電子書籍の厳選無料作品が豊富!

はじめまして。PC初心者ですがよろしくお願いします。
最近PCを買い換えて、XPから7になりました。
光回線なのですが、ネットにつながるのが遅く、
接続していますのメッセージが出るばかりです。
セキュリティソフトが邪魔しているというアドバイスをうけて
マカフィを外したら、繋がりやすくなったのですが、
WINDOWSのアップデートをしたら、また以前の、
繋がりづらい状態になってしまいました。
どうすればいいのでしょうか?
PCはIENOVO 11851GJです。

A 回答 (6件)

NO2の回答者です。

補足を読みました。

ルーター利用なのですね。
では、接続していますというメッセージは、
接続する画面ではなくてブラウザの隅に表示されるものですか?

色々とすでにされていらっしゃるようですが、
他の方や私の補足に書いて頂いた内容を総合して考えると、
おそらくOSのせいという事はないです。

なぜなら、私もwin7ですがアップデートしても正常に利用できていますから。
ファイアーウォールもONですし、Windows DefenderもON、
セキュリティソフトもONですよ。

アナタと私の明確な違いは、PCそのものとルーターの種類です。
OSではなく、PCそのものかルーターに問題があるのです。

さらに、友人のPCはさくさく動くんですよね?
ということは、ルーターには異常はないという見方ができます。

つまり、PCそのもの、おそらくイーサネットドライバの、
windowsの更新箇所との競合による問題でしょう。

マイクロソフトに問い合わせてもどうにもなりませんので、
PCメーカーにご相談下さい。多分、メーカーはもう気がついてるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
アドバイス通り、PCのメーカーに問い合わせて、
意味はよくわからなかったのですが、
回答通りの説明をしたところ、
PCの交換ということになりました。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 18:18

>windows updateの更新をしたら、また繋がらなくなりました・・・。



アップデート後に、もう一度Windows Defenderが無効になっているか確認をしてください。

「ファイアウォールの設定画面を表示する方法」
http://search.vaio.sony.co.jp/faq/S1009101080744 …
アップデートで、ブラウザがバージョンアップした後にファイアーウォールが通信をブロックしていませんか?

「保護者機能を利用して不適切なサイトをフィルタリングする方法」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
フィルタリングの機能が、サイトをブロックしていたりしませんか?
一度無効にしてみてはどうでしょうか。

「パソコンの動作に不具合が発生した場合の対処方法」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/a …
McAfeeが原因かは断定できませんが、これを一度削除して再インストールしてみる事も良いかもしれません。

リカバリもされたという事で、上記の事も行ってトラブルに改善が無ければパソコンのメーカーや、マイクロソフトにも問い合わせてみると良いかもしれません。

参考URL:http://support.microsoft.com/select/?target=assi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみませんでした。
PCのメーカーに問い合わせた結果、
交換ということになりました。
お世話になり、ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 18:13

> アドバイス通り、リカバリをしてみたのですが、


> windows updateをすると、
> また同じ繋がりづらい状態になってしまいます。

そのことをマイクロソフトへ問い合わせましょう。
以下から問い合わせできます。
https://support.microsoft.com/oas/default.aspx?& …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、すみませんでした。
よくわからないのですが、
PCのメーカーに問い合わせた結果、
PCの交換になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/08 18:10

>光回線なのですが、ネットにつながるのが遅く、接続していますのメッセージが出るばかりです



接続ツールやPPPoE接続は止めて、ルータを導入すると良いと思います。
既に、ルータがあるなら接続設定を見直すと良いかもしれません。



>マカフィを外したら、繋がりやすくなったのですが

「Windows Defenderを無効化」
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1253d …
セキュリティ対策ソフトがインストールしてあるのに、Wnindows標準のWindows Defenderやファイアーウォールが有効になっている事はないですか? 無効にしてありますか?

「Fix it : パソコンが重い、パソコンの動作が遅い問題」
http://support.microsoft.com/mats/slow_windows_p …
こちらをチェックしてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、すみません。
アドバイス通り、Windows Defenderとファイアーウォールを無効にしてみたら、
マカフィーをインストールしても、ネットに通常に繋がるようになりました。
でも、windows updateの更新をしたら、また繋がらなくなりました・・・。
更新プログラムを全てアンインストールしたら繋がるようになったんです。
どうしてなんでしょうか。

お礼日時:2011/09/29 19:15

回線終端装置からPCまでをLANでつなぎ、


そしてPCから毎回接続をかける利用方法でしょうか?

フレッツ接続ツールを使っていますか?
だとすれば、接続ツールの起動が遅いのかもしれません。
PC起動が安定してからの自動立ち上げになるので、
そもそも起動が早くないPCだと、どうしても接続まで時間がかかります。

http://www.akakagemaru.info/port/internet-window …

ここでPPPoE接続の設定をよく読み、
windows7そのものに接続設定を作ると改善するかもしれませんよ。
ただし、フレッツ接続ツールがあると邪魔することがあるので、
この接続を利用する場合にはアンインストールする必要があります。



もしこういったのがわずらわしい!というのであれば、
PPPoE接続が可能なルーターを買えば即解決です。
PC消しててもルーターが接続ずっとかけてくれますから、
起動後は接続の手順が省けちゃいますからね。

無線LANルーターでも3000円ぐらいから売っていますので、ご検討を。
安いモデルは速度の幅が狭いのですが、
実際ブラウジングや動画のダウンロードには不便しませんよ。
(なので、NTTのルーターレンタルとかクソくらえですね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。
NTTのルーターを使って接続しています。
友人のノートPCは普通にサクサク繋がるので、
回線ではないようです。

お礼日時:2011/09/29 19:04

OSを入れ直した方が良いのではないかと思います。


メーカ製なら添付のマニュアル載っている再セットアップ(リカバリ)の手順を進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
御礼が遅くなってすみません。
アドバイス通り、リカバリをしてみたのですが、
windows updateをすると、
また同じ繋がりづらい状態になってしまいます。

お礼日時:2011/09/29 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!