出産前後の痔にはご注意!

最近なのですが、会社の電話を取る際、会社名が出ない事があります。
以前は何ともなく言えたのに、最近、一呼吸おかないと言葉が詰まります。
焦って言おうとすると会社名が途切れ途切れになって発してしまいます。
凄く恥ずかしくて、電話が鳴るのが恐怖です。
一度こういうのを経験しちゃうと「またやってしまうかも」という恐怖感を抱いてしまってます。

普通にスラスラ言える時もあります。

会社は数名の営業所なので、普段、誰かが電話してない限り凄く静かな所です。
営業さんが外出してる時、一人で留守番してるのですが、その時はスラスラ言えてる事が殆どです。

緊張を解す方法、電話に出る際の恐怖感を拭う方法等、ありましたらアドバイス下さい。
宜しくお願いします。

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A 回答 (6件)

対人恐怖症に悩んだ経験者として感じたことを書かせていただきます。



あなたの書かれている内容を拝見し、あなたの場合も、私の場合と同様に対人恐怖症の症状に当てはまるように感じました。

対人恐怖症の中に、どもり恐怖症と言われている症状がありますが、これが今のあなたの症状に近いように感じました。

ですから、もし、あなたが心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば、私の場合と同様に森田療法の学習で今の悩みを克服していける可能性があると思います。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり、学習グループに入り学習するのが普通でしたが、今はメールカウンセリングといった方法もあるようですので一度調べてみてはどうかと思います。

森田療法の学習をしていく中で、言葉が詰まることで人から変に思われるのではないかという不安が解消してくれば、この結果として、緊張や電話に出る際の恐怖感は和らいでくると思います。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

>心配症や内向的、負けず嫌いといった神経質性格の特長を持っているのであれば・・・
全て当てはまってます。

「森田療法」早速、登録させて頂きました。
有難うございました。

お礼日時:2011/09/23 10:14

きっと電話が鳴った時


誰からだろう
どんな話かな
って思うことより先に周りに誰がいるのか、何人いるのかとか
周りが気になるんだと思います
電話の相手だけを考えれば
顔が見られるわけじゃないし恥ずかしいことないと思います
電話の時はあなたの周りを気にするのではなく
電話の相手のことだけを考えて話せば結構いけると思います
電話でうまく話せなくても内容が通じ合えば問題ないのであまり気にすることないですよ♪
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

会社の電話は番号が表示されるので、大体相手はわかります。
確かに周囲を気にしてるのかもしれません。

お礼日時:2011/09/23 10:17

クライアントを心底から


大切であると思うことができれば
恐怖感より、むしろ感謝や喜びの感情が
湧き上がって、自然なホスピタリティで対応できるでしょう。

英語の早口言葉である
〈Betty bought a bit of bitter butter and made a bitter batter,
so Betty bought a bit of better butter and made a better batter.〉や
〈Peter Piper picked a peck of pickled peppers.
So how many pickled peppers did Peter Piper pick?〉などを、
楽しみながら、トレーニングしてみませんか。
日本語の早口言葉では〈外郎売〉がお勧めです。こちらも
楽しんでみてください。
とりあえず、You Tube で聴いてみませんか。
自信になりますし〈隠し芸〉として披露する機会が多々ありますよ。
喜ばれますよ。

挨拶を含めて会社の名前を言うセンテンスを
早口言葉にして、喜びを感じることができるようになるまで
トレーニングするのも1つの方法ですね。
1本の電話でも、会社を代表しているので、半オクターヴ~
1オクターヴ高い声で、おもてなしすることに、質問者さまの
衷心からの喜びを表現できるといいですね。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

お礼日時:2011/09/23 10:13

一呼吸置くのは、まったく問題ないと思います。


また、第一声は、「はい」や、「お待たせしました」でよいと思います。

というのは、自分から電話をかけたときなどは、相手の応答の第一声はたいてい聞き取れていないと思うからです。
だから、受話器をとってから間をあけても、「はい」などの聞き取れなくても問題のない言葉を発するのがよいと思います。
あわてて早口で話すのも、聞き取りにくいので、意識的にゆっくりと話すほうがいいと思います。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

「はい」はすぐに出るのですが、その後、会社名までちょっと間が空いてしまってます。

ゆっくり話すのを心がけたいと思います。

お礼日時:2011/09/23 10:12

電話の横に かんぺんを置いてそれに セリフを書いて、演技の練習中だと思って 読み上げればいいと思います。


ある時は キムタクになったつもりで またある時はアントニオ猪木風に 演技力にチャレンジです
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

ちょっと笑ってしまいましたが、一つの手ですね。
言う言葉を紙に書いておく・・・というのはやってみたいと思います。

お礼日時:2011/09/23 10:09

こんばんは!


