プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

病気の義父と義母の面倒を見るため、妻が長期間実家に行っています。
私は私で仕事があり子供の面倒を見れないので、子供は妻と一緒に行っていて、部活の関連もあり動けない状況です。
というわけで、私は現在一人暮らしです。これからしばらくもです。
1Fのみで生活していて、2Fは未使用です。
そこで、2Fを有料で誰か(男性)に貸せればと考えています。

借りてくれる人を探すには、どうすればよいでしょうか?←これが質問です。


一応、構想の詳細もご参考までに書いておきます。

・貸せるスペースは、和室9畳1室+洋室1畳1室の合計2室です。
・2Fに上がるときは、私が住む1Fのリビングを通過しないといけない構造になっています。
・家から駅までは徒歩5分です。
・至近距離に食品スーパーが2つあり、うち1つにはクリーニング屋さんがあります。800メートル先には大型スーパーがあります。コンビニも比較的近くに2つあります。
・2Fにも、トイレ、洗面(洗髪可能)、アンテナ端子、エアコンがあります。
・2Fでの冷蔵庫設置はOKです。
・洗濯機はありません。2Fにも設置は不可です。(自分は近くの実家で洗うので買うつもりもありません)。コインランドリーは徒歩圏内にはないですが、自転車で10分ぐらいです。
・お風呂は当然1Fのみです。共用可にするつもりです。
・キッチンも1Fのみですが、共用しません。
・2Fでの調理は禁止にしたいですが、電子レンジと電気ポットはOKにします。
・暖房は壁の中に管が走っている構造のファンヒーターで、2人がそれぞれどれだけ灯油を使ったかがわかりません。(電力、シャワー、水道もそうですけど)。ですから折半にするつもりです。

A 回答 (4件)

この条件だとかなり貸すにはきつそうですね。


社会人では借りる人いないと思いますので、大学の傍であれば貧乏学生なら大丈夫かもしれません。
大学の学生課のようなところに登録しておいてはどうでしょう。
(不動産屋ではあつかってくれないと思いますので)

私が学生のとき、普通の家の2階を借りていました。
玄関入ってすぐ階段で2階の部屋でした。
電熱で料理して食べてました。
トイレは共用、風呂は銭湯にいっていました。
洗濯機は1階のそれを使わせてもらっていました。

きびしいなと思う条件は
洗濯機がないこと。(コインランドリーはちと遠い)
リビングを通ってしか2階に行けないこと(これはけっこう気持ちの負担になります)
電子レンジと電気ポットのみというのも結局コンビニで弁当買うしかないってことですよね。
せめてIHのコンロくらい使えるとよいのですが。
洗面はありますが、台所はないので結局自炊もできない。
暖房の費用やユーティリティについて折半というのも納得されない所でしょうね。

あと借りてくれるのは、張り込みの刑事くらいでしょうか・・・・テレビの見すぎですね。

この回答への補足

条件を変えて再質問を投稿します。
よろしければ、皆様、またお願いします。

補足日時:2011/09/27 23:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学の学生課、ご自身の経験談、とても役に立ちました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 22:57

まず値段を決めて、不動産屋に広告を出します。



その際に、暖房費、電気代、水道代は固定料金で家賃に含む方が良いでしょう。
いくらかかるか判らないルールでは避けられます。


電気代、水道代などを込みにして、プライバシーと台所付きのアパートよりも割安にしておけば、借り手がつくかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費を固定するのは合理的ですね。
季節ごとに変動が激しいものは、季節で決めたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 22:59

賃貸というよりルームシェアの形態でしょうね。


近隣の不動産屋に出向いて条件を決めて募集を依頼してはどうですか。

但し、養父母の面倒を見る必要が無くなった時点で
奥さんとお子さんが戻ってくるでしょうから、
期間限定の定借にした方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ。
とりあえず1年毎更新で、退去してもらうときは、遅くとも2か月前に予告するつもりです。
寸前になっちゃったら、補償を追加するつもりでもあります。

お礼日時:2011/09/27 23:01

こんな条件で貸し出すには家賃をかなり低く設定しないといけません。


都内なら何とかなるでしょうが、不動産、賃貸業に相談することですね。

洗濯機もないようですから、私が思うに、質問者は実家に居候して、1戸、まるまる貸し出したほうが全てうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まあ、そういうことができない事情があるので、今回のような質問になっているわけです。
ご理解ください。

お礼日時:2011/09/27 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!