電子書籍の厳選無料作品が豊富!

男は絶対合格できないといろいろな掲示板等で言われているみたいですが
男で合格できる方はコネか面接で看護教員に特別に好かれた人だけでしょうか。

ちなみに昨年は板橋看護専門学校、荏原看護専門学校などは男が両学校合わせて70名ほど受験して合格者は0名だったみたいです。

最初から男を合格させる気がないのであれば、受験料を徴収してることに問題あると思うのですが、これはどこに訴えればよいのですか?

「現実的」な回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

これが現実です。

平成23年度 都立看護専門学校 社会人入試 男子合格者数

今年度の社会人入試における各校の男子受験生とその合格者数を下記のとおり回答いたします。

広尾 受験者数:18名、合格者数:1名
板橋 受験者数:38名、合格者数:0名
荏原 受験者数:29名、合格者数:0名
府中 受験者数:39名、合格者数:1名
北多摩 受験者数:24名、合格者数:1名
青梅  受験者数:46名、合格者数:4名
南多摩 受験者数:31名、合格者数:2名

パンフレットでは、紙面のレイアウトの都合により、参考として受験者数と合格
倍率のみ掲載していますが、個別に問い合わせがあった場合には、合格者数及び男女の内訳についても、
ご回答しております。

東京都福祉保健局医療政策部
                         医療人材課看護学校担当 野嶽愛
                         TEL 03-5321-1111  内線33-472

医療人材課看護学校担当は現在2名で構成されております。
2名とも新卒からまだ若い方です。
この若い方々は若造といってもお役所なので、
差別はない、公平ですと必ず言うけど、データは「差別」そのものが表されています。

東京都立看護専門学校の社会人入試お疲れ様でした。
そもそも、どんなに立派な小論文を作成しようとも、男は受入れません。
都知事に「東京都立看護専門学校社会人入試 男子受験生に対する差別に関する要望書」といったタイトルの要望書でも提出してみてはいかがでしょうか。
    • 0

看護の人達は、今の情報化社会についていけないんだろうな。

よもや、こうやってネットで書きこまれていると思っていないのでしょうかね。

長きにわたって極端に採用枠が少ないと、炎上した時の、言い訳は難しいだろうね。

石原慎太郎あたりが「福祉保健局の連中には馬鹿野郎と言いたいね」とか言って
福祉保健局や都立の看護学校の理事長だの上の奴らは立場なくなることを望むよ。
ジェンダーフリーの時代になにやっとるんだかね。

「教育理念は、生命の尊厳と人格を尊重し、職業人としての豊かな人間性を養い(中略)
社会の幅広い領域で、個人・集団・コミュニケーションに対して看護が実践できる看護職員を育成することとしています。」
ってのは疑問を感じるね。男性患者に対しての扱いすら別格にされそうだな。
    • 0