物凄く下らないアドバイスだと怒られそうですが、実際自分がやって克服できた方法です。
14年ほど前の雑誌に載っていました。
電話が鳴る→受話器を取る→こくんと一回頷く→「はい○○社でございます。」
です。
自分も一人だと出れます。でも誰かが同室に居ると緊張からか凄く嫌でした。
でもこの方法を知ってから不思議と平気になれました。よかったら一度お試しください。
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この回答へのお礼

回答、有難うございます。

試してみます。

お礼日時:2011/09/23 10:07

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Q電話を出たときの第一声が出ない。

QNo.1618231に既に出ていますが・・・。

電話での第一声が出ません。
「お待たせいたしました、○○会社○○です。」
という感じで話し出したいんですが、
「あっ・・・、あっ・・・」
と言葉が出てこずに、喉が詰まる感じです・・。
なんとか第一声が出た後は普通に話せるんですが・・

「もしもし、お待たせいたしました~・・・」
第一声をこんな感じにして、
しばらくはなんとかなっていましたが、
今では受話器を取ると、血が沸騰するほど緊張(?)して
まったく声が出ません・・。

馬鹿だとは思うんですが、これが原因で
胃に穴が開いてしまい会社を退職しました。

次に働くところでも、電話に出る
ときの事を考えると怖くて働く気がしません・・・。

何か解決策や、同じような体験をした方が
いらっしゃいましたら、
アドバイスをいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

難発の吃音ですね。
僕もそうでしたがこれは吃音を体験した人じゃないと絶対に気持ちがわからないと思います。非吃音者のたまにどもるやかんでしまうってのとはワケが違います。
 僕も吃音の時(今もそうですがだいぶマシになりました)同僚や上司に相談したことがありましたが、甘えるなと言われました。電話に出たくないだけの言い訳だろとも言われました。
 ほんと理解されないのはつらいですよね。なんで声が出ないんだろうと自分でも不思議でした。
 今はマシなんですが、多分もう開き直ったからかも知れません。
 別にどもってもいいやとか、その言葉がいえなければ違う言葉で言えば言いやとか、もし変と思われても言いやとそのようにすごしていたらだいぶとマシになりましたよ。 
 マイペースな話し方ができることが一番かと思います。

Q電話をとる時、喉が閉まって声が出ない。

仕事で電話をとる時、「ハイ、○○です」と言いますよね。私の場合、電話をとると、物を飲み込む時のようにのどが閉まった(詰まった?)状態になり、すぐに声が出なくなります。
電話を取って、2、3秒間は沈黙状態のまま待たせる訳ですから、かけてきた方は不振に思い、「もしもし・・・?もしもし・・・?」と問いかける始末。
声が出なくなるのは、電話の第一声の時だけで、その後は普通に声は出ます。喉に痛みはありませんが、空気の通り道が狭いような感じはします。また、受話器を取る時に、特に緊張しているという自覚はありません。
病的なものか精神的なものか原因も分からず、自分の電話の取り方で先方の心証を害するのではないかと、とても困っています。

Aベストアンサー

はじめまして。私もずっと以前からそうした症状に悩まされ続けていました。とても似ているので、もしかしたらと思い書いています。あなたは病院に行かれましたか?私の場合はとても珍しい痙攣性発声障害というものでした。上記の病名で検索したりするといろいろ分かると思います。まったく違うかもしれませんので、まずは病院へ行くことをお勧めします。お大事に。

Q急に電話で、どもる、とちるようになりました。

電話応対、電話でることは、好きな方でした。
自ら進んで、電話をとっていましたが、ここ数ヶ月前から
「○○でございます」の「でございます」のところです。
「んっでごっざいます」と無理矢理したり、つっかえたら、
「○○でっござ・、ございます」となったりまします。

最近の方法として、電話をとって、すぐ名乗るのではなく
間を開けたりしてますが、うまくいきますが、やはり、
気になると、とちります。

どうしたら、前みたいに直りますか?
電話応対は、苦手じゃないのに、苦手意識になり、でなくてはいけないし、どうしようと思うばかりです。

ちなみに、シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。
トイレで練習するときは平気で、受話器とると、ダメってなんなんでしょうか?

