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駐車場が左右に傾いています。
左の方が右より10~15度ほど低いのですが、
そんなところに駐車して車には影響ないでしょうか?

ちなみに軽自動車で通勤に使っていますので、
平日は夜間だけ、休みの日は一日中停めています。


ついでですみませんが、別の車ですが、
助手席の後ろにチャイルドシートを付けています。
夫、妻、赤ちゃんの3人ですが、
車で出かける時は、私(夫)が運転席、
妻が運転席の後ろ、赤ちゃんが助手席の後ろのチャイルドシートです。
私も妻も太っていませんが、2人合わせると100kgは超えます。
車の右側ばかりに重りがかかった状態で走るのは問題ありませんか?

右側のタイヤが早く減ったり、サスペンションが痛んだりしないでしょうか?

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A 回答 (14件中11~14件)

>左の方が右より10~15度ほど低いのですが


問題の無い レベルです
たまに 急勾配の坂道 高台の家への 道に 駐車しているの見ますが それより だいぶマシ

>車の右側ばかりに重りがかかった状態で走るのは問題ありませんか?
多少は 影響が有るでしょうが 目に見える影響は 相当な年数でしょう 安全性にも 問題は無いと思います。

乗車定員を超えるとか 乗車重量を超える重さを長く 続けない限り問題は ないです。

気にしなくて 良いレベルでしょう

バランス的には 運転席後部 チャイルドシート 助手席後部 奥さんです

タイヤのローテーション(位置替え)は 5~7千kmサイクルで 行うと良いでしょう(12カ月点検でやってもらえばまあOK)


余談ですが 
サスペンション=ばね は ヘタリ難く 10万kmなど へっちゃら
ショックアブソーバーは 5万km位と言われてますが 徐々に劣化するので 7~8万kmで交換
朝の走り出しなど ゆっくり 普通に 走り 上下運動を穏やかに させオイルシールの暖気を行って上げることで 長持ちさせられます。
朝の走り出しで いきなり 急発進し 急ハンドルで 曲がって行くや 急ブレーキで 沈み込ませる
など 乱暴な事をすると オイルシールが馴染まず 漏れ(抜け)の要因になります。
走り出し ちょっと 穏やかに運転するだけで OKなので 行って下さい。
特に オイルシールが 固くなる 冬場は 重要です。
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世の中一人乗車が圧倒的に多いので、そんな事が問題になるようだとマクラーレンF-1の様に運転席を真ん中にしないと問題が起きますね。


実用的には気にする必要は全く有りません。
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少々神経質な質問ですね。


四人乗用仕様ならば、一名55kgで計算してあります。
よって、貴殿の100kgでは問題ありませんが、
一人走行と定員走行では、運転感覚が違います。
よく対向車線にはみ出し事故はこの定員走行車に多く見られます。
それは全体の重心が車両の上部に移り、(定員-1倍)の慣性が増大するからです。

一般に道路は半月形になっています。ご懸念の傾斜駐車はどこでも見られることです。

◆車の右側ばかりに重りがかかった状態で走るのは問題ありませんか?
◆右側のタイヤが早く減ったり、サスペンションが痛んだりしないでしょうか?

一般に自動車のフロントサスペンション(コイルスプリング)は、右側(運転席側)が
強く設計されています。

ベイビィを単独で助手席に配置することには、車の形態不明のため
意見することは控えさせて頂きます。
私は助手席に定員内の場合、妻でも後座席です。それは左視野が遮られるからです。

以上、参考になれば幸いです。
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ほぼ毎日使用しているのなら多少の傾きは問題無いでしょう。



乗車の問題ですが、心配ならチャイルドシートと奥様の位置を逆にしたらどうでしょうか。
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たまにこういう駐車の仕方をしている車を見かけるので大丈夫かなと思いましたが
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Aベストアンサー

斜め駐車で一番傷めやすいのはドアヒンジです。

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Aベストアンサー

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Q左右方向の傾斜地に駐車する車の、左右のタイヤに掛かる荷重の違いの概算をお願いします。

