アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。

ごく身近な50歳近い男性のことなのですが、精神に病をを持っています。多分、統合失調症だと思います。
最近両親ともなくされまして、兄と二人きりになってしまいました。
その兄が、結婚をしたいと言い、同居はしないようです。そこで、一人になってしまうのですが、おとなしくとても優しい方で、問題は全くないのですが、近所の方の思惑もあると思いますし、保健所とも相談して施設を考えているようです。

ただ、家に大変愛着があるので、出来れば面倒を見てくださる方がいらして、そこに住むのが一番いいと思うのです。
そこで、長時間面倒を見てくださる信頼できる方がいらっしゃればと思うのですが、今の時代では難しい事なのでしょうか。
もちろん、これから先の暮らしを考えると、それほど高い金額は無理かと思いますが、両親がそれなりのものを残されたようです。

普段は、デイケアに通い、作業所にも行って評判もなかなか良いようです。

A 回答 (1件)

市区町村によってですが、精神障害者のための、ホームヘルプサービスを行っているところがあります。

ホームヘルパー2級以上の資格をもち、精神障害について勉強したヘルパーが一日2時間程度、家庭を訪問して家事援助や身体援助をするものです。
医師の診断書を添付して、保健所に申請します。

また、最近、これも市区町村によるのですが、グループホームというものも、少しずつ作られています。
一人暮らしでも利用できるグループホームもあります。
やはり、保健所に申請します。

お住まいの地域の保健所に何度でも足を運んで事情を話して、納得がいくまで相談されてください。
デイケアや作業所に通えるくらいならば、心の病気でも、軽いほうだと思います。

よい方向に向かわれることを心からお祈り申し上げます。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にいろいろ教えていただき、どうもありがとうございます。

なかなか、障害者の一人住まいは理解が得にくいでしょうね。よく知っている人が大丈夫と思っても、いろいろな事件が起こりますと、色眼鏡で見られてしまうようなところがありますね。

保健所にはもう相談して、ヘルパーさんも毎日来ているようですが、それでも一人住まいは周りが許さないところがあるように思います。
一人暮らしのグループホームは、自宅から毎日通うと言うことになるのでしょうか。
こういう制度があるとうれしいのですが。

kurisyunaさんのおっしゃるように、よく保健所とも連絡を取り合いながら、いいほうに向かって欲しいと思います。
本当にありがとうございました。