今仕事中で、どうしていいかわからなく質問しました。

Aベストアンサー

>シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。

「ちゃんと話さなきゃ!」って強迫観念があるんじゃないでしょうか?
私、新卒で仕事し始めた当初、質問者様のような悩みをもってました。私の場合は、ちょっと人見知りなところがあったので、電話相手に対して『しらない人と話す』という緊張感からちゃんと話せませんでした。それどころか、『ちゃんと用件聞き取らなきゃ』って思ってるのに、ロクにメモも取れないぐらいにダメダメでした。しかも地声が大きいため、周囲にまるぎこえで、よくクスクスと笑われたりしてました。

適度な緊張感はよい影響をもたらすと思うけど、極端な緊張感は悪影響ですよね。

いまは全然大丈夫です。慣れました。神経図太くなりました。人見知りもなくなり、経験値でカバーできました。

他の回答者さんもおっしゃってますが、極力ゆっくり話すようにすると、いいですよ。
自分が普段話すよりも、だいぶゆっくりめの方が相手にも聞き取ってもらえやすいし、自分もあせらないし、両得です。
そして、言い慣れる(苦手意識が無くなる)まで、電話の横に「○○でございます」って書いた付箋を貼り付けとくのもテです。
一見アホっぽいですが、てんぱったとき意外と役立ちます。周りの人に付箋を見られたら、「ついテンパってどもっちゃうので、丁寧にきちんとお話できるようにがんばってます」と『ドモりを改善すべく頑張ってる』アピールをさりげなくしてみるのもよいです。周りの、貴方を見る目があたたかくなるかもしれません。

以前は苦痛じゃなかったってことは本来出来てたことと思いますが、とにかく焦らずに、周りの視線より、改めて電話の相手に意識をむけられるようになるといいですよね。

電話応対がいい人はどこの職場にいっても重宝されると思うので、いまが正念場と思って経験をつみましょう!

今日もおつかれさまでした。明日もがんばれ!!

>シーンとしてたり、両隣、後ろの人が、結構人の電話を聞いてるのです、それを気にするようになってからだと思います。

「ちゃんと話さなきゃ!」って強迫観念があるんじゃないでしょうか?
私、新卒で仕事し始めた当初、質問者様のような悩みをもってました。私の場合は、ちょっと人見知りなところがあったので、電話相手に対して『しらない人と話す』という緊張感からちゃんと話せませんでした。それどころか、『ちゃんと用件聞き取らなきゃ』って思ってるのに、ロクにメモも取れないぐらいにダメダメでし...続きを読む

Q会社の電話について、社名をよく噛むので電話恐怖症になってしまいました

入社して8年目、3年前に社名変更しました。
噛みそうな社名だな~って思っていたのですが、
それでもなんとか噛まずに言えていました。

しかし、数ヶ月前に噛んでしまい、
それがトラウマになったようで、
そこから噛まないように意識すればするほど噛んでしまうようになり、
今ではいつ電話が鳴るかが怖くて、仕事に集中出来ず、
私の電話以外の音でもドキッとして体が硬直してしまいます。

毎日、電話のことばかり考えてしまい、家に帰る頃にはすごく疲れています。
仕事内容は好きですし、人間関係も良好なのに、
電話のせいで仕事を辞めたいとまで考えるようになりました。

30人くらいの事務所で仕事しています。
私がいる事務所は、「静か」なことで有名で、
人が沢山いるのにキーボードを打つ音以外シーーーーーンとしていることが多く、
私の机の電話(直通の外線があります)が鳴るのではないかと恐怖心でおかしくなって仕事が出来ません。
人に聞かれていると意識すればするほど噛んでしまいます。
内線は、社名を言わないので問題ありません。

以前は、噛まずに言えていたのに…。
一人で何十回と練習してる時は一度も噛みません。

社名は、「し」と「し」が繋がっており、
そこに「しゅ」があったりと、とにかく言いにくいのです。

毎回噛むわけではないので、
噛まなかった時を自信にかえていきたいのですが、
それが噛んでもおかしくないギリギリの言い方だったりして、
もうとにかくどうにか電話恐怖症をなくす方法はないでしょうか?

