、どちらかというと、ほんとに少ししか垂らさなくても全体がごま油の風味になってしまって、味付けよりごま油がメインみたいになってしまうので、好きではありません。

それで揚げると思うと、どんな味?(どれだけごま油の味・匂いがするんだろう)ってなってしまいますが
揚げ物用のごま油はこれとは違うのでしょうか?


教えて下さい。

A 回答 (2件)

ごま油で天ぷらを揚げたことがあります。


太白ごま油はまったくゴマ臭さはありません。
油臭さはサラダ油よりむしろ少ないではないかと思います。
味は、サラダ油にくらべると甘味があります。
くせのない油ですから素材の持ち味を損ないません。
揚げ物を食べた後によくある胃もたれがおきません。
フライに使ってもまったく問題ありません。

http://www.gomaabura.jp/katsuyo.html
    • good
    • 0

生協で瓶詰の(750mlくらいの?)ごま油を購入し、揚げものにいいと聞いていたので揚げてみました。



まあ、サクッとして美味しいのなんのって・・・
全然油っぽくないんですよね
美味しかったですよ~

ごま油屋さんのHPあげておきます(ここのを使ったわけじゃないけどね)
http://www.gomaabura.com/sesame_oil/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!