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おおよそで構わないのですが、高校物理程度の概算で、斜面が5度と7度では左右のタイヤにかかる荷重がそれぞれ約何キログラムなのかを数値で大家さんに示したいです。

上記事情の為、モデルを単純にして構わないので、4輪ではなく、左右に1輪づつ、合計2輪しかない断面図の様な実在しない平面の自動車のモデルで計算して頂きたいです。

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当方は高校で物理を学習はしたのですが、何十年も前で、仕事も理科系とは全く関係がない為、すべて忘れてしまっていて自力では概算ができません。

前提の仕方、モデルがおかしければ修正しますので、ご指摘お願いします。

大家さんに対して根拠のない思いつきの数字では無い事を理解していただく為に、計算過程も書いていただけると助かります。

どなたか、概算をよろしくお願いします。

車の向きに対して前後ではなく左右方向に傾斜している駐車スペースを現在借りて駐車しています。

今回、他の駐車スペースが空き、色々な事情があり、地主さんにそこに移る気はないかと言われています。

iPhoneアプリで計測したのですが、現在は左右に5度(5パーセントではなく5度です)傾斜していて、移ってくれという場所はさらに傾斜がきつく左右に7度です。

2度の違いですが、傾いている側にさらに片寄って重さがかかると思い、地主さんには断ろうと思っています(実害があるか否かは置いといて、感覚的...続きを読む

Aベストアンサー

得意ではありませんが、計算出せる部分から順に出してみました。
誤差が累積しますが概算ということでご容赦。

傾斜5度の時は図の通り。

傾斜7度の時は
(1)tan 7 *0.5m≒0.061m
(2)0.85m-0.061m=0.789m
(3)cos 7 *0.789m≒0.783m
(4)cos 7 * 1.7m≒1.687m
(5)1.687m-0.783m≒0.904m
左荷重(0.904m /1.687m )* 500kg≒ 267.93kg
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Q駐車場の勾配を水平にする方法

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Aベストアンサー

バスケットゴール自体を鉛直に据えるには、その座の部分に適切な厚みになるように重ねた板状の物を縛り付けるのが最も楽かと。
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Q駐車場が傾いています。

 おはつです。車を買うのが遅く、あまった駐車場が傾いた場所だけなんですが、前後ではなく左右に傾いているんです。なんかオイルとかに悪影響が有ると聞いたことが有るんですが、詳しいことはわかりません。それを聞いてから一日おきに車の向きをかえて駐車しています。傾いた駐車場の影響やうまい対処法をご存知のかた、教えてください。

Aベストアンサー

一時的な停車ならまだしも、
一番停めている時間が長い駐車場が傾いているのは問題です。

直ぐに影響は出ないでしょうけど、
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Q教えて下さい。駐車場(斜め)に関してです。

こんにちは。今回引っ越したアパートの駐車場なのですが斜め(前方が低い)になってます。
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よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>ATが気になる場合はこれがいいかな?
>何か根拠みたいなものを教えて下さると幸いです。
坂の勾配にもよりますが・・・。
ブレーキは車を止めるもの、という思想で作られています。駐車ブレーキは自己倍力機能があってそれによって車をとめれます。(すべての車ではないですが)

ATのPレンジも車を動かなくするものとして作られている。ATは機械的に車というかギアを固定し駐車できます。

私の手順は坂道の負担を掛けるなら、まずブレーキ側かな?と思ったからです。ATを先にPに入れるとAT側で車を止めることになるから・・・?まあすぐには壊れないとは思いますけどね。

Q坂になっている駐車場に車を停める場合は・・・

最近借りた駐車場が坂(かなり急)になっており、前のめりに
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ないでしょうか?