ちなみに、ゆっくり言う練習もしていますが、
実際、受話器を取るとゆっくり話すことを忘れてしまい、早口になり、噛んでしまいます。
社名をpcに貼って読むようにしても、噛む時は噛みます。

入社して8年目、3年前に社名変更しました。
噛みそうな社名だな~って思っていたのですが、
それでもなんとか噛まずに言えていました。

しかし、数ヶ月前に噛んでしまい、
それがトラウマになったようで、
そこから噛まないように意識すればするほど噛んでしまうようになり、
今ではいつ電話が鳴るかが怖くて、仕事に集中出来ず、
私の電話以外の音でもドキッとして体が硬直してしまいます。

毎日、電話のことばかり考えてしまい、家に帰る頃にはすごく疲れています。
仕事内容は好きですし、人間関...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

>もうとにかくどうにか電話恐怖症をなくす方法はないでしょうか?
結論から言うと気にしない事が一番です。
質問者さんはそれを気にするあまり、練習したりして
それに囚われる寸前の状態だと思います。
それは、逆効果です。

その状態を自分で繰り返し再現して、負の記憶を強化しているに過ぎません。
これを繰り返すと電話が鳴る→また咬んでしまうのでは→電話を受ける
→やっぱり噛んでしまったと負のスパイラルが出来ます。
負のスパイラルに陥ると、無意識の内に条件反射的に
電話で社名を伝える→必ず咬む状態になるかもしれません。

私は電話を取る→かすれ声になる事にこだわり
それに囚われた状態になり心因性の失声症に陥りました。
通常の会話は普通に話せるのですが、電話ではかすれたり、出難くなってしまいました。
そこまでの状態になると、囚われを解消する治療にも相当時間が掛かりました。

ですから、気にしないのが一番です。
社名を咬んでも、またやっちゃった、次は上手くやればいいや位で構いません。
何で咬むんだろうとか次は絶対上手やろうと言う気持ちは持たないほうがよいです。
練習なんてそれに囚われる要因を作る事になるだけです。
私もそれで囚われてしまいました。

こんばんは

>もうとにかくどうにか電話恐怖症をなくす方法はないでしょうか?
結論から言うと気にしない事が一番です。
質問者さんはそれを気にするあまり、練習したりして
それに囚われる寸前の状態だと思います。
それは、逆効果です。

その状態を自分で繰り返し再現して、負の記憶を強化しているに過ぎません。
これを繰り返すと電話が鳴る→また咬んでしまうのでは→電話を受ける
→やっぱり噛んでしまったと負のスパイラルが出来ます。
負のスパイラルに陥ると、無意識の内に条件反射的に
電話で...続きを読む

Q話を聴きながら、同時にメモを取る方法

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまいます。

その中でも一番困っているのが電話応対です。
周囲は、応対しながら同時にメモを書くことができる人ばかり
なのですが、私は「応対する」か「メモを書くか」のどちらか
しかできません。電話の声に気を取られると文章がかけなくなり、
文章を書こうとすると、電話の声に対応できなくなります。

結果的に、電話の応対を優先するため、メモが疎かになる
のですが。電話を切った後で、伝言の詳しい内容や
最悪誰からの電話であったかすらも忘れてしまうことがあります。

家で聞き取りと同時に書き取りを行う練習などもしてみたのですが、
必ずどちらかが疎かになるか、両方とも疎かになってしまいます。

どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
こなせるようになるのでしょうか。練習法、コツなどをお教え
いただけると助かります。

皆さん初めまして。
私は今年で26歳になる会社員なのですが、現在の仕事(総務)に
就いてからずっと悩んでいることがあります。

私は同時に二つ以上のことが出来ない人間で、一つのことを
やろうとすると、他の全てが疎かになってしまいます。
仕事中、同僚の会話に気を取られるとそれでミスを犯して
しまいますし、電話中に横から話し掛けられると、
それだけで相手の話を聞き逃してしまいます。

複数の案件をパラレルに処理しなければならない状況に
陥るとパニックになって思考停止してしまい...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成したものを書こうとするのではなく、大きな
白い紙に断片的に書いていく方がよいかもしれませんね。それを、後
から5Wに振り分けて書くことがよいかもしれません。

WHO(誰から)、WHOM(誰宛に)、WHY(どうして欲しい おりTELor伝える
だけ)、WHAT(内容を一言で言うと)、WHEN(いつ・時間)、その他
(相手の電話番号等連絡先)

