アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築40年の一軒家に友人と2人で5年ほど住んでいます。
和室が2部屋あって1人1部屋つかっていて
ふすまで仕切られていたのですが、
ふすまのままだと音がうるさいので、
ふすまをとって、コンクリートパネルで簡単な壁をつくりました。
(以前、リフォーム関係の会社にいたので自力で)
退去時に原状回復できるようにふすまは捨てずにとってあります。

なお、友人と2人で住むのは入居時に了解をもらっていて、
私が責任を持って毎月家賃を払えば、他に何人住んでいてもいい
ということで私1人で契約しています。
部屋の改装は許可をとらずにやりました。

こないだの台風で雨漏りがあり、
不動産やが今度、部屋の中を見に来るのですが
『今すぐもとに戻せ』等、言われるでしょうか?

A 回答 (2件)

そのままの状態で不動産屋に見せて大丈夫ですよ。



原状回復は退去時だけです。
住んでいる時に「原状回復しろ」とは言いません。

大家さんによっては、コンクリートパネルのままでいいと言う人もいるでしょう。

エアコンを増やした等という時、大家さんが買い取ってくれることもあります。
いい大家さんならね。
    • good
    • 0

「今すぐ」とは言われないと思いますが


出る時に原状回復費用を請求されるかも。

私が以前住んでいたボロマンションでは
ヘタな事をしない限り(構造に問題を与える、とか)好きにしていいよ、といわれました。
傷みの激しい家なら、そう言ってもらえる可能性もなきにしもあらずですが
勝手にやったのはちょっとまずかったですね。
こればかりは相手次第だし、なんとも言えませんね。

その日だけ(雨漏りの修繕が終わるまで)元に戻すのは無理なんですよね?
ならばあとは「無茶苦茶にされた」と思われないように
心理的作戦を練るしか・・・
悔しいけどとてもいい部屋になった、と思えるくらい綺麗にお洒落にしておくとか、
もし何か言われたら、リフォーム会社にいた事をほのめかして
「出る時はきちんと元に戻せますから~」とプロっぽく振舞う。

部屋の中に来るのは不動産屋ですか?
不動産屋から依頼を受けた業者なら問題ないんですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!