Aベストアンサー

あとは、ハンドルも状況に合わせて、どちらかに切っておいてはどうかなぁと思います。

もし、短期間で無いなら、駐車する時や乗り降りなども大変でしょうから、できることなら、平らなところに変更を考えてはどうでしょう・・。

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

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Q勾配の急な駐車場に車を止める場合

こんばんは。賃貸で、車の駐車場を新しく借りる事になったのですが、諸事情で勾配の急な所しか借りられませんでした(涙)

下見したところ、角度は測っていませんが、かなりの角度でした。
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車はMT車(SUZUKIのワゴンR、FFです。)


具体的な質問としては
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(3)その他注意事項等あれば教えてください。

質問が多くて恐縮ですがご回答頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

 
(1)後退で坂を登る
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Q車高が左右で違うのですが・・・

最近、念願のユーノスロードスター(平成3年式、NA6CE、Vスペ)を中古で購入したのですが、リヤの車高が左右で異なることに気が付きました。
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真っ直ぐ走るので、走行上問題がないのかもしれませんが、よく見ると車が傾いて見え格好が悪いので、簡単に直るようなら直したいです。
ショックとサスについて詳しくないのですが、黄色いダンパーと緑色のバネが入っています。多分、バネだけを交換してローダウンしてあると思います。
アライメント調整をしても直らないでしょうか?
考えられる原因と対処法について教えてください。

Aベストアンサー

 クルマの設計屋です。

 ロードスターのショックアブソーバがどの様な構造なのかは判りませんが、普通のショックアブは強いばねレートを持つ構造にはなっていないので、仮に抜けているとしましても左右のトリムハイト差が30mmも出るとは思えません。(車高が維持されているのは、ショックアブの弱い反力よりバネの力の方が支配的です。)

 車高の違いとは、要するに車体を持ち上げている力(=バネのチカラ)や持ち上げている位置(=サスペンションの取付位置)が違うから発生するのであって、アライメントの調整では直りません。

1.まず考えられるのは組立時の左右差です。10年近く前のクルマとしますと、組立誤差で左右の車高差が±10mm程度は出ている可能性があります。
 この誤差から考えますと、最大で20mmの左右差が出る事になります。

2.バネも怪しいです。バネは社外品の様ですがこれはクセモノです。
 量産品としての耐久性を持つバネが巻けるスプリングメーカーは、実は国内ではホンの一握りですが、町のショップで売られているバネは町工場で巻かれたモノもあり、そぅゆぅモノですとノーマルのバネに比べ遥かに短い距離でへたってしまいます。
 これは金属の疲労に関する話なので当然バラつきも大きく、その様なバネが使われている場合は前後や左右でロコツな車高の差が発生する可能性があります。

3.バネの経年劣化を考えるなら、当然車体の劣化も考慮する必要があります。
 ロードスターは決して車体が強いクルマでは無いので、車体の劣化による変形も十分考えられます。
 勿論、車体の変形だけで30mmも左右差が出たら欠陥設計もいぃところですが、例えば上記1.の誤差があり、車体の微妙な変形によってその誤差が大きくなった、とゆぅ考え方も出来ます。

4.車体の変形とゆぅと・・・・可能性としましては、過去、結構大きな事故に遭っている、とゆぅ事も挙げられます。
 車体に変形が及ぶほどの事故でお金を余りかけずに直すなら、まずアライメントを操作して直進性を満足させ、見栄えの微妙な変形は目をつぶる、とゆぅ手段が取られます。
 この様に修理されたクルマの場合、前後・左右での車高違いが出ますし、元々普通の乗用車では左右の旋回特性の違いが必ずありますが、この差がより大きく出たりします。

・・・・車高の左右差とゆぅと上記の様な理由が考えられますが、このどれか一つだけで30mmも差が出るとは考えにくいので、実際にはいくつも複合した結果として、30mmの差が出ているのではないか?と思われます。
 よって、想像や思い込みで部品を交換されても直らない可能性もあります。
 車体の変形などで車高差が出ているならそれを調べる方法もありますので、ディーラやちゃんとした修理工場に相談される事をお勧め致します。

 クルマの設計屋です。

 ロードスターのショックアブソーバがどの様な構造なのかは判りませんが、普通のショックアブは強いばねレートを持つ構造にはなっていないので、仮に抜けているとしましても左右のトリムハイト差が30mmも出るとは思えません。(車高が維持されているのは、ショックアブの弱い反力よりバネの力の方が支配的です。)

 車高の違いとは、要するに車体を持ち上げている力(=バネのチカラ)や持ち上げている位置(=サスペンションの取付位置)が違うから発生するのであって、アラ...続きを読む


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