あるいは自分でワープロを使いフォームを作って、1カ所ずつ記入する
のもありですね。

最後に、常套句を準備しておくことですね。例えばWHYの部分では
「それでは、担当の鈴木が戻り次第お電話させて頂けばよろしいでし
ょうか」とか、「どの様にさせていただきましょうか」とか慣れるまで
ノートに書き出したものを目の前に置いておくのもよいかもしれません。

今まで社内でも何人か電話応対のまずい人を教えてきましたが、みな
一様に言える特徴は「十分に慣れていないのに全て自分の頭の中で処理
しようとする。そして実際の電話でパニック」ですね。分からないこと
を聞かれても慌てずに「少々お待ちください」とすぐに切り出し保留にし、
先輩or担当部署に聞く。ただし、一度教わったことは絶対に忘れない
ように工夫(ノート等)&努力(後でもう一度調べる等)してくださいね。

給料を貰いながらやっているわけですから、恥ずかしいか否かよりも、
目の前にお手製の対応表を貼り付けてでもきちんと仕事をするという
自覚が大事だと思います。頑張ってください。

初めまして。スコンチョといいます。(^_^)

>どのようにすれば、通話中に「応対」と「メモ」を同時に
>こなせるようになるのでしょうか。

ポイントは復唱(相手の言った言葉をオウム返しにする)しながらメモ
することだと思います。全てを聞きながら書こうとすると、誰だって
難しいものです。例えば「もしもし、○○商事の鈴木ですが」とかかって
きたら「はい。○○商事の鈴木様ですね。いつもお世話になっており
ます」というふうにゆーっくりと復唱しながら素早くメモします。

次に、メモを一度に完成...続きを読む

Q電話で噛んでしまう。

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など練習してる時はほとんど噛みません。なぜか脅迫観念
のようなものがあるのか「失敗したらどうしよう」と意識しすぎている気がするのです。
でも自分でわかっててもなかなか改善されません・・・。・゜・(*ノД`*)・゜・。
結構事務所がシーンとしていたりすると余計なるので度胸がないのかしら
とか思うのですが。館内放送なんかもするんですが噛むんじゃないかってドキドキします;
なにかこのメンタル面で良い方法はないでしょうか?ゆっくりしゃべるようには
しているのですがどうしても電話では噛んでしまうのです。

事務の仕事をしています。それでメインで電話応対などをしなければ
いけない部署にいるのですがどうしても「○○会社でございます」や
「お世話になっております」など基本的な言葉で噛んでしまうのです。
電話が怖いとか電話に出たくないとかいうわけでもないのですが、
なぜか電話に出ると焦って早口になってしまい言葉を噛んでしまうのです。
最近特にひどくてろれつが怪しい感じです;でも私生活や電話を持ってない
状態で話しているときはそれほど噛まないし帰りの車の中で「○○会社
でございます」など...続きを読む

Aベストアンサー

私も言葉を噛んでしまうことが多いと言うか、噛んでしまうことを恐れてしまう性格です。なので自分から電話する時は紙に書いてからかけるようにしています。それを読むようにしながら比較的ゆっくり喋るとうまく行きます。質問者様は電話を受けるほうとのことですが、やはり紙に書いておくと失敗しにくくなるかもしれませんよ。イメージトレーニングって大切みたいです。

Q電話応対が嫌でたまりません。電話応対がない事務がもしくは、そんな私は正社員で就業できないでしょうか?

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話応対の研修でイントネーションがどうとか、
声がもっと柔らかくとか・・・色々言われたこと。などなど、職場の女性の方から
言われた事(内容とか、言葉とか)がトラウマとなっています。(女性社員が怖いのもあります。)
ちなみに私も同じ女性です。

また、女性が多い職場だったのもあり、私が受けた電話を耳を大きくして聞いていて
あとで何か言われるのではないか?と思うとビクビクしてしまうのです。

これは人間関係にも繋がっており、職場の雰囲気やそこで働く人間(特に女性)と
うまくやっていけるか?溶け込めるか?の馴染めるかどうか?が原因だと思います。
(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)

今まで非正規雇用が多く、年齢的なこともあり
就業探しも疲れ、嫌になってきましたので
正社員として就業したいと思っており、転職活動をしていたところです。

昨年も、雇用条件や勤務地など良好な会社に正社員採用されました。
でも、いざ正社員として就業するとなると、電話対応が避けられません。
しかも、私は事務員として就業するのですから、尚更です。
結局、入社1日目で辞めてしまいました。

今年に入っても、派遣社員としてですが大手の会社の求人に採用されました。
でもやっぱり、電話応対があるため辞退をしてしまいました。
そこは、向こうの企業の方も気になさる程、残業時間が多いところでしたが。

30代も半ばなので今更、「電話が怖くて電話対応ができません」なんて言えません。
しかも、雇用側は事務員として長く就業してきたのだから、電話対応ができると
思っているのですから、尚更です。

私の場合、相手の声(話)を聞き取れるか?っていう心配(悩み)もありますが
社内の人間に聞かれて、後で何か言われないか?って思うと余計に電話が怖いのです。

仮に転職できたとしても、職場の人に「いい年して電話もまともにできないの?」と
言われないか?とか、陰で言われているんじゃないか?とか
「電話対応ができない=仕事ができない人」と思われて、私に対する扱いが
高圧的だったり、職場いじめなどされないか?などと色々思ってしまうと
怖くて仕方がありません。(そう思うと、その人との付き合いも気まずくなってしまい
人間関係がうまくいかず、悪循環になってしまいます。)

そして、残業も。仕事をするのはいいのです。残業も構いません。
ただ、夜遅くまで残るのが嫌なのです。(たとえば、9時や10時まで残るとか)

できれば、定時で帰りたいですが、無理なのもわかっています。
でも毎日、定時(18時として)+2時間とか3時間とか残って仕事をするのが嫌なのです。

そんな私は、正社員として就業するのは向いてないのでしょうか?
別に非正規社員でも構いませんが、ずっと雇用をしてもらえるのでしたら。

電話対応がない長期事務なんてものがあるでしょうか?

皆様、この様に電話や残業はどのように思われているのですか?
(正直、考えが甘いことはわかっています。でもどうしても、この2点の問題・・・
特に電話応対に関しては、一番越えられないのです。電話も職場の人間の反応も怖い)

これまで事務を長年しておりました。今までは事務なのに、電話応対がない
もしくは電話応対をしなくてもよい環境で努めておりました。

それも派遣社員としてとか、アルバイト・パートで就業してきました。

パソコンスキルなどはあるので、書類作成などは平気なのですが
どうしても電話だけができません。
電話が鳴る音だけでも、動悸がして首が締りパニックになるのです。

過去に一度出た電話の際に、年配の女性に一元一句クドクド言われたことと、
電話応対がない仕事なのに、研修の中であった電話...続きを読む

Aベストアンサー

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会社、社内の現場職員が主な相手で、相手によって対応方法が全く違うのですが、当然ながら新人さんには名乗られただけでは分かりません。
なので、先輩社員は新人の受け答えを耳をダンボにして聞きながら仕事をし、相手が誰かを推測して、必要に応じて対応を指示していきます。
ときには苦情などで、電話を取った瞬間に怒鳴られるなんてこともありますから、新人には無理と判断すれば即座に電話を代わることも必要で、新人さんの電話対応を常に気にかけるのは先輩社員の務めです。
言葉遣いや言い回しなども、入社して半年も経ってからではいまさら~なことになりますから、初めの頃、癖になる前に教えないといけませんしね。
何か言われないかとビクビクする気持ちはとてもよく分かりますが(自分もそうでしたから)、本当に怖いのは、何も気にかけてもらえず、取り返しのつかないミスをすることなんです。

>(私にとっては事業内容(電話対応は除く)よりもむしろ、就業環境の方が大きいです。)
一般事務なら、質問者様に限らず、皆そうでしょうね。

電話対応が初めてなら慣れてなくて当たり前。
転職して最初の挨拶のときに今まで電話対応がない職場だったことを正直に伝えて、教えてもらいながら覚えればいいと思います。
最初は苦労しますが何事も慣れです。
転職前ならハローワークでもそういった講習会もあると思います。
まだ若いのですし、やったことがない仕事でもこれから覚えるという姿勢が必要だと思いますよ。

事務職で電話対応なしで探すのは無理に近いでしょう。
どうしても嫌なら事務職以外も検討する必要があると思います。

でもまだ30代半ばなんですよね?
トラウマなのは分かりますが、避けるのではなく、乗り越えることを考えたほうがいいと思いますがいかがでしょう?
新入社員の最初の仕事であり、かつ一番難しいのが電話対応なのは昔から言われていることです。
うちの新入社員も最初は「電話が怖い」と言いますしね。
(もちろん自分もそうでした。笑)
例えばうちの会社の場合、発注者、役所、下請会...続きを読む


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